※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が外で遊びたがるが、保護者不在で心配。ストレスを感じている。この状況で皆さんはどう対処しますか?

小学1年の息子がいます。
下の子がまだ小さいので学童は利用せずに自宅で一年生に寄り添っていますが近所に男の子だけでも上は四年生から下は保育園児が近所に集まっていて集団になれば15人ほどになっています。息子は遊びたがって外にでますが保護者は誰1人いなくわたしが下の子を抱えて見守っています。
毎日になるとわたしも限界で…かといって一年生を1人で外に出す勇気はなく…
夕方庭に勝手に入ってきて呼びにくるようになり私がだいぶストレスに感じています。
このような場合みなさんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見守りに行ったとしても、そこにいる保護者がママリさん一人だとしたら責任はママリさんになってしまいますよね💦

我が家なら何かあったときに本当に怖いので行かない&行かせません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子をお世話していると勝手に外に出てしまっていたりしていて😭
    庭にも勝手に入ってくるのでほんと参ってます💦

やっぱり責任負いたくないですよね

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方をしますが、知らない子が親の放置で怪我をしても、それは親が監視していなかった責任ですし、そこから今一度監視しなかった自身の事を考え直すと思うんです。

ただ、そこに一人でも保護者がおり、知らない子が怪我をしたり事故にあったとしたら「なんで大人がいたのにうちの子が怪我をしたんですか?」と責任転嫁されてしまいますよね。

私は自身の子がやはり最優先なので他14人の子になんて気を配れないので、他の保護者がいない無法地帯には行かせません💦
    庭にも「勝手に入らないでー」と都度注意します💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ないです。貴重なご意見ありがとうございます😭
    わたしも責任を負いたくないので児童館に毎回送迎する感じにしています。いつか必ず事故になる雰囲気はあります。
    ブレードボート、スケボー、バスケ、野球、キックボートなどさまざまみんな遊んでますし車にも当たっているかと思います。
    庭に入ってくるのも家の後ろで庭でくっついていて、もう公園状態です。
    学年上がれば少し落ち着いてくるのかな?と思っていますが無法地帯って取り締まってほしいところですね

• 6月22日
○pangram○

行かせないですね、責任負いたく無いので。

習い事に行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんです
    責任負いたくないですね。
    習い事させてるんですが1時間程度で帰ってきてしまうので小さい下の子もいるし…
    無法地帯、19時まで遊んでいます…

• 6月21日
  • ○pangram○

○pangram○

19時まで!?
    それは大変…

17時には切り上げてお風呂入りたいですね😭
    家でワークとかはやらないんですか?ルール決めてもいいかなと思います💦💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校が15時に終わって、習い事行って帰ってきて宿題して、📚
    スマイルゼミして、映画をひとつ見てますがヒマヒマと。
    その中に同じ学年の男の子もいて。
    私が下の子の世話に手がとられてなかなか構ってあげられないのが現状で…

• 6月21日