※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

風邪薬が効かず、症状が繰り返し出る場合、他の薬を先生に相談することができますか?

処方された風邪薬が効かないこと、ありますか?

ここ何週間も毎週のように風邪をもらってきています。
症状としては、咳、鼻水です。
毎回同じような症状で熱はあるかないかまちまちですが、毎回同じ咳や痰に効く粉薬を処方してもらいます。
熱が出た時は解熱剤をもらいますが、そんなに高熱は出ないので1.2回しか使っていません。

解熱剤は良いとして、もらう風邪薬で完全に風邪が治ることは今までになく、症状が軽減するくらいでそのうちにまたぶり返してしまいます🥲

他の小児科に試しにかかってみましたが、同じ薬が処方されました。

処方薬でも風邪が治らない経験のある方いらっしゃいますか?その時どのようにしましたか?
先生に他の薬はないか聞いてみてもいいものでしょうか?

コメント

ママ

保育園行きだしたとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。
    まさにそうです😅
    集団生活が始まると…とは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

• 6月20日
  • ママ

ママ

じゃぁぶり返してるわけではなく新たに風邪をもらってきてるんだと思います。

上の子も鼻水垂らしてて治ったかなとおもったらまた鼻水の連続でした。

しばらくはそんな感じだと思います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    治りかかっては新しいのを貰ってきて…とみなさん通る道なんですね😅
    免疫がつくまでしっかりサポートしようと思います!

• 6月24日
バナナ

うちも治ったかなって時にまた新たな風邪貰ってきて、その度に小児科や耳鼻科に行ってます💦大体、どこに行っても同じ薬ですね💦
後はなるべく安静にしてもらったり寝たりしないと完全に治るのは薬だけでは難しいのかなって思います😞
繰り返されるとメンタルやられるし、疲れも出てきますが何とか頑張りましょう😣
そんな我が家も今現在頑張り中です💦でも、咳したり熱が出たり鼻水止まらなかったり苦しいのはやっぱり子供なので小さいうちはなるべく辛くないようにしてあげるのが親の役目なのかなって思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そして看病おつかれさまです🥲私も絶賛頑張り中なのでとても励みになりました!
    やはりどこに行っても同じ薬なのですね。薬以外のところで、対処していくのも大切ですね!

仕事を休まないといけなかったり、体調悪いと機嫌悪かったりでメンタルきますが、おっしゃる通りで、辛いのを少しでも楽にしてあげるのが役目ですよね。
    お互いに頑張りましょう、お子さんお大事になさってください。

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

お子さんがまだ小さいのとお仕事なさってるとの事ではじめてのママリさんの体調、メンタルも心配ですが、無理し過ぎず、悪化しないように頑張りましょう💦
    つい最近、うちも下の子に上の子のがうつって夜寝たかなって思ったら泣いて起きちゃったり夜中も起きちゃったり、昼間は機嫌悪くて泣いてたりって私もしんどかったので本当適度にはじめてのママリさんも休息取って下さいね🥺
    そして、お子様お大事になさって下さい💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    おふたりのお子さんが体調不良だと本当に大変そうです!1人でも私はへとへとなのに…!
    本当にお疲れ様です。
    お互いに休息をとりながら、甘えられるところは協力してもらいながらがんばりましょう。
    ベストアンサーにさせていただきます。

• 6月24日
  • バナナ

バナナ

いえいえ、本当小さいうちはその子その子によって薬飲んでくれなかったりとか寝てくれなかったりとか食欲なかったりとか色々大変だと思うので😢
    うちは上の子はまだ言葉が通じる分上の子の関しては風邪引いたりとかの時はそこまで大変では無いんですがそれプラス下の子もってなるともう逃げたくなります💦なので、やっぱり下の子がまだまだ大変って感じです😮‍💨
    なので、今は上の子だけなので何とか下の子にはまた伝染らないように気を付けるのに必死です😅

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 6月24日
ma

薬は治すものじゃなくて、症状を軽減させるだけのものなので😣風邪を治す薬が出来たらノーベル賞もの!!みたいな話は昔よく聞きました🤔
免疫が風邪をやっつけない限り治らないです😱

あと、今はコロナ自粛の影響か、風邪が治ったと思ったら別の風邪引いたという子がとても多いです😣
うちも咳収まってきたなぁと思ったら、RSかかって💦先月からずっと咳してます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅そもそもの私の考えがちがったようで😂
    確かに、先生方も自粛明けの影響なのか去年一昨年に増して風邪やRS、ヘルパンギーナが多いとおっしゃっていました…
    お大事になさってください。

