※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足で困っています。寝かしつけ方法や原因が知りたいです。

生後3ヶ月なんですが、ギャン泣きとまではいかずグスングスンと泣いておきちゃうかとないですか?
結構頻回で1時間おきとかで横向きにしたり、お手手繋いだり、おしゃぶりするとまた寝てくれるんですが、また暫くするとグスングスン言い出して。
授乳までは2時間とか上手くいくと3時間あくのですが、それでも夜通しそれなのがしんどくて。
最近は寝不足通り越して、眠たくても寝られない睡眠障害みたいになってしまいました。
寝なきゃと焦れば焦るほど寝れず、ここ1週間の睡眠障害は1日3時間前後で連続では1時間が限界です。
このままでは倒れるとわかっているのですが、どうしていいやらわからず涙が止まらなくなったり、ぼーっと何も考えられなくなったり。
どうしてこんなに起きるのでしょうか。
寝る方法教えてください、寝ない理由が知りたいです。
室温も遮光もしています。
睡眠不足すぎて上の子自宅保育なのに何も構えずイライラしていたのが、イライラすらしなくなり1日1日の記憶もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期ですよね、、
泣いて起きてるってうるさいですか?
唸ったり、ぐすんぐすんいうても
そのまま放置してたらまた寝る感じでは
ないですか?

うちの子も眠りが浅くなってくると
頻回に動き回るけど、おならしたり
落ち着くとまた寝ます。
逆に声かけたり、トントンすると
ぐずぐず起きちゃうので、、
スルーしてみてもいいかもですね💦

日中一時保育や産後ケアなど
使ってぐっすり寝る!
ママさんの健康の為にも利用してみると
よいかと♪

めぐすり

大変ですね、寝られなくて辛いですよね…
うちも先週から1〜2時間おきになって、昼寝も30分で起きちゃいます。うちの場合原因はおくるみ卒業だと思います。
上のお子さんがいると夜泣かせっぱなしも難しいし、昼も休まらないしで、より辛いですね(;_;)
赤ちゃんは成長を待つしかないのでは、と思ってます。ちょうど睡眠退行の時期ですよね。
ご自身の方は旦那さんに想いをぶつけてみるとか、どうでしょうか?夫ってこちらがどれだけ追い詰められているか全く気付いてないように感じるので。
話を聞いてもらう、知ってもらうだけでも精神的には良いような気がします。
私も今日は3時半から寝られませんでした。上の子がよく寝るタイプだったからよけいに、赤ちゃんのお世話って大変だぁ〜と実感してます。