※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子育てと貯蓄のバランスに悩んでいます。地元に戻りたいが、貯蓄が難しい現状。家族の支えはあるが、将来の不安も。決断が難しいです。

皆様だったらどうされますでしょうか?
私は年中、年少、0歳児の3児の母で主人と5人で暮らしています。
元々上2人を連れシングルマザーで今の主人と出会い再婚し3人目が産まれました。
再婚する前は地元から離れた主人の当時の職場の近くで同棲しており、その時は勿論周りに知り合いもおらずそこが結構な田舎で
私は運転免許も持っておらず、子供達の保育園送迎や病院、自分の職場まで遠く大変でとてもハードな生活を送っておりました。
私の地元は割と都会な所で公共交通機関も沢山あり、移動にも保育園にも病院にも困らない程の選択肢もあり、何より実家から近く知り合いも多いという環境です。
やはり便利な所で産まれ育った私は子育てという面に関しても
地元に戻りたいと思い、再婚を機に地元で暮らすことになりました。
ですが、便利なだけあって家賃や駐車場代などがとても高く
毎月思う程の貯蓄もできず、とりあえずの生活はできておりますが、今後の子供達の為にも自分たちの老後の為にも
貯蓄はできるだけあった方が勿論良いですし、そうなると
やはり田舎の方が家賃や駐車場代も安く今の現状と比べると
毎月かなりの額が浮くのは、前住んでいた事もありよく分かっています。
ですが以前大変だったのもそうですが、地元が恋しく寂しくなったり精神的に沈んだりということも頻繁にあり
地元に戻ってきた時は、もう二度とここから出て行かない!と誓ったほどでした。
しかし現実は厳しく、思い通りにはなかなかいかず
1番上の子が小学校に上がるまでには、決断したいなと思っていますがどうも答えが出ません。
ここにいれば私の家族がかなり助けてくれたり子供達のことも一緒に見てくれたりと心強い支えがあり、主人がいない時に何があってもすぐに助けてくれる人がいます。
でも将来のことを考えると、このご時世貯蓄が無いというのは
そもそも生きていく上で必要不可欠なのでそちらを優先すべきなのか...
長々と本当にすみません。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

毎日お疲れ様です☺️

私だったら便利な方に行きます。
田舎出身で、今は都心部にいますが自分がおばあちゃんになった時のことを考えると、
車は乗れなくなる、生活する上で徒歩だと考えた時にやはり近くに病院やスーパー等あった方がいいです。
歳をとって子供たちに迷惑だけはかけたくないので😊

母娘でキティラー

お子さんの今後を考えたら今のところのほうがいいんじゃないかと思いました。

田舎だと専門学校とか少なくて県外の学校行きたいとかなったら下宿代仕送りしてあげないといけなかったりするかなと思いましたからね。

ゆか

今は0歳児がいるということはお仕事はされてないですよね?
私は自分が働けばいいと思うので住みやすさをとります!
実家が近くなのも羨ましいです✨

刀堂奏

お疲れ様です。
今の方がいいかなと思います。
免許がないと田舎は大変ですよね。
買い物行くにも学校行くにもいろいろ不便…
交通機関は1時間に1本あるかないか…
自分も年を取るって考えたら絶対都会が良いです!

ママリ

田舎住まいは子供が大きくなった時の交通費が凄そうです。
短時間のパートに出るとかでも今の場所の方が良いのではないでしょうか。

mei

生活は出来ているのであれば、お子さんにとっても、近くに両親以外に甘えれる場所があった方がいいと思います☺️

自分の精神面などお金には変えれないものもありますからね☺️

はじめてのママリ🔰

田舎に住んだら学習面で少し心配なので(いざ塾選びとなると、選択肢が少ない)都会の方が断然良いです。
田舎になれば物価も安い、土地も安いのかもしれませんが、その分給料も安いですし。