※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
家族・旦那

自宅保育では一般的に誰かと子供を見ることはありますか?旦那が在宅勤務などで協力する家庭もあるので、ワンオペとは異なる状況もあるのか疑問です。

批判はしないでください。シンプルに疑問?質問です!

結構「1日ワンオペ」とか「朝や日中ワンオペ」で大変💦的なのをSNS等で見ますが、逆に一般的に自宅保育の場合って誰かと子供を見るもんなんでしょうか???

旦那さんが在宅勤務とか???

旦那さんが朝早く帰り遅いからっていうのでワンオペしんどいは分かります。

もちろん1人で子供のお世話って大変なのは分かるんですが
でも旦那さん仕事行ってたり親が遠方だったら仕方なくないですか?
ワンオペって言葉を使うってことはそうじゃない家庭があるんだったらどういった状況なんでしょうか???

古い考えなのかも知れないですが
旦那は仕事、育児は自分がある程度基本と思っていたのでここ最近のワンオペって言葉がよく分かりません💦

乱文&意味分からない質問ですみません💦

コメント

るい

たしかに
そう言われてみると
私もワンオペが何か
分からなくなりました😂

• カメリア

カメリア

よく目にするワードですがよくよく考えると分からなくなってきますよね😂

• 6月20日
和三盆

正直、旦那様が定時上がりで「日中ワンオペ辛い!」とかは「当たり前では?」という感想しかないです。ワンオペって言いたい人結構いるんだなと…
ワンオペ=旦那様が単身赴任などで長期不在のイメージです。あと船員さんとか。

• カメリア

カメリア

そうなんですよね💦
    当たり前だと思っていたことが「え?違うの?」ってなりまして😅

単身赴任や長期不在はたしかにワンオペですね!そしてそれだったらそりゃ辛い😱

• 6月20日
♡a..3kids♡

私もカメリアさんと同じように思ってます😊
ワンオペの意味がよくわからないです😅
定時で帰ってくる旦那さんがいる家庭はワンオペには当てはまらないんだろうぐらいに思ってましたがよくわからないですよね💦

• カメリア

カメリア

我が家は旦那がたまに残業で遅く子供との接触ゼロや夜勤があるんですがそれでもワンオペって私自身が思ったことがなく当たり前と思っていたので世間は違うのか!?と疑問が生まれました😂

• 6月20日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!
基本育休中の私が一人で見るのは当たり前で、帰ってきた後と休みの日は一緒に見る。っていう感じが普通だと思ってましたが、SNSでは今日はワンオペ…とかよく見ますよね😳
えぇ!?毎日当たり前にひとりなんだが!?って思ってます(笑)

多分ですが、男性育休が取れるようになった→2人で育休取ってたけど旦那さんが飲み会とかでたまに居ない(育休中なのに旦那さんの居ない頻度が高い)→え…ひとりじゃん…→今日はワンオペレーションか…

みたいな流れから、来てるのかな?と思いますが、旦那様が育休取られていない方でもワンオペワンオペって仰られていますよね😳

• カメリア

カメリア

ですよね😂
    私も「毎日ひとりですが世の中違うんですか!?😱」って思います😂

たしかに2人で育休中に旦那さんいなかったらワンオペじゃん、、、ってなりますね😫

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私もずっと疑問に思ってました!仕事でいなかったら当たり前ですよね😂
ワンオペワンオペ言いたいだけなんでしょうね😅

• カメリア

カメリア

ですよね😅
    旦那さんに仕事行ってもらわないと正直生きていけないし在宅出来る仕事じゃなかったらどうしようもないですし💦

• 6月20日

ワンオペ、昼夜問わず、頼れる人が不在、という意味だと私も思ってました。

旦那さんが勤務時間長かったり、はたまた通勤時間が長くて、帰宅時間が遅かったり。あとは、単身赴任中とか。

最近は、意味合い違うのかな~🤔

• カメリア

カメリア

単身赴任や出張は分かるんですが、日中は当たり前にみんな仕事してるのでは?と思いました😅

• 6月20日
初めてのママリ🔰

分かります🤣🤣
旦那が土日仕事とわかると
土日ワンオペで偉いね‼️とか
言われるんですが
そんなのザラにいるわw
って思ってしまいます(笑)(笑)

