※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
家事・料理

未就園児にご飯を食べる理由を説明するのが難しい状況。食べないと体が弱くなり病気になることや、美味しいご飯を作っていることを伝えても理解されず、食事に関するストレスが溜まっている様子。上の子も同様で、食事に関するイライラが続いている。

ご飯を食べないといけない理由を未就園児の子供にわかりやすく優しく説明するにはどうしたらいいですかね😰

ご飯を食べないと病気が入って風邪ひいちゃうよ
体が弱くなっちゃうよ
美味しくつくったよ
〇〇の好きなハンバーグだよ
など言いましたが

なんでー?なんでー?(食べないといけないの)
と言ってきます。

おやつもご飯をきちんと食べたら良いよと言っても
ぐずりながらなんでー?
っと言って
説明してもだめ、
お腹空いたらご飯食べようもだめ、
いけないかもしれないけど
ご飯食べたらおやつ食べて良いよ
と言ってもご飯は食べたくない

朝起きてお腹すいたと言うので希望を聞いてその通りにつくったのに食べない

ご飯に関して本当に嫌になりました。

上の子も食べない時期あり今は割となんでも食べるのでいつかは食べるようになると思いつつ、やっぱり食べないこと、食べるのにぐずるのにイライラ。

上の子もたまに食べさせてーと甘えるのすらイライラします。

食べやすいように小さくしたら?と言われ
小さくしたけど、食べさせてと言われるし

柔らかくしたら?と言われて
これより硬いお菓子食べてるよ?って思うし

味付け変えたら?と言われたら
なんか私のご飯を否定されているみたいで。。
心折れています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘の時はうんちが硬くて痛い経験をしていたので「ご飯食べないと(お水を飲まないと)またうんちが硬くなって痛くなるよ」と言っていました。あと「おなかのこびと」という本(You Tubeあり)を読むのはいかがですか?本の内容は冷たいものを飲みすぎないとか、よく噛んで食べるといった話なんですが、おなかにはこびとがいるからこびとがおなかすいちゃうよって言ってみるとか(笑)

多分ご飯なんでー?モードの時は何言ってもなんで?で帰ってくると思います😭
なので、ご飯関係ないとき
好きなアニメ見てるときとか…例えばプリキュアなら「キュアスカイご飯食べてるから強くてカッコいいわー」
など日常会話に入れたらどうでしょう。それでも何でーは続くとは思いますが💦

上の子も巻き込んで、お兄ちゃんとお母さん一緒に妹ちゃんに諭して、ご飯食べたら大きく強くカッコよくなるを刷り込めたら良いですね🥺

あじさい💠

元気もりもりにならないから、と説明していました。

赤黄緑の全種類食べるんだよ、と割と詳しく教えていたかもしれません🤔緑も食べようね〜とか言ってました。

赤の食材→タンパク質、ミネラル→筋肉とか骨とか作っちゃうよ!
黄の食材→炭水化物、脂質→エネルギーの素だよ!車で言うとガソリンだよ!
緑の食材→野菜、ビタミンなど→いい💩のために必要、お肌もキレイになっちゃうかも!

食べなくてどうなるか、試してみてもいいよ🙄ママは絶っ対やりたくないけど!と言ったら、食べるー💦ってなりました。

理由があれば食べてくれるって事なのか、単にオヤツしか食べたくなくてぐずってるのかわかりませんが、説明して食べてくれるといいですね✨