※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soranon
子育て・グッズ

子供が親の前でワガママになり、3歳児検診で大泣きや癇癪を起こし、最終的に心理士に相談することに。最近親といるときに癇癪が多く、対応に困っている。

親の前でだとワガママになるお子さんいますか?🥺
今日3歳児検診(現在3歳半)でした。
名前は?色は?などの問診まではスムーズでしたが、身体測定で服を脱ぐのが恥ずかしいと言いだし、大泣き癇癪💦その後待合室でもジュ-ス買ってだの帰りたいだの大きな声で泣いたりグズグズ🥲
最後の結果も皆さん椅子に座ってゆっくり相談してる中私は息子を抱っこして立ち話😭最終心理士さんに相談する事になり予約しました😵‍💫
親といるとずっとグズグズ癇癪マンで最近対応に困っています。
こども園に通ってますが特に発達について言われた事はなく、集団行動もできている様です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳やったらそんなもんじゃないですか⁇
保育園で頑張ってる分家では甘えたいんやと思いますよ☺️
いろいろわかるようになってできる部分とできるけどお母さんに構ってほしくてわざとにぐずってみる時ってあると思います♪♪3歳になっていろいろできるけど逆に考えたらまだ3年しか生きてないんですから様子見ですね😂普段からも結構頻繁に癇癪起こして手に負えないとか育児にしんどさを感じでおられるのであればこども園の先生に相談したり療育検討するのもいいと思います☺️
我が家も2歳ぐらいに賢くなってめっちゃ育てやすいーって思ってたら3歳から赤ちゃん返り?みたいな感じで構って構ってー!ってなったけど今甘えることはあるけど話せばちゃんと理解してくれるようになりました!多分成長段階なんだと思います♪♪
まぁでも癇癪起こした時にどう話すかで今後の性格が変わってくると思うので癇癪起こしたから子どもの言うことを全部聞いてやってあげるんではなくて落ち着いてからしっかり話していいこと悪いこと教えてあげるといいと思います☺️

  • soranon

    soranon


    そんなもんですかね🥹
    うちも3歳になってから構ってが凄いし何なら8カ月の弟より後追いしてきます😅笑

    そうですね!精神的な甘えと甘やかしの見極めはきちんとしたいと思うので、対応気をつけます😊
    まだ生まれて3歳っと言う言葉に気づかされる事がありました😊ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児大変ですよね😭
    下のお子さんができて余計に構ってほしいのかもしれませんね😭
    私もわかってながらイライラしてしまう時もあるので子育ては思い通りにはいきませんが頑張りましょうね🥲

    • 6月20日
  • soranon

    soranon

    本当に思い通りにも行かないし壁にぶち当たってばかりです🥹頑張ります🥹
    アドバイス沢山為になりました😊ありがとうございました😊

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよー😉
祖父母やパパに預けるとわがまま言わずにとっても良い子らしいのですが、私が迎えに行った瞬間からめちゃくちゃわがままの甘えん坊になります😅
子どもなりに緊張したり、気を遣ったりしてるんだと思います!ママの前では全てさらけ出せるので(受け止めてくれると思うんですよね☺️)、わがままモードになっちゃいます😅
うちも3歳検診で、うちの子だけ眼科検診拒否しまくって泣き喚いて後日保健師さんと面談しました😅
緊張しいだから様子見てあげる事になりました!
普段から気になる事がなければ問題ないと思いますよ😌
こっちはイライラしちゃいますが、深呼吸してなるべく優しく接するように心がけてます😇

  • soranon

    soranon

    本当ですか-🥹うちも祖父母の前では良い子ちゃんらしくて別人の様です😂
    日常の全てのイライラを私にぶつけてきてる感じです💦眼科検査お疲れ様でした🥺‼︎
    うちの子かなり繊細なので様子見てあげようと思います💦
    かなりイライラして帰り怒ってしまい反省中です…
    深呼吸😮‍💨して心落ち着ける様にがんばります!
    ありがとうございました😊

    • 6月20日
みー

全く同じような感じで、まさに昨日、自治体の発達相談センターに電話しました😭
主人やこども園の先生にも何度か相談したこともあるものの、特に言われたことはないのですが…
私といるときの癇癪や落ち着きのなさが、あまりにもひどくて気になってしまい💦

来月3歳児健診があるので、そのときに相談して個別での面談が必要なくなったら言ってね!と優しく言っていただきましたが、今日も荒れまくってて、私がげっそりしております😭
同じように悩む方がいらっしゃることを知り、意外と普通の事なのかなと思えてきました!お互い頑張りましょうね💪

  • soranon

    soranon

    同じ感じなんですね😭
    あぁ、、普段頑張ってるから甘えてるんだなぁ…と耐えて居ますがそれにしても私の前でだけ荒れすぎじゃない⁉️って状態で3歳児検診でトドメをさされて今日はメンタルが崩壊ぎみでした😵‍💫💦
    私も同じ悩みを抱えてる方が居ると知れて、そして皆さん頑張ってるんだなぁと思うと私もまた頑張れそうです😊
    明日からも無理せず頑張りましょう😊ありがとうございます✨

    • 6月20日
deleted user

甘えたいだけだと思うので大丈夫ですよたくさん褒めてあげてください。

  • soranon

    soranon

    そうですね😭ついついイライラしてしまって自分の未熟さにも反省してます😢
    出来た事に目を向けて沢山褒めてあげたいと思います🥺ありがとうございます😊

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳健診もそんなでした😂
身体測定で全く同じことしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日のうちに心理士さんと話せましたが
    問題なしでした😂

    • 6月20日
  • soranon

    soranon

    そうなんですね-🥹!
    身体測定でまさかギャン泣きで、ここお化け屋敷なの?ってぐらい各検査で泣いてました😂心理士さんとお話しされたんですね✨私も来月しっかり相談してきます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
わたあめん

うちもそとで頑張ってるぶんうちではわがままし放題甘えたです 安心してるんですかね❤️

  • soranon

    soranon

    そうなんですね✨安心してくれてると考えて、耐えながら様子見ようと思います🥹ありがとうございます😊

    • 6月21日