※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父母が週一で訪問してきてストレスを感じています。他の身内とのバランスも考えているので、どのくらいの頻度が適切か教えてほしいです。

身内が子供に会いに来る頻度について

3ヶ月の娘を育てています💭

義父母が週一で訪問してくることにストレスを感じてしまいます。
苦手な訳ではなくむしろ仲はいい方です(義母とはしょっちゅうLINEで娘のことを話したりしてます)

義父母も程よい距離感を今まで保っていてくれて助かっていましたが先月から週一で会いに来るようになりました。
旦那が休みの日ならいいのですが休みが被らないため私と娘だけの日に来るので少し気を使います💦

お昼頃に来て17時には帰ってくれるのでそこまで長くないしストレスに感じてしまうのは私の心が狭いだけですよね😢

日曜日以外ワンオペのため自分の実家にはしょっちゅう遊びに行っています。

祖父母、義祖父母に対しても気を使うので来られることが少し嫌です…。(この4人に関しては前日には連絡が欲しいと伝えていますが当日数時間前に電話してきて急に訪問してきます)

実母にはしょっちゅう合わせているのにほかの身内に対してストレスを感じてしまうのは失礼ですよね🥲︎

皆さんどのくらいの頻度で合わせているか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

実家との関係にもよると思いますが、うちは1人目の時には初孫フィーバーで2歳になるまで毎週義両親と会っていました😅
ご自身のご実家にしょっちゅう行っているなら、義家族にも会わせないわけにもいかないですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで毎週は凄いですね🥹
    うちも初孫フィーバー中です…とくに旦那さんはひとりっ子なので可愛くてしょうがないみたいで😅
    やっぱりそうですよね💭週一なら我慢することにします!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

仕方ないですよ。他人ですから、気疲れして当然だと思います。週1は多いしお昼に来て17時ごろ帰宅は長くない?って思いました😂来た時に何をされてるんでしょうか💦フォローならまだしもさすがにそれは疲れますね。私は2ヶ月に1回くらいで旦那に連れて行ってもらいます🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお昼にきてひたすら子供に話しかけたりテレビ見たりで17時までって感じです🥲︎
    2ヶ月に1回いい距離感ですね💭❤︎そのくらいが本当はいいです😂

• 6月21日

近くに住んでる義実家は1、2ヶ月に1回、実家は遠方なので年に3回くらい、義理祖父母は年2回です!
義弟一家が初孫で、そのときは義両親と週一で会ってたと義弟嫁が言ってました🥺
義弟嫁は自分の実家は近くてしょっちゅう会ってるみたいで、義弟は自分の親にも会わせたいって言ってましたよ。
距離が同じくらいなら、あまり差がない方が揉めないのかなって思います。
実家の方が気楽なのは山々なんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2ヶ月に1回ちょうどいいですね💭❤︎
    やはり初孫の運命でしょうか…🥹
    距離は実家はすごく近くて徒歩2分くらいのところで義実家は車で40分くらいの場所にあります💭
    今後も実家にいくぶん義実家にも対応しようと思います🥲︎

• 6月21日
ママリ

近くに住んでる時その頻度でした😭しんどかったです、、
毎週くるので、今から行っていい?や何日は?と聞かれた際に予定があると断る理由を告げていたので、予定を把握されてるのが一番辛かったです。

1時間ほどの場所に引っ越して月1になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!予定把握されるの嫌ですよね🥲︎💭
    儀父母は聞いていないのに自分たちの休みも伝えてきます…
    月1くらいがちょうどいいですよね❤︎

• 6月21日
ゆん。

すごいと思いました!!
ままりさんがそれで心が狭いなら私はもう心がない人です😂😂

基本的に義父母かなり苦手。いや、嫌いに等しいです。1時間でも30分でも家にいられるとストレスでイライラしちゃいます。孫に会いたい会いたいと言い出したのは息子が生まれてからで男の子以外興味がないみたいで娘には会いたいなんて言いません。だから生まれて週一で会いにきてた時には三週目で限界が来て寝室に逃げ込みました(笑)

