※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

育児と家事の両立が難しいです。泣くとすぐに対応すると家事が進まない。放置してもいいのか迷いつつ、家事について悩んでいます。

育児と家事の両立ができません。
生後3ヶ月の女の子を育てている専業主婦です。
サイレントベビーにしたくなくて、泣くとすぐに側に行ってあやしたり抱っこしたりするので家事が進みません。
ある程度は放置してもいいのかもしれませんが、泣き叫んでいるのを聞くと悪い母親だと責められてる気がして気が気じゃなくなってしまいます。
皆さんはきちんと家事できてますか?
洗濯、料理はなんとかやっていますが、掃除はなかなか毎日できません…

コメント

そんな簡単にサイレントベビーにはなりません😅
家事してる時もトイレ行く時も泣いてもらう時は普通にありましたね😅5分とりあえず家事して、抱っこして落ち着いたらまた家事するとか、、、。
それか抱っこ紐使えば良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐しながら洗濯などの家事をやるとのけ反りながら余計にギャン泣きされてしまい諦めました😓
    簡単にはサイレントベビーにならないようで安心しました😂
    どの程度まで大丈夫なのか分からず不安でしたが5分くらいずつ様子見しながら家事やってみます!

• 6月21日

退会ユーザー

そんな簡単にサイレントベビーになったら、兄弟いる方の下の子はサイレントベビーになっちゃいますよ😅ずっーと赤ちゃんとの時間が持てるわけじゃないですからね、、、。
    もっと気楽で大丈夫です。家事とか手抜きでも何にも問題ないですし、、、😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに兄弟いる方はどうしても構ってばかりがいられないですがサイレントベビーになったとは聞かないですもんね😅
    もう少し気楽に家事や子育てをしたいと思います。

• 6月21日
ママリ

生後3ヶ月の頃なんてめちゃくちゃ家事掃除サボりまくってました😂
掃除なんて3日に1回とかしかしてないし洗濯も毎日はしてないし料理もワンパンでできるものばっかりでした

私は自分のご飯食べてる時とかは泣いてても放置してました〜
ご飯食べることが好きで毎日の楽しみだったので抱っこしながら食べたくなかったので😖
あと、洗濯物干す時とかはもう仕方ないですよね💦

それでも表情豊かでよく笑うしよく喋るしサイレントベビーなんてなってないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してからはご飯は掻き込むようにして食べてましたが、やっぱりできれば食事くらいは楽しみたいですよね!
    わたしももう少し待っててもらう時間を作ってみようと思います(*^^*)

• 6月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

すごく優しいお母さんですね☺️
私は、なんかしてる間はおもちゃ握らせたり、メリーに頼ったりして寝かせてましたよ😅
そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。家事も普通にしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性がすぎますよね🤣
    側にいればおもちゃやメリーでご機嫌なんですが、少し離れると泣き出すので困り果ててました😇
    もう少し待っててもらう時間を作ってみようと思います!

• 6月21日
なっそん

ちょっとくらい泣かしても大丈夫だし、
家事もかなり手抜きで大丈夫だと思いますよー

掃除なんか数日しなくても問題ないと思うし、旦那さんが休みの時に一緒にやるかやってもらえば👌
ごはんも作るの無理だったら旦那さんに作ってもらうか、休みの日に作り置か、パスタ茹でてパスタソースとかだけでもいいですし。

あと、1人目だけの時は家の中で抱っこ紐使ってなくて、バウンサーとかでしたが、
2人目産まれたら断然抱っこ紐便利だ!って思って、初めの頃は一日中下の子抱っこ紐でした!
なので、抱っこ紐使いながら家事でもいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は平日は朝6時すぎに家を出て、帰ってくるのは早くて21時頃なので夕飯を作ってもらうのは厳しいのです💦
    休日に夫に子供を見てもらってるうちに作り置きなり掃除をまとめてやるのがよさそうですね!
    抱っこ紐しながら家事をするとのけ反ってギャン泣きされるので諦めました😅
    慣れてくれるものなんですかね??
    バウンサー持ってないのでバウンサーも考えてみようかなと思います!

