※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お友達とのおもちゃの取り合いに悩んでいます。何歳ごろから上手に遊べるでしょうか?声かけのアドバイスをください。

仲良しのお友達とおもちゃの取り合いなどの喧嘩をしなくなるのは何歳頃ですか?😞

お友達といってもどの子ともするわけじゃなく、本当に近しい(仲良し)お友達だけなのですが、未だにおもちゃの取り合いをします🥲
何度、
「欲しいときは 貸して だよ。」
「貸してって言ってまだだよって言われたら待とうね」
「10数えたらにしよう」
「みんなのおもちゃだよ」
「じゃんけんしてみよう」
などなど言い聞かせても次の日には喧嘩喧嘩です😞

何歳になればもっと上手に遊べますか?
普通はもう上手に遊べる年齢ですか?(年少4歳)
…うちの子大丈夫でしょうか🌀

私の声かけなどにもアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれで年少の頃は3歳なりたてでしたが、取り合いはなかったと思います。
貸して、使ってるなら後で貸してと伝えてもその子が理解してくれず怒るということはありました💦

お友達次第じゃないでしょうか?

• ままり

ままり

すごいです…すごいしか言葉がないです🥲

例えば
    「貸して」とは言えるんですが、
    お友達が「やーだーよ」とかになるともうダメです😇
    取り合いになります💦💦
    ちなみにうちの子がそうなるのは、そのお相手の子だけで。
    その子もよくうちの子のものを横取りしたりするので、お互いにそういう関係性になってしまってるのか…なんなのか…😞
    親同士仲良しなので、早くおさまってほしいです😞

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ完全にその友達だからって感じがしますね💦
    3、4歳でも相性ってあるみたいで、同じく仲良いママ友の子と相性がわるくて…
    取り合いはなくてもちょっとした事で喧嘩になるっていうのはよくありました😵

でもママ同士が仲良いからこそ友達同士の喧嘩もゆるく見守ってました!!

そのママさんと見守りスタンスが違うと喧嘩とかになると疲れちゃいますよね💦

• 6月20日
  • ままり

ままり

そうなんですかね💦⁉️
    仲良しのママ友の子と相性悪いってほんとやめてほしい😭😂
    ゆるく見守れたらいいんですが、手が出ちゃうこともあって🥲さすがに手は出しちゃダメだよなと思って🥲
    ちょっと距離置いたりした方がいいのか悩んでます🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が出ちゃうとどちらも気まずくなっちゃいますよね💦
    私は子供同士遊びたがってるとかじゃない時は幼稚園行ってる間にママだけで会うとかしてました☺️

• 6月20日
  • ままり

ままり

気まずくなりますよね🥲
    もうほんと手出されても、こちらが出してもしんどくて🥲

うちの子は最近遊びたくないとか言い始めてるんですが、相手の子が遊びたい!って感じで💦💦それも困り果ててます😭

長々と聞いていただきありがとうございます😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手も手が出るんですね💦
    それで自分の子が遊びたくないって言ってるんだったら相手が遊びたがってても理由付けて距離取った方がいいかもですね😭

嫌だなぁと思ってる相手と過ごすのって子供もきっと疲れますよね😣

• 6月20日
いりたけ🍄

お友達とだったら3歳後半くらいには喧嘩はしなかったですかね🤔
というか、うちの子たちは取られても「あ😯」ってなってるだけでした(笑)

だけど年少なんてそんなもんじゃないですかね😊
もう少し経てばもっと上手に遊べるようになると思いますよ!

声掛けもそれで良いと思います👍

• ままり

ままり

そうなんですね😭やっぱりうちの子遅いのかな。ワガママに育ってしまったのか心配です。。

幼稚園では取り合いなどはないそうなのですが、特定の一人のお友達と親が同伴の時に必ずなります。(支援センターや児童館、公園などで必ず)

声かけはそれで良いと言っていただきホッとしました🥺

もう少し待ってみます🥲

• 6月20日

幼稚園に通い始めてから変わって行きました!

長女は1番仲のいい友達と遊びたがるけどうまく遊べなくてしょっちゅう喧嘩や取り合いをしてたんですけど、年少になって変わり始めて喧嘩も減って、成長したね〜🥹と親同士で話してました。今は喧嘩なしで、たまに軽ーく意見の食い違いも起こってますけど、親も笑って見てられるくらいで、本人たちもお互いに気を遣ってやりとりしてるみたいです!

長男も似たような感じで、さっき登場した長女と仲がいい子の弟と長男はタイプが違って、食い違って喧嘩をしたり、そもそも一緒に遊ぼうとしなかったんですけど、4月から2人とも幼稚園に通い始めて明らかに前より仲良くなったりぶつかることも減りました!

もこもこにゃんこ

その子次第な気がします。
うちの子は自分から人の物を取る事はなく、取られても「あー」って感じで、怒る事はほぼ無かったです。
たまにどうしても譲りたく無い物の時は1時間でも取り合ってました🤣
お友達の中には今でも(小2)でも何も言わずに奪っていく子もいます😓
ただ、周りがそれに対してやり返す事は無くなってきてる気がします。なので喧嘩にはなってないかな💦
年長くらいまでは相手によっては喧嘩になってましたね。
お友達次第では喧嘩になるんじゃないですかね😅