私の中では旦那と結婚しただけで、義父母とは家族になった覚えてもないとまで思うぐらいには無理です😩

孫に会いたいにしてももう少し気を遣ってほしいっと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんと息子さんで対応が違ったら私もきっとイライラしてしまいます😱💭

私も嫌いでは無いのですがいまいち家族だとは思えなくて…
    気を使ってくれるとこちらも会わせる気になれますよね🥲︎

• 6月21日
  • ゆん。

ゆん。

今どき男女差別にびっくりです😅😅

やっぱそうですよね。義父母と家族になりたいわけでもないですしね、、、

• 6月21日
のんちゃん

義家族嫌いな方が多い中、あまり参考にならないかもですが…

義母とは毎週会ってます。義父も自宅で闘病中なので行くと可愛がってくれます。

上の子が赤ちゃんの頃は、義両親のアポ無し訪問当たり前でした。
でも私は全くストレスが無く、むしろ義母に子どもと遊んでもらって、自分は家事させてもらってました😂
今でも向こうの家に連れていき、昼寝させてもらったりしてます😅
ここまで図々しいと、「まゆげちゃんはうちの娘かな?」とか言われてます。
子どもたちにはどちらのじいじ・ばあばも大好きで居てもらいたいし、何より旦那が優しい人なので「こんなに優しい旦那を育てたご両親だから大切にしたい」って気持ちが強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい関係性なんですね💭❤︎
    本当の家族みたいになれるの凄いと思います!
    私は嫌いでは無いのですがまだ気を使ってしまって…💦
    私も義父母に対してそう思えるように関わっていきたいです🥲︎❤︎

• 6月21日
S

お昼から17時って十分長いし、週一は多いし、夫がいないのは無し、当日来るのも無しなしです😫
ご主人とちょっと相談してみても良いんじゃないですか?
うちは義実家行くの2ヶ月に1回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一多いいですよね🥲︎
    旦那さんは私の味方をしすぎるタイプで…相談したら義父母に強くもう来ないでとか言っちゃいそうな気がして相談出来ずにいました😢💭(義父母に強く言わないでと言っても私の知らないところで絶対連絡してしまいます)
    2ヶ月に1回丁度いい距離感ですね❤︎ 本当はそのくらいがいいです🥹

• 6月21日
  • S

S

個人的には2週間に1回くらいでも大丈夫な心の距離感ではあります😊
    ただ義実家まで車で1時間半かかるのでなかなか顔を出せなくて。

ままりさんの味方してくれてとても良いご主人ですね❤️
    ご両親、ご義両親ともに頻繁にお子さんに会いたいということで、たくさんの人に愛されてお子さんはとても幸せだと思います😊
    ただ無理のしすぎも良くないので、もしままりさんがストレスなようなら時々断っても良いんじゃないでしょうか。
    ちょうど良い距離感に落ち着くと良いですね✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

一番上の子が赤ちゃんの時、週2.3とかで我が家に来てました!今は週3とかで私と子供達だけで義実家行ってます!
昔も今もストレスって感じた事なかったです。
それは義母義父と大好きだからですかね💓
仲良すぎてか「ばあさんじいさん」って呼んでてよくふざけて言い合いばっかしてます🤣
嫌い、しんどいって方が多いのに求めてる回答じゃなかったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい関係性なのですね💭❤︎
    ふざけ合える関係羨ましいです🥺
    色んな意見が聞きたかったので助かります☺️

• 6月21日

うちは義実家は月1で実家は遠方なのもあり年1です。

別にストレスに感じるのは心が狭いからなんて思いません!毎週毎週義両親に会うとか私は無理ですし!
しかし、実家に頻繁に帰ってるなら、、、仕方がないんじゃないかな?と思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1丁度いい頻度です🥹
    やはり遠方だと中々会う機会がないですよね💭
    私自身、四六時中子供と2人きりなのが辛くて実家に遊びに行ってしまうので義実家も対応していこうと思います🥲︎❤︎

• 6月21日