※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羽母ちゃん
子育て・グッズ

寝る前のミルク卒業について悩んでいます。保育園に行くし、歯も生えているので、いつやめるべきか悩んでいます。ミルクで寝る習慣があり、急にやめると夜中に起きるか心配です。スムーズにやめる方法を教えてください。

今月1才になった娘を育てています!
寝る前のミルク卒業について悩んでいます…

離乳食も順調に進み、かなりよく食べてくれます。
朝ごはん、昼ごはんの時はストローでミルクをあげています。寝る前だけ哺乳瓶でミルクをあげています。

4月から保育園に行くし、歯も上下4本ずつはえているので、そろそろ寝る前のミルクをやめないといけないかなぁ…と思っています。

ミルクがあるとそのまま寝てくれたり、眠気が増すので楽ではありますが、早いうちにやめたほうが良いのかなぁ…と…
いつも、夜ご飯をお腹いっぱい食べた2時間後くらいに200弱ミルクを飲んで寝るのでお腹いっぱいで寝るのが習慣になっています。

急にミルクをやめると、お腹すいて夜中に目が覚めるのではないかな?!

どんなふうに、寝る前のミルクをやめたらスムーズかな?と悩んでいます。

アドバイスをお願いします!!

コメント

はうなり

うちは1歳半前に寝る前のミルクやめました(^^)
朝、昼のミルクも無しで寝る前だけあげてました!
ミルク見て欲しいと号泣するぐらいミルクが大好きでしたがいきなり辞めると何も無かったかのように朝まで寝てくれましたよ(^^)
ミルクの存在を無くすのが一番良いと思うので使い切ってしまって忘れさせれば大丈夫です(^^)
その代わり朝は牛乳を少し温めてあげてます(^^)
哺乳瓶とミルク缶に執着心があったので(見るだけで欲しくて泣く)哺乳瓶をやめてストローであげて哺乳瓶を隠してしまってからミルク無くなったらミルク缶も捨ててって感じで何も無かったかのようにしてます(^^)

• 彩羽母ちゃん

彩羽母ちゃん

返信ありがとうございます!
    ミルクの存在をなくす!ですね!
    ありがとうございます!!

• 2月3日
りんごまま

私もその頃すごく悩みました(>_<)
私はとにかくミルクを作るのと
買うのがめんどうで…笑笑
あと保健師さんにも
虫歯になりやすくなると言われたので
一歳の誕生日が最後に次の日からミルクを一切やめ牛乳にしましま☆
最初の3日間ほどは
夜中何度も起きましたが
徐々に慣れていきミルクなしでも寝てくれるようになりました(*´∇`*)
娘様もごはんをモリモリ食べてるのであればミルクじゃなく
牛乳に変更してもいいかもしれないですね(*´∇`*)

• りんごまま

りんごまま

すみません。牛乳にしましま?笑笑
    打ち間違いです(>_<)

• 2月3日
  • 彩羽母ちゃん

彩羽母ちゃん

しましま(笑)

3日くらいの辛抱ですねー!

• 2月3日
mamari

1歳で断乳し、たまに夜だけ寝る前に哺乳瓶でミルク200飲ませてましたが、それも1歳1カ月で辞めました!
もうパイパーイとしゃべって依存していたので決心しました!

最初は温めた牛乳…お茶…白湯…と変えていきました!温かい飲み物だと落ち着くみたいでしたが、寝ぐずりが元々すごいのでかなり苦労しました😅でも一度決めたら心を鬼にして一緒に頑張りました!
今も寝ぐずりありますが、トントンして寝かし付けています😊

私は元保育士なのですが、朝と昼のごはん時はお茶に変えてもいいのでは?と思います!
保育園でも、ごはん時はお茶だと思います!しかもコップで直飲みでした。保育士が支えますけどね。
4月まで時間があるので少しずつ慣れるといいですね😊

• 彩羽母ちゃん

彩羽母ちゃん

保育士さんの意見、参考になります!
    ありがとうございます!!

• 2月3日