• カメリア

カメリア

結構いらっしゃると思いますがごめんなさい。私もそれはすごい!偉い!😭って思っちゃいました😂

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか🤣💦
    普段から居ないと土日とかにいるとお昼ご飯は〜🍚??や
    お出かけ予定がない時に
    ダラダラ〜ってされると
    子供とせっかく一緒の休みなのになんだかな〜(´❛-❛`)と
    思ってしまうので
    逆に喧嘩が増えそうで……笑笑

• 6月21日
むーたん

分かります🤔
旦那が仕事が休みの日に、旦那が出かけていなくてワンオペだ。なら分かりますが平日とか旦那さんが仕事にいる日はほぼみんな基本ワンオペというか、ママが面倒はみますよね👀

• カメリア

カメリア

そうなんですよね😅
    しんどい気持ちはめちゃくちゃ理解は出来るんですが、だからといってそれをワンオペという言葉にすることか謎でした🤔

• 6月20日

1人で回したらワンオペだと思います☺️

辛いかどうかは人それぞれ🤣

私も言う程辛くはないです…もちろん何ヶ月も続けば買い物とか美容院行きにくいわーて思いますけど、数日なら旦那いなくて逆に気が楽…笑
仕事はセーブしないといけないのでそこは大変かもしれません、

• カメリア

カメリア

シンプルに1人で見てる=ワンオペという言葉にしてるだけなんですかね😅

私はワンオペっていうからには日中にワンオペじゃない家庭が結構あるのかな?と解釈してました💦

• 6月20日
あり※

昔と比べているのかと思われます。昔〜は、同居していて親が一緒にとか近隣の方がお手伝いとかが当たり前であって子供はみんなで育てて行くのが当たり前であって。
今はそうゆうのが全く無くて里帰りもなく誰の協力もなくそうゆうのをワンオペって言うのかなぁと私は解釈してます。

• カメリア

カメリア

なるほどなるほど🧐
    確かにその解釈ならワンオペも理解出来ますね🤔

• 6月20日

確かにワンオペって何??って思っちゃいますね😂

わたしの友人は旦那さんが在宅勤務で会議でない限りは、手を貸してもらえるようです☺️なので、まあワンオペは当たり前だけど当たり前じゃない人もいるのかな?なんて最近思います(*^^*)

• カメリア

カメリア

ワンオペの捉え方が人それぞれなんだなーと思いました😂

• 6月20日

ワンオペ=誰かと一緒にするの対義語 とかじゃなくて
「1人で大変!」って意味で使ってるだけじゃないですかね?
ワンオペの定義は特になく
本人が「頼れる人いない!孤独な子育て!ワンオペだ!」と思ったらワンオペだと思ってます🤣
あまり使わないですがそんな認識でした!

• カメリア

カメリア

あーなるほど!
    ニュアンスで使ってるって感じの方もいるってことですね😳

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わかります。
ワンオペの使い方に違和感を感じます。

ワンオペレーションは、元々家事・育児・仕事を全て一人ですることを示してましたよね。

それがなぜか家事や育児を一人でする状況に使われるようになり、ワンオペ=大変というイメージだけが残り...

家事育児を一人でする=ワンオペ=大変、みたいな方程式ができたように感じます。

つまり、家事と育児をして大変なんですと言いたいがために使われているのかなと。
ワンオペレーションの状況に合った使い方をしている方はもはや少ないような🙇‍♀️

ぶっちゃけ「それ大変?」という状況で使われていたりするので、ワンオペでなければ、大袈裟だなぁと感じることはありますね。
言わないですが😅

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってました🤔
単身赴任とか本当に家に居る時間ないご主人だと奥様はワンオペになるのかなという認識でした💦
1日ママさん1人でお子さんを見るというのは割とどの家庭もあるのではないかなと思います😌

