※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

独身で入社後、2人の子供を産んで復帰した方が昇進や昇格できず、未婚や子供のいない後輩に落ち込んでいます。育休も取得し、実力もあると思いますが、気にしても仕方がないと感じています。

独身で入社、子供2人産んで仕事復帰されてる方、順調に昇進、昇格できてますか?
2人産んで復帰したばかりですが、未婚またはお子さんがいない後輩の方が先に出世してて落ち込みます...
2人分、育休取得してますし、自分の実力もあるかもだし気にしても仕方ないですがね🥲 落ち込んでるので、厳しいコメントはごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身で入社、子供一人産んで
仕事復帰して2年になります☺️
同級生で私より入社が2年半遅かった人で
次の責任者候補になっています💦
(独身男性)
私の会社は委託の給食会社で
配属先に出勤する形で、
配属先には私の一年後に来た人です。
年中無休で6〜18時までの
シフト制で私は9時からの土日休みで
シフトを組んでもらっていて、
責任者になれば、欠員が出たり、
何か問題が起きれば出てこなきゃ行けない立場なので
私は責任者になれませんでした💦
私の方が入社も早くて、
色々な作業覚えてきたのにって
悔しいですが、家庭があっての仕事なので
今は子供小さいし、そういう時期だと思うことにしました!
昇給はしてもらってますが、
役職はつきそうに無いです💦

あじさい💠

資格職の方は昇進もしていますが、私は事務なので全くです💨そもそも、仕事が振られないです💨

悲しいを通り越して、怒りも通り越して、悟りを開くしかない状況です😑ほんと嫌になりますね。やる気ってこう削ぐんだーという見本みたいなものです。
相対評価ですと、落としやすい人(時短とか有休多いとか)をターゲットにしてるとこあるような気がします。仕事の内容とかではなくて。なので、実力不足というわけではないかもと思います!

私は仕事がほぼないので、仕事に関係のないサイトばかり見ています🙄まぁこれで昇格できたら謎ってくらいの仕事ぶりなので、諦めています😑

デブ美

私は昇進昇格願望ないので、気にならないですが…
やっぱり後から入職した人がどんどん昇進してます。
出産前は誰よりもも仕事量こなしてて「○○さん(←私の名字)が居ないと仕事が滞る」と他部署の人からも言われていたのに、育休復帰と同時に左遷されました😭
そして、私が居た部署は復帰後3名も増員してたり…笑っ
育休って「子ども産み育てるんね。はい、じゃぁ休んで良いケドそのポジションは違う人のになるからね。そこらへんは理解してね。よろしく〜」って事なんだと強く認識しましたね💦
嫌な社会ですよね…💢

ママリ

厳しく言うつもりはなく、素朴な意見なのですが、順調と言うのは、誰と比べて、何と比較してどの程度のことを順調と言いますか?

私の場合、100人入社して初年度の評価はほぼビリ欠でした。100位です。
できる先輩に囲まれて良い評価は全部先輩が取っていくので下っ端の私はいつも低め、それが5年続きました。

その時点で20人は退職。80位に繰り上がりました。笑
結婚が遅くて仕事も頑張っていましたがなかなか目が出ずに10年ぐらいはほぼビリ。笑

だけど、女子は結婚退職や仕事がきつくて辞めてしまい10年目には半分になっていました。50位に昇格。笑

その後結婚出産、2人を産んで復帰したところ、周りに恵まれ無理のない仕事を与えてもらっています。
すでにもう15年、なんだかんだと9割辞めて同期は1割も残っていないです。10位です。

現時点で平均年収の2倍はもらっています。後から来た人には抜かされているかもですが、少なくとも辞めていった人よりは給料は良いと思います☺️(転職して成功している人もいますが)

子育てで休んでいる人が独身でしっかり頑張ってきた人には叶わないですよ。そこは比べる相手ではないので気にしない😊

もちろん独身でサボっている人より低い場合は意義ありですが😓
違う土俵の人と比べると辛いと思います。その人も来年辞めるかもしれません。辞めたらそこまでなので続けることが大事だと思います😊