※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
家族・旦那

離婚後、旧姓に戻さなかった理由やメリット、デメリットについて教えてください。元旦那さんに相談しましたか?逆に旧姓がいい理由も知りたいです。

離婚後旧姓に戻さなかった方、教えてください!

1.離婚時のお子さんの年齢
2.婚姻期間
3.旧姓に戻さなかった理由
4.デメリット、メリットあれば!

二度と関わりたくない!と思うほど👨嫌いです
義実家とも早くに絶縁状態なので
名乗りたくない!!!と思っていました。

が、子供の名前は新姓で考えたし
自分も新姓のほうがしっくりくる
旧姓があまり好きじゃないので💧
色々な手続きが面倒なこともあり
新姓のままで行こうと思っていますが
元旦那さんに相談しましたか??
一応向こうの名前なので、、、😓

逆に旧姓の方がいいよって思う方おられたら
同様に理由教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ離婚はしてないけど、悩んでる条件みたいなのは似ててもう旧姓に戻さなくていいよな寄りの気持ちではあります。
その条件にプラスで私の場合家族で誰も旧姓を名乗ってる人や今後名乗る人がいない事と旧姓が珍しいってのもあります。
同じ名前の人に会った事がなくまた名乗ると必ず間違えられる苗字なので今まで名乗るたびに訂正しながら生きてきました。

そして子供は男の子。
結婚しても苗字が変わらない可能性が高いので旧姓を受け継がせる事に迷いがあるのと、私自身も今の苗字がしっくりきてて旧姓に戻す事にこだわりがなく、そして来年小学生になるので今離婚しなかったら途中で名前変わる事になるしなっていう思いです。
引っ越して学校が変わるとかもなさそうだし実家に戻るとかも無いので旧姓に戻す必要性をあまり感じてないです。

ただ義実家は、同じ苗字になったんだから〜みたいな事を言ってくるタイプなのでうざすぎるから離婚して苗字変えてやろうかなと思った事もあるので、変えなくて後悔しないかな?って気持ちも少しあってまだ決断できてはいないです。
ちなみに旦那に相談するつもりは全くないですが、離婚話しをしてた時には旦那は変えなくていいんじゃん?タイプでした。
旦那の意見はどうでもいいです。笑

• チャチャ

チャチャ

コメントありがとうございます🌻

うちも男の子です!
    苗字を継ぐ...全く考えてなかったです🫨私自身長男嫁だったのですが💩すぎて継ぐとは???って感じだったので全く頭になかった...笑
    子には自由に生きてほしいです🥰

実家に戻る気サラサラないので旧姓に戻す必要性ないですよね!とても腑に落ちました!

こちらの義は離婚したのに名乗るな!とか言いそうやなぁって感じでモヤモヤしたので質問してみました次第です😭

ありがとうございます🔥

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継ぐと書きましたがそんな重たい考えではなくて😂
    単純に、かなり珍しくて必ず間違えられる様な誰も名乗ってない旧姓を子供にずっと名乗らせるより今の旦那のごく普通の苗字の方がいいのではっていう考えです😌

女の子なら苗字変わる可能性もあるしそこまで深く考えなくていいかと思ったのですが、男だと苗字変わらない可能性がある上に結婚した場合はその苗字で家庭を築く可能性がありますよね。
    そこまで考えると珍しい旧姓に戻してしまっていいのかなと思って。

私も、今気づいたのですが長男の嫁ですね😂
    長男の嫁とか〇〇家とかそういう考えが私は一切ないので別に義実家と苗字が一緒でも別家庭だと思ってるので、義実家に腹立つことは多いけど苗字は変えなくてもいいかなよりの気持ちでいます✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

戻しませんでした!

1、6ヶ月
2、2年
3、手続きめんどくさいし、向こうの姓の方が娘の名前にしっくりくるのと、向こうの苗字が珍しくて好きだったから
4、メリットは手続きもそんな必要ないですかね。デメリットは実家暮らしなので郵便物が苗字違うって届かないことがたまーにあります😅

私も元旦那含め一族全部嫌いですが、私の実親のことも嫌いなので親と同じ姓じゃないし、だからといって離婚してるから向こうの姓名乗った所で、向こうに関係ある訳でもないから気楽です😂

• チャチャ

チャチャ

やはり手続きが面倒ですよね...結婚時も面倒だったのに子供いると契約とか倍増ですもんね...

実は私も実家とはあまり...😓なので全く戻る気もないし旧姓に戻るのも抵抗があり....

確かに前は向こうの姓だったけどこちらで新しい戸籍つくればこっちのもんですよね😌(違

ありがとうございます🔥

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

1.4ヶ月
2.1年
3.旧姓が好きではなかったので😅元旦那は嫌いすぎて相談などはしていません🙆‍♀️

• チャチャ

チャチャ

離婚までの期間が短いと旦那姓でいいのかモヤりましたが全然いいですよね!!!

相談なしとのことですが元旦那さんは今もママリさんが同じ姓でいることはご存知なんですか?バレないのかな?🧐

• 6月20日
アテ

私も今同じ事で悩んでました😞
子供が今の苗字で自分の名前かけたり出来るようになってるので変更するのが可哀想かな、と思う部分が大きいです💦
その後どうする事にしましたか?

• チャチャ

チャチャ

まだ決着がついていないのですが旧姓には戻さないことにしました😌

諸々の手続き面倒であることが大きいですが単純に旧姓に戻すメリットがひとつもないからです

会社辞めるつもりなくて、婚姻姓でメアドも全部変えてしまってるし、わざわざ旧姓に戻して変に気使われるのも詮索されるのも嫌で😌
    今の姓のままだと自分で言わない限り離婚したことばれなくて済みますからね笑

変えるつもりないので離婚を機に新たに保険加入したりしました😙まだ決着ついてませんが←

うちはまだ子が小さくて、自分の名前は言えますが苗字は分かってないので状況は少し違いますがうちはこんな感じです😌

お返事遅くなってすみませぬでした、、、

• 7月16日
  • アテ

アテ

お返事ありがとうございます!
    私も今の所は旧姓に戻さない選択の方が大きいです💦

そうなんですね。
    ちなみになんの保険加入予定なんですか?
    悩みますよね…
    離婚って手続きも本当に多いし大変ですよね😞

• 7月16日
  • チャチャ

チャチャ

手間を考えても旧姓に戻すメリットがあるなら考えますけどないのでね😅

保険は自分の生命医療と子供の医療と学資に入りました!
    ほんとめんどくさいですよね〜自分と子の幸せのために頑張りましょ〜🥹🫶

• 7月16日