※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の耳が痒くてかいてしまい、塗り薬で治療中。かいてしまうのが心配でミトンを考えているが、手しゃぶりで濡れるのが心配。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか??

生後3ヶ月の男の子を育てています。
前から耳が痒いらしく、度々かいているところを見ていました。
そしたら耳の裏がかき壊しみたいになってしまっていました💦
なので1週間前に病院で塗り薬をもらい、お風呂上がりに塗っていました。
そのお陰か、かき壊しは少しずつ良くなってきてるのですが、痒いのは治らないみたいで気付いたら耳をかいています😢
私が見ている時は辞めさせているのですが、ずっとは見ていられないので私が見ていない時にまた悪化したらどうしようと心配です😭
なのでミトンの購入を考えたのですが、手しゃぶりが始まっているのでよだれで濡れてしまうのではないかと買うに買えません💦

こういう時はどうすればいいのか皆さんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️
ちなみに爪はしっかりと切って短いです!

コメント

れい

耳鼻科は行きましたよね?

原因が取り除かれてるなら様子みます
爪は毎日のように切ってましたよー
ミトンは発達気になってしませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科は行ってないです。

    毎日爪切るってすごいですね😳
    ミトンはやっぱりない方が良さそうですね🤔

    • 6月20日
ぽんちゃん

小児科ではなく耳鼻科行ってみてもいいと思います!

ミトンは手しゃぶりがあるならしないですれ

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    しないです!
    誤字すみません💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科の発想はなかったです!

    手しゃぶりしてるならやっぱりミトンはしない方がいいですよね😌

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も耳をかいてます。
皮膚科に行き、塗り薬をもらったらだいぶよくなってきました😊
耳の中が気になるようであれば耳鼻科がいいとは思いますけど!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも良くなってきてるんですけどね😥
    しばらく様子みて耳鼻科も行ってみようと思います!

    • 6月20日
ママリ

うちの子も3ヶ月頃から耳や後頭部を掻くので、傷ができるのですがうちの子の場合は癖みたいです😭💦
5ヶ月の今でも掻いています……!!
先日、初めて耳鼻科に行ったら、黒豆のような塊(耳垢)が左右から出てきてビックリしました🤣笑笑
取っても掻くのは変わらないですが、一度行ってみてもいいと思います🙌🏻

まあ、やめさせるのは難しいと思うので、薬でよくなっているのであれば、様子見でいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癖で掻くこともあるんですね😳
    今度耳鼻科行って耳垢取ってもらおうと思います!😂

    • 6月20日
deleted user

この前夜に耳すごい触ってるなーと思ったら朝には耳が真っ赤で、耳鼻科行ってきました💦
軽い外耳炎と言われましたが、耳の中も見てくれて前の方と同じく黒くて大きな耳垢ごっそりとってくれました!
爪が鋭利でよく掻き傷作ってるのでたまにミトンつけたりします🧤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあったら怖いので耳鼻科行こうと思います!
    ミトンしてる時に手しゃぶりしませんか??🤔

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しゃぶりますね🤔
    でも常に食べてるわけではないのでそんなに気にしてなかったです💦
    目の際とか耳の中までひっかき傷ついてるときがあるのでそれに比べれば…と思ってつけてる感じですかね🤔
    常につけてるわけでもなく、おもちゃ使った遊び時間とかなんとなく大人しくしてる時は外してます!
    ちなみに西松屋でメッシュのミトン買いました😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子結構よくしゃぶってるので悩みます🤔
    ちょうどこの前耳の中に引っ掻き傷出来てました😭
    そのミトンは使い勝手良かったですか??

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、あまり濡れるようでしたらかぶれも気になりますしね💦
    うすいしきつくもないし涼しそうで、本人も嫌そうだったり取ろうとする素振りはないので
    うちでは役立ってます✨✨
    もしかしてミトンしてるとそんなに口に入れないのかな?とも思いました🤔
    赤ちゃんがそこまでの自覚があるかどうかは分かりませんが💦
    そこまで値は張らなかったと思うので試してみるのもありですかね🤔

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    濡れたミトンでかき壊しのところ触っちゃったらよだれや繊維で余計に悪化しそうで😥
    でも確かにミトンしてれば口に入れない説も有り得そうですね!
    試しに1回使ってみようと思います!

    • 6月20日
ママリ

息子は眠い時に耳をかくようで少し荒れたりします。
赤くなってもすぐなおるので
基本的に保湿だけしてましたが他の方のコメントを見て耳鼻科行くべきなのか悩み始めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに治るなら保湿だけでも大丈夫だとは思いますが、耳垢取ってもらいに耳鼻科行きましょ!
    私も今評判のいい耳鼻科探してる所です!☺️

    • 6月20日
ママリ

うちは次女が眠くなると耳をごねごねしたりかいちゃったりするクセがありました!
体温の変化からとかもあり得るのかな?と、、
ぽかぽかしてくると耳が痒くなっちゃうてきな、、
少し冷やしてあげて落ち着いたりとかないですかね?✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体温の変化で痒くなっちゃうの有り得そうですね!
    冷やすの試してみたいと思います😊

    • 6月21日
マーガレット

うちも授乳時に耳を塞ぐような形でいじったり引っ張ったりしています💦
他の方もおっしゃっていますが、耳鼻科に行くと耳垢めちゃくちゃ出て来てびっくりしました😂だいたい生後3ヶ月くらいでみんな耳垢溜まっちゃって取りに行くみたいです。中には気にならなくて5ヶ月くらいまで行ける子もいるみたいですが…。皮膚科行って状況が変わらないなら耳鼻科おすすめです!ただ、保定が結構大変なので、そこだけ心の準備していってみてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日耳鼻科行ったら耳垢溜まってました😂
    取ってもらったので良くなるといいんですけどね😌

    • 6月21日