※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
住まい

40年ローンを検討中。収入や小学校のことで悩んでいます。

みなさん何歳の時に家を建てた&購入しましたか?
今40年ローンがありいい建売を見に行ったんですが40年ローンをお勧めされました。
私23、旦那24なので40年にしても65には終わるなぁと思ってます。
給料が大体28万くらいで私がパートで働けば少なくて6万多くて8.5くらいは稼げるかなと思うので35万の収入になります。
ボーナスがないため毎月貯金しないといけません。
でももう少しで小学校というのもあり悩みどころです。

厳しい意見等は避けて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が32歳、私が31歳で35年ローンで購入しました!

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    月々支払いいくらくらいですか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々7万弱です!
    土地が小さいので安めです😂
    当時私が妊娠中で先のことを考えて(保育園に入れられるか?週どれくらい働くか不明だったので)月々高くなるなら家は購入しないと決めて探しました😊

     

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ちなみに月々収入どのくらいですか?🥺

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々いくらかな😅世帯年収750万ぐらいです!
    私がボーナスなしで手取り12〜16万ぐらいです。

    • 6月20日
ちい

私も40年ローンで
丁度同じ年齢ぐらいに建てましたよーっ💞

レンコンバター

めちゃお若くて羨ましい!
40年で組めるなら団信保険も入りますし、月額抑えられるので良いと思います✨
とりあえず貯金は増やせるように計画的に使っていくとして、、、私ならローンは長めに借ります😊

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    貯金がなかなか厳しいかなぁって感じで😵

    でもあと5年後に同じ値段でローン組んだとして35年になったらもっと多くなるって思うと払えないなぁとか考えました。貯金があるない全然違うと思いますが😭

    • 6月20日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    教育費の掛け方によりますが、
    習い事なども中学生は数万円毎月かかるらしいので😭
    ゆとりある返済計画をオススメします。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    そうなんですよね。
    なかなか難しいです。
    やっぱり共働きで正社員で働いてボーナスもらえるのが一番いいのかなぁって感じです😵

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

23、28の時に35年ローンで購入しました!
旦那さん若いし月々安くなるし40年ローンもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    月々貯金ができるかどうかって感じで💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が24歳の頃ボーナスなしで手取り26万で家賃7.5万の車1台でカツカツだったので、月々5万くらいなら大丈夫なのかなと思います😫
    そして働くなら正社員にします!

    • 6月20日
まー

旦那が30のときに35年ローンで建てました。

ままり

私25 旦那32の時に35年ローンで組みました!
40年ローン組んで
いつか余裕が出来た時に繰り上げ返済したらいいと思いますよ☺️

おもち

3000万円いかないくらいの(不動産でもなんでそんな低い金額で売ってんだというくらいの)マンションを購入しました。値段は売主が戸建てを建てたのでさっさと次の持ち主を探したかっただけだそうですが💦
引越し時 私 22 旦那 27です。
2人合わせて年収は400万から450万程です。
子供は1歳になる歳での購入でした。
確か、不動産の方には通年3年以上同じ職場にいた方が申請しやすいと言われており私が転職したばかりで1年未満だったので旦那の単独35年ローンです。
うちは全てが折半の夫婦なので私の給与から旦那に直接折半分のローンを渡して実質共同ローン扱いをしています🤣
そして旦那は持病があり、ローン所有者の旦那が無くなってもローンが無くならない。
私が残りをはらい続けるタイプにしか組めなかったです。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ほんとですか💦
    月々のローン支払いどのくらいですか?

    • 6月20日
  • おもち

    おもち

    家自体はほんとに理想だったので単純に、値打ちが低くラッキーでした!と絶賛されていたので不思議でした😅
    月々言い方としていいのか分かりませんが家賃・管理費込みで12くらいだったかと思います…
    管理費がかなり安いのであまり込で考えないで大丈夫です。
    光熱費生活費なども全て折半にしてるせいで合計額を丸ごと旦那に振り込んでいるので内訳が微妙ですが最初にそのくらいで聞いていたと思います。
    引越し前の賃貸が10くらい払っていて意外とちょっとのプラス料金で払えるんだね的な話をしていたので間違ってないかと💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

25と26の時だったと思います!
35年で組みました!

