※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝の有無が夜の睡眠に影響するかは個人差があります。昼寝をしても夜すんなり寝る子もいれば、しなくても夜よく眠る子もいます。関係があるかは子どもによります。

昼寝ほとんどしなくて夜良く寝るよーって方いますか?

昼寝をしっかりしないと夜寝付きが悪くなるとか、夜泣きに繋がる等と言われていますが、逆に昼寝短かったり、活動限界時間を大幅に過ぎていても夜すんなり寝てくれたり朝までグッスリみたいな子いますか?

うちの子は一応活動限界時間をゆるく気にしつつ昼寝は30分しかしないので日中何回も寝かせてます。

昼寝をしっかりしてようが夕寝から夜の就寝までの活動時間を守っていてもギャン泣きするときはするし、夜中に何回も起きたりすることもあります。

逆に昼寝がちょっと少なかったかなー?とか夕寝に失敗して2時間以上も起きていやがる…!というときに夜すんなり寝てくれて、夜中もグッスリということがあります。

本当に関係あるんでしょうか?
当てはまらない子もいるのかな?

コメント

deleted user

本当日中全然寝ません😂😂😂

朝6時に起きて、
次は10時〜13時くらいまで寝てそれから夜の9時くらいまでずっと起きてます、、、

夜の9時から朝の6時くらいまで寝てくれるのでありたがいですが、昼間全然寝ないので昼間寝てほしいです笑

ちなみに夜泣き全くないです
寝付けはおっぱいで寝てます🤣

  • ママリ

    ママリ


    お昼寝3時間してくれてるものの夜まで起きてるんですね🥺
    起きてる間機嫌は良いですか?

    夜通し寝てくれるのは助かりますよね!
    うちはまだ夜通し寝てくれたことないんです🤣

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きてる間は泣きはしないものの、あーうー!と言って構わないといけない感じです😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    泣かないなんてすごいお利口さん☺️
    まとまったお昼寝で足りてるんでしょうね😊

    でもずっと構ってばかりはいられないし他の時間帯も少し寝てくれると助かりますよね😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリさんは何回ぐらい日中寝てますか??

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    最近すぐ目を覚ますようになったので夕寝も合わせて5,6回くらいです😵
    もう1日中寝かしつけしてる感じです🥹笑

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回何分ぐらいですかー??

    それは眠たそうだから寝かしつけてる感じですか??

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    30分くらいです!
    朝寝と昼寝は寝ぐずりだったり、機嫌が良くても目が明らかに眠そうだったりするので寝かせて、夕寝は夜の寝かしつけの時間を考えて寝かせてます😵

    • 6月23日
ゆみ

息子がそのタイプです。昼寝は苦労しますが夜はすんなりです。

  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃんのときからそうでしたか🤔?
    夜にすんなり寝てくれると助かりますよね😊

    • 6月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    赤ちゃんの時からその傾向ありました!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は昼間寝なくて夜ぐっすりでした✨
下の子は昼も夜も細切れ睡眠の寝ない赤ちゃんでした🥲
その子の性格かなと思います!

  • ママリ

    ママリ


    活動限界時間を気にしながら昼寝もこまめにさせてるんですが、やっぱり個人差あるんですね🥹
    毎日1日中寝かしつけしてるようで疲れるし、その割に夜は寝付き悪いし…
    ちょっと試しに昼寝は無理せず眠そうなら寝かせるようにしてみます😂

    • 6月21日