※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が弟家族を優先し、私に対して雑な態度。母との関係が複雑でめんどくさい。でも援助もしてくれる。

実母ムカつきます。

実家まで車で一時間です。主人も単身赴任のため、時々土日に帰ります。

弟がいるのですが、弟家族は遠方のため、年に数回しか帰省しない。弟が帰って来てるときは、どうしても弟家族が優先になってしまうと言われました。それはいいのですが、弟たちが来たときは弟優先にして、私に対しては命令したり、謝らなかったり、雑に扱ったり、あからさまに態度が変わっていたりするので、嫌でした。

前回私がケーキを持って行ったとき、弟の体調が悪いのと、タイミングが悪くケーキを食べられませんでした。そのときに、母は、「自分たちのケーキ持ち帰ってね。」としか言いませんでした。

8月に弟家族と集まるかもしれないのですが、
母から、「弟、私に両方に気を使うのが大変。私たちとは5月に旅行へ行ったので、8月に母と旅行へ行きます。」と言われました。

きわめつけは、次に集まるときは、「ケーキはいりませんから」と言われました。「二度と買ってくるか!そんなこと言える立場にないくせに。」と思いました。

私と母はとても似ています。母はしつこく、根にもつタイプでケンカしたときは、泣いて怒りました。

めんどくさいです。
しかし、いろいろ相談荷のってもらったり、子どもや私の服を買ってくれたり援助してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん不器用なんでしょうね😅

それでもイラつきますよね😟

うちは私たち夫婦が同居で姉たちが年に3.4回数日泊まります🤔

私も実母や姉にムカついて喧嘩?したことあります😂

その時はさすがに母にも姉にも謝られましたが😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

不器用ですね。そうなんですか!

けんかありますよね😢

あめさんのご両親と同居されているんですか?

けんかされても、お姉さんは帰省してきますか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もそういった面が不器用です😟

実親同居ですね❗️

喧嘩の理由が、姉たちに小6、小4、3歳の女の子がいて各家族共働きで夏休み上2人が我が家に1週間ほど姉たちよりも早くにきて泊まっていて、それはかわいい姪っ子だしいいんですが、姉たちがおくれて2泊して行くって感じだったんですが、きた日に友達とランチに行く約束だったらしく、それを姉は母にしか許可ってなくて、私は姪っ子に聞かされてそれがすごい腹立って😂
    姪っ子のご飯だっりお出かけだったり私なりに楽しませなきゃってしていたのに、あたかも母だけにお世話になっているかのような、、、結局姉たちがきた時に家にいる大人が私だけでその間私が姪っ子3人と我が子2人みるかたちで、そこは姉に言いましたね❗️
    そしたら帰りにスタバのギフト券とケーキ買ってきて謝られました😂

そこからは普通で、今も泊まりに来ます😊

愚痴みたいになってすいません😫

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

実親さんと同居されているところがすごいてす!

そうなんですね。共働きだったとしても、一週間も預かるのはすごく大変だと思います。あめさんは、とっても心が広いんだと思います。 

お姉さんもすごいですね。自分がいるときは、子どもを見ていてほしいですよね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですが、子供を見てもらったりしてるんでやっぱり感謝してますね😂

うちも子供たち喜ぶから泊まりに来ることは全然いいし、姉が友達と遊ぶのもいいんですが、言われなかったのが腹立って😂

弟きたからって態度変わったりするのはムカつきますね😫
    ケーキもいりませんからって酷すぎます😞

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

子ども見てもらうと助かりますよね。ご両親と同居されてるってことは仲がいいんだと思います。

そうなんですか!ランチに行くなら、事前に一言言ってほしいですよね。

ムカつきますよね。旅行も行きたくないし、実家にはケーキも買って行かないです。両親の誕生日のケーキも買いたくないんですが、いりませんと言われたので、買わなくていいかね?

• 6月20日