はる

ワンオペ育児って1人で育児をするって事ですよね😊
それが何も特別な事ではない、仕方がない事だと分かっていても辛いと感じる人が沢山いるんじゃないですかね?
日中1人で育児する事って普通の状況ですが、置かれている状況的には本当にワンオペですもんね。

こまま

我が家は共働きですが、
家事育児の9割私負担です。
休みの日も主人は昼過ぎまで寝てるので私が1人で家事育児です。

ワンオペって精神的なものかなと。
私自身も最初はなんで大人2人いるのにワンオペしないといけないの!って思ってたんですけど、慣れたらむしろ1人の方が楽だしワンオペって言葉使わなくなりました!
なので私は自分の経験からワンオペって嘆いてしまうほど心身ともに疲れてしまっているんだな…。と思ってますね。
あの頃の私はは初めての育児で実家遠方で頼れる人も居なくて追い詰められていたのかな…😂

要は同じ状況下でもワンオペに感じる人とそうでも無いと感じる人それぞれなのかなと!

語彙力なくて伝わらなかったらすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは出張多いので、ワンオペです😭ざらに数ヶ月いないですw
そして私も仕事してます。なのでワンオペしんどい〜って言います😂(笑)
帰り早い旦那さんで、日中のワンオペ辛い!!は確かによく分かんないですが、出張族、単身赴任はワンオペしんどいですよ😭

はじめてのママリ🔰

ワンオペは分かりますけど、ワンオペになるのに子育て想定してないで限界と泣いて1歳の子がいてまた妊娠中とか訳分からないです。
ワンオペになると分かってるなら、避妊したらと思います。
ママさんも仕事してる方多いけど、男性並みに責任ある仕事してる方は少数な気がします。
それで平等に家事育児をというのはちょっと違う気がします。

はじめてのママリ🔰

お風呂までに帰ってきてくれる旦那さんだといいですよね〜うらやましいです

み

私の中では、よく考えると当たり前だけどイクメンとかワーママとかと同じで、(子育て世代じゃない人にも)ざっくりと状況をわかりやすく伝えるワードくらいなイメージでした💦
我が家はガッツリ共働きですが、土日は夫が仕事なので、土日ワンオペですねーくらいは使います💦でも母親として当たり前の事だし、ワンオペ大変という風に使うことには違和感ありますね😂

はじめてのママリ🔰

実家や義実家が近くにあって祖父母がお子さんみてくれる環境の人と比べてですかね・・・?

その人がワンオペきついっていう気持ちを吐き出してるだけなので、そういう気持ち書くだけならほおっておいていいかなと思っています。

ワンオペって確かになんか私も使いたくない言葉なんですが、使ってる人がいても気にならないです。

はじめてのママリ🔰

今の時代、日中一人で面倒見るのは当たり前のことが多いけど、それをワンオペと言うことは間違いなのでしょうか??
1人で回すこと=ワンオペと使っているだけでは?

それが、1週間まるっと1人で回す(ワンオペ)なのか
朝から夕方まで1人で回す(ワンオペ)なのか
お風呂だけ1人で回す(ワンオペ)なのか
場面を区切れば、色々な状況でのワンオペがあると思います。

そのワンオペを大変と思うか、思わないか、言葉にするかどうかはその人次第…

自宅保育ではワンオペが当たり前の日中でも、大変だと思えば、そういうSNSの書き方になるかもしれませんね。

たまたまその日は、子供の機嫌が最悪に悪すぎて、何もかも上手く回らなくて、愚痴りたい!
早く夜になって、旦那に帰ってきてほしいな〜的な意味を込めてとかでしょうか?
あとは、単純に共感して欲しいとか💡

ちなみに、うちの周りには結構同居していたり、近所に親がいる人結構いますよ😊
転勤族も地元の人も混ざり合って、子供の人口がかなり増えている地域なので、色々な家庭事情の方がいます。

そしてワンオペという言葉=大変アピール
ではないと私は思っています。

おつまみ

日中ワンオペは当たり前で、ワンオペですらないと思います。
自分が育児して旦那さんが稼いできてくれてるから生活できるのであって。

個人的にワンオペは、単身赴任とか旦那さんが育児に一切介入してくれない家庭のことかなと思います。