※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくりん
ココロ・悩み

娘がお漏らしをして、先生に隠していた。明日、担任に連絡した方がいいでしょうか?

今日娘が小学校でお漏らししてきたようです😣
前からお漏らしはたまにある子なので、担任にもそれは伝えてます。

問題は、本人がそれを先生に隠してきたことです💦
私が洗濯物の臭いで気づいて本人に聞くまで、本人からの報告もありませんでした🙁

本人から聞いた状況としては、プールの授業の後、教室(男女分かれるため隣の教室で着替えてたため、隣のクラスの担任の先生がいたようです)で着替えている時に漏らしたようで、恥ずかしいから自分のタオルで拭き、先生には「タオルから水が漏れてしまいました」と伝えたとのこと。
もしかしたら先生は気づいていたかもしれませんが、特に学校側からは何も連絡はありませんでした。

娘には、トイレに行きたくなった時も、万が一漏れてしまった時も、恥ずかしくないからきちんと先生に言うように伝えました。

こういう場合、明日担任の先生に何か連絡した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

担任に連絡はしないです💦
子供に次からは必ず言うように言いますね😥

• ぴくりん

ぴくりん

回答ありがとうございます。
    連絡まではしなくていいですかね😣

• 6月20日
でん

娘さん言いづらかったんでしょうね🥺
私なら心配なので伝えますが、担任は男性ですか?
女の先生ならまだ言いやすいかもしれませんが、一応伝えてる方がいいのかなと‥🤔
初めてでなく、たまにお漏らしがあるならば、担任の先生の頭の片隅にでもそのことを置いてて欲しいですしね。

• ぴくりん

ぴくりん

保育園の頃も、先生には言わず自分一人で着替えてたりすることが多かったので、なかなか先生に言えないみたいです😣

担任は女性の先生です。

本人が言えないから、少し気にかけて欲しいなとも思ったりして😭
    でも小学校だから、そこまで一人一人には構ってられないですよね💦また個人懇談の機会に対応など相談してみようと思います😣

• 6月20日
マリー

うちの子も一年生のとき
ありました。
男の子ですが、、
そのときは、先生が保健室につれてってくれて
着替えさせてくれておたより帳に、書いてくれてました。
洋服汚してしまって洗濯増えますがすみませんでしたって書かれてました。
クラス全員見てたので
先生は、息子が嫌な思いをしないように
着替えに行ってるときに
冷やかしたり嫌がらせしないように話してくれてたみたいです。
誰でも失敗は、あるので
恥ずかしいことでは、ないと言ってたみたいです。
先生は、気づいてくれなかったのですか!?
先生には、言いませんが
子供には、きちんと話して着替えたいと言ってねとは
伝えますかね。

• ぴくりん

ぴくりん

先生がしっかり対応してくださったのですね。

今回のは、先生が気づいてなかったのか、それとも気づいてたけどそっと対応してくれただけのか、わかりません😣

うちの子はどうしても隠そうとしてしまうので、きちんと先生に話すようまた伝えていこうと思います😣

• 6月20日
りんご

何のために先生に言うのでしょうか、お子さんが恥ずかしくて誤魔化して、それを察した先生が気が付かないふりをしてくれた。それをわざわざお知らせする必要はないのでは?と思います。早めに通院するのと気になるのならナプキンのようなパッドでも敷いたり、担任に言えなくてもお腹が痛いとか言って保健室に行って着替えるなど、お子さんが恥ずかしくない対応を考えるためとかならお伝えして良いと思いますが。

• ぴくりん

ぴくりん

かかりつけでは相談しましたが、そこでは様子見るしかないと言われ、本人も受診を嫌がるので、何件も回るまではせずつい私も先送りにしてしまっていました😔
    今度泌尿器科を探してみようと思います。
    漏れる時は全部なので、それを吸収できるパッドとなるとかなり大きいものになってしまいますよね💦少量用でもないよりマシかもしれないので試してみます。

学校では初めてのことだったので、私が焦ってしまいました💦
    また個人懇談の機会にでも、対応など相談してみようと思います。

• 6月20日
  • りんご

りんご

お子さんはきっと恥ずかしくて隠すんですよね。それをわざわざ先生に言うように言わなくても良いと思います。ただ床などにこぼれた場合不衛生なことは伝えてその場合は消毒等お願いした方が良いと言うことを伝えるのは良いと思います。下着や着替えも先生にと言うより、こっそり自分でできる方法を考えた方が良いと思います。

• 6月20日
  • ぴくりん

ぴくりん

着替えは持たせているので、本人がこっそり着替えることはできると思いますが、漏れる時はいつも全量なので、必ず床に水溜りです。衛生上の問題からも、先生に言うよう指導するべきなのかと思っていました。本人が言えない分、先生にも知っておいて欲しいかなと。

• 6月20日
ママリ

どういう目的で担任に連絡するのかですね。
担任にどうしてもらいたいのですか?
恥ずかしいから先生にも親にも言えなかったんですよね。
それなら、私なら敢えて連絡しないです。更に羞恥心を高めてしまいます。
今後このようなことが起きても大丈夫なように着替えを子供に渡しておきます。「トイレでこそっと着替えてね。」って伝えます。
たまになら、成長を期待して様子みますが、毎週このように漏らしているなら小児科に受診します。

• ぴくりん

ぴくりん

学校では初めてのことだったので、私が焦ってしまいました💦

床にも多分がっつりいってるはずだから、消毒したりとかもあるだろうし、先生が気づいてたのかどうかが知りたくて💦
    私が心配しなくてもいいのかもしれませんが😣

着替えは体操着袋の中に持たせてますが、漏れる時はいつも全部なので、こっそり服を着替えただけじゃ済まないと思うんですよね😣

• 6月20日