※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが薬を飲まない問題について、飲みやすい方法を知りたいですか?

子どもが薬を飲みません。

今飲んでる薬は、マグミット(水に溶かしてあげています)、アズベリン、ワイドシリン(抗生剤)です。

マグミットやアズベリんはジュースに入れてあげていますが、薬が入っているとわかると、飲まないです。

アイスにマグミット、アズベリんは混ぜると食べてくれますが、抗生剤は色がついてしまうので無理でした。アイスも気がのったときしか食べません。

主人も私の両親も薬をあげることを反対しています。

子どものために薬をあげているのに、怒られて、あげないでと言われて、じゃまをされて、嫌になります。

マグミットは便秘で飲んでいる薬のため、毎日服用が必要なんです。

ご飯やカレーに混ぜると食べてくれます。主食に混ぜてはいけないとききましたが難しいです。

いい方法はありますか?

コメント

®️®️

うちはヤクルトに混ぜてあげてました!
そのあとは100均の粉のラムネを食べさせて、薬も粉のまま食べさせる癖をつけさせました!

2人ともです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ラムネに粉を混ぜてあげていたんですか?

• 6月20日
  • ®️®️

®️®️

粉末のラムネです!
    それを普段のおやつにして、粉を食べるという動作の癖をつけさせました。
    薬はラムネと混ぜてもいいけど、うちは薬オンリーで口に入れさせてます!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

粉末タイプのラムネがあるんですね!錠剤みたいなラムネしか知らなかったです。

薬だけ飲んでほしいですよね。わかります!

• 6月20日
  • ®️®️

®️®️

抗生物質は苦くて下の子は拒否したので、その時はさすがに粉末ラムネとか他の甘い薬と混ぜました🤣💦

• 6月20日