※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

娘が風邪薬を拒否しています。ヨーグルトに混ぜても拒否され、食欲も低下しています。食べたのはアンパンマンウィンナーだけです。どうすればいいでしょうか?

一歳8ヶ月の娘、どうやったら風邪薬のんでくれますか?

もともと好き嫌いが激しく、フルーツやジュレ、ジュース等は一切受け付けません。
ヨーグルトに混ぜてお薬を与えていたのですが、それもバレたようで、ヨーグルトも食べなくなりました。

38℃超えてるし、咳も鼻水も出てるので、どうにか薬を飲ませたいのですが、もうお手上げです😔

朝からお粥と大好きな玉子焼きを作りましたが、どちらも一口たりとも食べません(お薬が入っている事に警戒しているのだと思います)。
一緒に出したアンパンマンウィンナーだけ食べました。

コメント

3-613&7-113

長女は、喜んで内服する子でした。次女は、0歳児から粉薬です。当初は潰したバナナに混ぜてました。1歳半頃にはスプーンに白湯すくってそこに薬入れて飲ませてました。直飲みも可能ですが、上手く飲み込めずむせるので😅

• SB

SB

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    うちも粉薬で、前までは白湯で溶いて飲ませてたのですが、それも受け付けなくなり…辿り着いたのがヨーグルトだったのですが、昨日からヨーグルトもダメになりました😣

• 6月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下手に色々やって、食べる物も受け付けなくなると困るので💦飲食してもしなくても良いやつ、で試された方が安心かな?と思います💦

少量の白湯でといて、口腔内に入れてお茶飲ませるとかですかね。あとは、ネット(海外動画)で飴(ペロペロキャンディー、棒付き)に付けて舐めさせるってのもありました。

• 6月20日
  • SB

SB

おっしゃる通りで、私も食べ物に混ぜるのはなるべくしたくなかったのですが、白湯に溶かして飲むのもバレちゃって、ベェーって全部出すようになっちゃって…😣
    薬剤師さんに味がないと言われていたお薬も、娘にはバレてしまって、すごく嫌がるんですよね〜

• 6月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、内服頑張ったらご褒美に好物出すとかですかね😅

• 6月20日
  • SB

SB

最近サッポロポテトを食べさせてみたらハマった様子なので、ご褒美用に買ってきました!
    夜のお薬はこれで釣ってみようと思います💪

• 6月20日
ぴぴ

ジュースもダメなんですね🥲
うちも何故かフルーツやジュレ、ゼリーとかヨーグルトとか食べない子で😂

うちはジュース大丈夫だったのでカルピスとか味の濃いに混ぜたりしましたがそれでも水分もそんなに取らずで苦労しました🥲

いっそ粉薬はお湯で練って団子を無理やり口に入れる!と試しましたが騒ぐし大変でやめました😭

アイスなんかも食べないですか?🥺

• SB

SB

わー!似た感じの方がいて嬉しいです😳なかなか周りに同じような子がいないので、、
    もう本当に食べれるものが少なくて辛いですよね?😣

ヨーグルトを無理やり口に入れたら泣いちゃって、もう悲しくなって私も一緒に泣いちゃいました😭

最終奥義でアイス試してみようと思います🥹

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供はみんなフルーツとかジュレ好きな前提ですよね🥹
    食べさせてないわけじゃないのに好みじゃないらしく困りますよね😭
    薬入れるにもだし、体調悪い時に食べれるものないです(笑)

無理やりやる!ってコメント多かったりするけど可哀想になりますよね😭
    出来れば気づかずしれっと飲んで欲しいですよね😭

私も他に薬入れるもの探したんですがほんとなくて😭
    うちはアイスも喜ばず…🤦‍♀️💦
    ゼリー食べないとおくすりのめたね、みたいなのも使えないですもんね😭
    チョコ味の混ぜるやつとかもありますがチョコ味食べれるなら…ですが🥺

• 6月20日
  • SB

SB

お昼に試したら、アイスうちもダメでした…😭警戒心からか、一口も食べてくれませんでした😮‍💨

ジュレやおくすりのめたねやゼリー等いっぱい買い込んできましたが、全部無駄になりそうです😔

本当、普段からフルーツやゼリー食べない子はこういう時苦労しますよね〜😭

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😭💦
    ほんともうお手上げですよね😭

うちもおくすり飲めたね系めっちゃ余ってます🥲🥲

しかも色々理解してきて警戒されますしね…

• 6月20日
  • SB

SB

すみません、遅くなりました🙇‍♀️

そうなんです!まさしく!!言葉もびっくりするほど理解してるし、薬混入も見られたら最後、絶対に1ミリたりとも口をつけません。。逆にすごいなって思う程です😅

薬飲めないので、全然良くなってなくて(逆に悪化してる)、これから再度小児科受診してきます😔もうお注射でお薬入れてくれれば、その方が本人も楽かもって感じです。。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

アイスどうですか??
粉薬を少量の水で練って、
それをアイスに仕込ませて
飲ませてました🥺
チョコレートアイスが一番薬の味を
誤魔化せるみたいですが
1歳8ヶ月だとチョコは厳しいですかね💦💦

• SB

SB

やっぱりアイスですよね?🍨
    アイス自体まだ食べさせたことがなくて(今年の夏デビューさせようかなと考えてました)、でもハーゲンダッツを冷凍庫にスタンバイしてあるので、それを試してみようかと思います!

• 6月20日