• 6月21日
なの

赤ちゃんは泣いて肺が強くなるとも言われていますし、泣くことで要求を伝えようとするのでコミュニケーションにも繋がるそうです!
もう少し大きくなると、泣き方にもバリエーションが増えて対処方法も分かるようになると思います(この泣き方はまだ大丈夫とかここまできたらダメだ、抱っこだ!とか☺️)

あと、家事なんて適当で大丈夫です!まだ産後3ヶ月です程々で大丈夫ですし、毎日掃除できなくても死にません👌
今のうちに手を抜く努力をされたらどうかなと思いました😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    泣くことも肺を強くしたりコミュニケーションだと思うと少し気が楽になりました😊
    早く泣き方で対処方法分かるようになりたいです!

生活に支障が出ない程度に手を抜く努力もしてみます!

• 6月21日
ママリ

家事は適当です😂

ご飯はきちんと食べないと母乳が出なくなっちゃうので、泣かせたまま食べてます!

あと上の子達の仕上げ磨きの時は待ってもらうしかないので、30分近く泣きっぱなしの時もあります。

授乳とかおむつで泣いてる時は赤ちゃん優先にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😂

完母なのでたしかに食事はしっかりとらないといけないですし、赤ちゃんのご飯のために私のご飯を優先させてもいいかもしれませんね!

兄弟いるとどうしても待ってもらう必要ありますけど、それでサイレントベビーになったって聞いたことないですもんね(言われて今気がつきました)

授乳、おむつ以外のときは少し待っていてもらうことにします!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ずっと見なきゃって思うとしんどくなると思うので、安全が確保できていれば少しくらい放置しても大丈夫です😂✨

少し待ってもらうかわりに、時間がある時はたくさん話しかけるようにしています!

• 6月21日

その頃はクイックルワイパーくらいしかしてませんでした🤣
おむつが綺麗で授乳のタイミングでも無いなら泣かせたまま家事してましたし、家事の合間テレビも見せまくってますがサイレントベビーどころか喜怒哀楽がはっきりしてるヤンチャな子に育ってますよ🙆‍♀️

サイレントベビーは医学用語でも何でもないらしいですし、何日も無視し続けるとか明らかなネグレクトをしない限りそうそうなるもんじゃないと思いますよ💦
誰が考えた言葉か知りませんが、真面目な母親を不用意に脅して追い詰めて…こんな言葉無くなれって思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもクイックルワイパーは手放せません🤣

子供のことを調べれば調べるほど、サイレントベビーだったり、自閉症だったり、不安を煽るような文言ばかり出てきますよね😰
    医学用語でもないんですね!
    授乳、おむつ以外の時は少し待っていてもらうことにします!

• 6月21日
ママリ

生後二ヶ月の女の子育ててます!わたしは料理できてないです🥹
今日もコンビニです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニ便利ですよね!
    手料理にこだわらずコンビニとか冷凍とか頼るのも手ですね✨

• 6月21日
マーガレット

ギャン泣きは放置しませんが、多少ぐずってるくらいなら待っててもらってます。わたしもすぐにどうしたのー?ってしちゃってたんですが、それだとストレス耐性が付かないようなんです。泣いたらすぐ構いにくる親がいたら、そりゃストレス耐性つかないですよね…。まだ月齢も低いのであんまり放置も良くないと思うので、ここはさじ加減なんですが😓あとはお昼前後は結構ご機嫌なのと、夜21時以降はスッと寝てくれるので、その時間に家事をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス耐性!!
    確かにそう言われると構いすぎもよくなさそうですね。
    不器用な人間なのでさじ加減が難しい🤣
    ギャン泣きの時以外は待ってもらったり、ご機嫌な時間や寝た時間に家事を少しずつ進めてみようと思います!

• 6月21日