• 6月20日
はじめてのママリ

とってもわかります!ひどくなってから再診してもまたカルボシステインやん!っていうことがあり、別の小児科でもっと強い薬出してもらって気づいたら治ってるというパターンが多いです。
けど強い薬を出す病院は大量に薬を出してくるので、なんだかそれもいいような悪いようなですね😥
難しいですよね!喘息でも気管支炎でもないようなんですが、咳が10日は続いてしまいます。喘息になっちゃった?と思って病院4軒行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ですよね!笑
    先週来てまたおなじやつー😅となんだかヤキモキしていましたが、同じ方がいて言い方は不謹慎ですが、変な意味ではなく嬉しいです。うちの子だけ?!と思っていたので。
    確かにだからと言って強いお薬を出されるのも怖いですね。
    私も昨日の受診で気管支炎ではないと言われましたが、咳き込んでいるとかわいそうで🥲

• 6月20日

風邪を治す薬はないです!
症状を緩和させるだけですよ〜!
まあ子供の薬なんて気休め程度で結局は免疫をつけるしかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    他の方もおっしゃっていましたが、そうなんですね!
    そもそもの私の解釈が違ったようで😅ありがとうございます。
    風邪の分だけ免疫をゲットしたと思って看病頑張ろうと思います!

• 6月20日
こまめ

小児科じゃなく耳鼻科に受診してはどうでしょう?
鼻水ズルズルとかなら小児科より耳鼻科のが専門なので症状にあった薬処方してくれますよ。
鼻水がすごいと寝てる時とかにそれが喉にいき咳が出てしまうこともあるので耳鼻科に行くことおすすめします!
その時にお薬手帳みせてこの薬を小児科で処方されたけど改善しません。って言うといいかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳!!盲点でした。確かに寝てる時たん絡みの咳も多いので鼻がいけないのかもしれません!
    とても参考になりました🙇‍♀️!
    耳鼻科の受診も検討しようと思います!

• 6月20日
ママリ

風邪を治す薬は無いですよ。風邪で出される薬は、症状を軽減させる為の物で、治す効果はありませんよ😞なので、どの小児科に行っても同じ薬が出されるし、最悪抗生剤を出されます。抗生剤も風邪には効果ありません。風邪を治すには自然治癒しかありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!治すものという解釈がそもそも違いましたね😅
    しっかり休ませて治そうと思います!

• 6月20日
はな

まだまだ年齢的に小さいですし、治りきる前にまた風邪をもらっているのではないでしょうか?
薬は症状を和らげる為のもので、風邪は対処療法でしか治せません。
風邪を引く度に必死に飲ませてましたが対して変わらないなと思い始めて2歳半頃から風邪で薬を飲ませることはしなくなりました。
小児に出せる薬は限りがあるので、どの小児科に行っても同じだと思います。
変にあちこち行って抗生物質などを出されるより栄養のあるものを食べさせるのが1番だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。それもあると思います😅園でもいろんな風邪が流行っており、今まで集団生活を送っておらず、いろんな菌を貰ってきているんだと思います。
    おっしゃる通りで、私も薬飲んだところであまり変わらないと思う時もあります!
    栄養のあるものでしっかり治していこうと思います!ありがとうございました。

• 6月20日
もこもこ

風邪(RSやアデノや突発性なども含むウイルス系全般)は、治療薬はなく対処療法(解熱剤、喉の痛みを和らげる、タンを切りやすくするなど)しかないようです😅
なので、風邪薬をもらっているというより、症状を和らげる薬をもらってると思うほうがいいですね。あとは、本人の体力と免疫力で治すしかありません💦

ちなみに、昔は何でもかんでも抗生物質を出す病院が多かったですが、特定の細菌性の感染にしか効かないため、無駄に耐性菌を作るだけなので原因の病原菌が分からないと処方されません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。そうなのですね!治療薬ではなく対処療法、納得です。
    しっかり休んで食べさせて免疫をあげようと思います!

私も学生時代自分自身が風邪を引いた時、よく抗生物質を出されていた気がしますが、最近はほとんど出ないなあと思っていました🤔そうだったんですね

• 6月20日
はじめてのママリ🔰ゆいまま

下の子は、風邪を引くとずーっと薬飲んでも治らなくて、病院変えましたが、言われたことは、風邪治ってないのに、保育園行ったからと言われました😓
咳だけならと、行かせていたら、二週間以上治らなかったです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかります🥲自分としても完治するまで家で見たい気持ちでいっぱいですが、仕事も始まりなかなか休めず…。
    うちも咳や鼻だけで熱がなければと送り出しては、結局早退を繰り返していました。
    休息大切ですね、!
    それに思う存分付き合える社会の仕組みや会社の理解があるとありがたいなあと思っています🥲

• 6月20日
Sunny

小児科は基本的に弱い気休め程度の薬しかだしてくれません。
小児科医は抗生剤を出すのはうちの子も熱が5日でてやっとでした。抗生剤を飲むとすぐ治ります💦
しかし耳鼻科だと最初から抗生剤だしてくれます。
早く治したい場合は耳鼻科がオススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科は盲点でした!
    抗生剤も早めの段階で出していただけるのですね。
    また体調が悪化した時には耳鼻科も検討してみようと思います!
    ありがとうございました🤲

• 6月20日