住宅ローンは金利安いし、保険にもなるので長くてもいいと思います!
繰り上げ返済なんてもったいないです👀

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    月々どのくらいですか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは月72000円と
    ボーナス80000円です💦

    • 6月20日
ママリ

夫婦24で一馬力35年ローン組みました!
同じくボーナスなしなので月の収入のみです!
その年齢でなら40年でも全然行けそうです😌
友達は月の収入もそこまで高くないので
月々を抑えたくて27歳で一馬力40年組んで
嫁側もがっつり働く!言ってました!

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    やっぱり共働きちゃんと正社員じゃないときついですよね😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    変動なら金利も安いみたいなので
    ご主人が昇給ありで今後上がっていくなら
    パートとかでも行けそうですけどね😳
    うちは固定なのでめちゃくちゃ高いから
    私もそのうちにパートですが働くつもりではいます!

    • 6月20日
ママリ

35年ローンを組みました。

建売だと家を30年持たせるのにたいへんだと思います。
ガタがきますしボロボロなので30年超えたら騙し騙し暮らす感じになるみたいです。

夫が「35年ローンだと最後の方で2重ローンになったりするのは嫌だからどうにか35年持つようにメンテ頑張りたい。今の家で35年は暮らしたい」と言っていました💦

35年ももたないのか、、、と初めて知りました😂

35年や40年前に建っている家の状態を見に行って考えてみた方が良いと思います。
65歳だと平均まで生きるとしてまだ20年残っているので、建て直しかフルリノベぐらい必要になると思います💦

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ですよね。
    1軒持つのは大変ですね😫

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

旦那26、私25です。
40年ローンはやめた方がいいですよ😅
40年ローンって向こうの担当者が少し無理な金額でも早く売りたい時に使うので。、。。せっかく若く組むのに35年にした方がいいですよ😥勿体無いしその言葉に流されちゃダメですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は12万円の返済でボーナス払いは無しです!

    公務員なのでボーナスないってことはないのですが、
    ボーナスは貯金に回したいので使ってないです😌

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    12万も払えないです😫
    35年にしたほうがいいんですかね🤒

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40年はやめた方がいいのと
    ママさんのパートは収入と捉えない方がいいですよ!お子さん二人もいれば風邪とかで呼び出されて働けないので🤣旦那さんのお給料のみで
    マイナスにならずにプラスにならなくてもボーナスで補填したらいいと思うので。
    旦那さんの収入のみで
    払える金額でママさんのパート代は全額貯金って考えた方が今後子供にお金がかかったときに楽ですよ😌

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    当てにできず旦那の給料で計算してました。
    でもボーナスがないためなかなか難しいなぁって感じです😭

    • 6月21日
5人のまま👩🏻🫶

今、ちょうど家を建てようとしていところです!
私27歳、旦那32歳です!

あくまで私の方法で、今のところの固定費と変動費を計算して、子供が大きくなったら➕15万くらいは支払いが増えると想定して、それでもやって行ける額でローンの額を考えました!
ちなみに、うちも旦那28万私22万ほどです。
旦那は自営業で、28万は全て生活費に使えてるので

  • 5人のまま👩🏻🫶

    5人のまま👩🏻🫶

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦
    28万は全て生活費に使えてるので、少し状況は違うと思いますが😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    奥さんが22万も稼いでるならいいですよね😭

    • 6月21日
  • 5人のまま👩🏻🫶

    5人のまま👩🏻🫶

    でも、私育休中で復帰したらすぐ転職するんです💦
    なので、15万程で試算はしてますし、ローン組むのは旦那だけの名義ですよ!
    まずは、35万の収入で支出はいくらで40年でローン組んだら月いくら支出が増えるのか、マイホームは修繕費や固定資産税、火災保険分も貯めないとダメなのでその辺を計算していくら貯金に回せるか、を考えていけそうなら買ってもいいと思います😊✨️

    • 6月21日
ひより

私30旦那32
フラット35の住宅ローンで土地+建物で3200万程です
今は月々10万で支払いしていますが、10年後くらいかな月々12万に返済額が変わります。
世帯収入は2人合わせて450万程度です…

私がアパート暮らしでの子育てに耐えられなくなってから探し始めたので遅かったですね…
お若くて羨ましいです😫
やっぱり買うなら早めが良かったと思います

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    預貯金がないためあと2.3年後に建てたほうがいいのかなぁとか色々考えます😢

    • 6月21日