※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M✩.*˚
子育て・グッズ

娘がダメダメ言いすぎてることに気づき、反省しています。支援センターで娘が遊ぼうとした時、止めてしまったことで、娘がじーっと眺める姿を見て、ダメダメ言い過ぎはよくないと感じたようです。

ふと、娘にダメダメいいすぎてる気がして、、
今日支援センターで
お友達が遊ぼうとしてるおもちゃに
娘も向かおうとハイハイしだしたので、
だめよだめよーって服掴んで止めてしまった。
そしたら、娘のハイハイ止まったんだけど
そこから、動かずじーっと眺めてた。。
なんでもかんでもダメダメ言うのよくないですよね。。💦
なんかふと反省。。

コメント

ママリ

ダメは本当に危ない時だけ使うようにしています
他の言葉で言い換えるようにしてます

  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    なるほど!
    言葉の言い換えするようにしてみます!

    • 6月20日
1610

毎日子育てお疲れ様です✨
すっごくわかります!!
私も「ダメだよ」って言ってしまいます😭
「ダメ」とか「バツだよ」のマイナスの言葉ではなく、「〇〇がいいよ」と言う方が良いそうです。
「こっちで遊ぼうねー」とか、「これもあるよー」とか。
なかなか難しい時もありますが😮‍💨

  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    ありがとうございます😭
    気づいたらダメダメ言ってしまっていて、、
    言葉いろいろ使い分けて試してみます!
    同じタイミングで同じおもちゃに向かってったので、、
    とりあえずだめよって、、笑

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

取ろうとしたら、貸してだよーとか言うと子供も覚えます。
もちろん向こうも貸さないので、一緒に遊ぼうねと言ってぎゃーなったら、〇ちゃんはこっちのおもちゃで遊ぶ?と次々と言葉かけしてるママいました。そんな声出てこない。

  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    なるほど!!
    同じタイミングで同じおもちゃに向かっていったので、、
    とりあえずだめよ!って止めてしまいました💦
    たしかにこっちで遊ぼうねとかも言えるようになりたいです!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トラブル恐れてダメと回避せず、トラブルはお友達とやり取り覚えるチャンスと思うといいですよ。

    • 6月20日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    それもそうですね!
    たしかにお友達とやり取り覚えるチャンスと思えばいけそうです!
    ありがとうございます☺️

    • 6月20日