※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳ママ
家族・旦那

結婚後、夫と夫の家族と同居しているのですが、交際時からとても良くし…

結婚後、夫と夫の家族と同居しているのですが、交際時からとても良くしてくれてお出かけもご飯も毎回誘って下さり、家族旅行ですら一緒に行こうと声をかけてくれるとてもいい義家族です。
でも1つ問題があり、夫の弟(次男※19歳学生)は家族とも私とも仲は良く、学校の事や雑談をしてくれるのですが、帰宅後から夕飯前、夕飯後すぐPCゲームを友達と通話しながら大声で深夜1時、2時まで暴言吐きまくって(壁が薄いため声が丸聞こえで、隣の部屋の三男がうるさいと怒っている)いて、家事の手伝いも全くせず、夕飯時にも家族みんなで茶碗や箸、コップなどを準備しているにも関わらず、毎度毎度夕飯時に遅れて「いや〜ごめんごめん」とヘラヘラする上に、私や義母が作ったご飯に対し上から目線での指摘や「これ○○じゃない?」などと文句を言って、最後に来て最初に颯爽といなくなる(お皿などを洗う訳でもない)ので夕飯時のストレスが半端ないです。
義母は保育士をしていて、次男はアスペルガーだと昔から思ってたみたいです。それでも今後の彼の人生のために人と協力していくことやコミュニケーションをすることなどを行ってもらいたいと思っているのですが、
現在の彼は、
決められた友だちと学校かゲームでの通話で話すだけあとは家族。
今まで一度も彼女がいない(顔はすごくイケメンでモテる)彼女という存在に興味が湧かない。
空気の読めない発言や言動(ex.土日祝に制服でいる学生とすれ違いざまにでかい声で「なんで休みの日なのに制服着てるのかな?私服持ってないのかな?」と発言。本人はシンプルな疑問としか思っていなく悪意持っての発言じゃない。)
バイトもしていない。バイトの面接に受かって始めても、店長と喧嘩になったり、シフトの文句を言って何度と辞めている。(喧嘩の内容、メモを取っていない、何故何回も同じことを言わすんだと怒られる、お客さんが駐車場が分からないと行ってきたのでスタッフの誰にも声をかけず勝手に外に出て案内をしに行った。などです。⇽完全に次男が悪い内容ばかり)
私は義理の姉の為強くは言えないのですが、夫や夫家族が注意しても全く聞く耳持ちません。自分が悪いということに気づいてないのでなんで?としか思ってないみたいです。義両親との同居はとても楽しく全く嫌では無いのですが、次男だけがとても大きなストレスです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

バイトの件、悪意のない一言などは、ちょっと問題ありなのかも?と思いますが、実家暮らしの男の子なんてどこもみんな同じだと思います。
家事の手伝いなんて、しない人の方が多いと思います。

ママリ

アスペルガーの方ならそんな感じなのかもしれないです💦
人の気持ちが理解できないと思うので悪気もないかと思います😢

ただゲームも遅くまでして手伝いもしないはその年の男の子ならそんなものかなと思います💦

ただそんな方と同居してると神経がすり減りますね💦
小さなお子様がいたら尚更嫌になるかもしれないなと思います。初マタ様も義親も大変ですね😢