※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
お出かけ

喪中の旅行、、どう思いますか?3月に父が亡くなりました。コロナが流行…

喪中の旅行、、どう思いますか?

3月に父が亡くなりました。
コロナが流行りはじめてすぐに病気が発覚し先は長くないと分かっていましたが、父は1度も弱音を吐かず最期の最期まで「良くなるよ」、「もうすぐ退院するよ!」と言っていました。

コロナでなかなか旅行が行けない中、比較的まだ元気だった昨年の夏に私たち家族と私の両親で近場の温泉へ行きました。その時に「来年こそはディズニーランドだね」と話していました。

亡くなる直前まで「もう1回ディズニーランド行きたいなあ」と話していたと母が言っていました。

そんな中2番目の弟がディズニーにどハマり中、お姉ちゃんもディズニーランド行きたいと言うようになり、私は生前父も行きたいと言っていたしカバンに父の写真をいれてみんなで旅行をしようと7月にディズニー旅行を計画しました。

でも最近になり、喪中に旅行するのはだめなのではないか、と不安になりました。不謹慎だと思いますか?

コメント

母が亡くなった1ヶ月後にディズニー行きました。

旅行自体は亡くなる前から計画していて、突然亡くなったのでショックが大きかったんですが、いい気分転換になったかな…と個人的には思ってます🙏🏻❤️

祖父が亡くなったとき、私は結婚したばかりで(というか亡くなった日が私の入籍日で)、結婚式や新婚旅行も控えてたんですが、祖母に気にせず式を挙げなさい、旅行に行きなさいと言われたのでそうしました。祖母や周りの身内は内心悲しみもあったとは思いますが嫌な顔せず出席してくれました🥹

喪中は色々控えたほうがいいと言われてますが、今は気にしない人も増えてると思うので、お母さんや周りの家族と相談して、行こう!となったなら私はありなんじゃないかなと思います。

はるのゆり

特にだめだと思わないです!!

我が家は旦那のお母さんが亡くなりましたが、闘病中に地元に帰りたい(他県)と言っていたので、なんとか行けないか考えてましたが、なかなか難しく亡くなってしまいました。

少し落ち着いた頃、でもまだ喪中でしたが、義母の骨を少しだけ旦那が持って義母の地元に旅行も兼ねて行きましたよ!

特にその後何も不幸な事もなかったですし、本人も希望していたので特に不謹慎だとかは思わなかったです。

ただ何かのお祝い記念日旅行だイエーイ!!みたいな感じで全く違う場所だと、え?!とは思うかもですが、そうじゃなければいいんじゃないでしょうか😊

ママリ

きっと主さんやお孫さんであるお子さんたちが楽しんでいる様子を天国にいらっしゃるお父様は喜んでくださると思いますよ😊

行きましょう☺️

私も数年前に実母を亡くしましたが、
母が繋いでくれた命の子供達(孫たち)がたくさん楽しみたくさんのことに挑戦して、
それを報告するのが母にとっては一番嬉しいだろうなって思ってます✨