※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
お金・保険

健康保険を任意継続するか、夫の扶養に入るか迷っています。扶養に入ると失業保険や出産関連のお金がもらえない可能性があるので、どちらが得か教えてください。

社会保険について詳しい方、教えてください。

現在妊娠中で、先日12年近く勤めた会社を退職しました。

そこで健康保険を任意継続するか夫の扶養に入るか、どちらにした方が得なのかわからず迷っています。

数年は働く予定はありません。
扶養に入ると失業保険が入らないとか、出産に関するお金が払われないとかと聞きます。

また国民年金も失業保険を貰うなら第3号に出来ないのでしょうか?

知識が全くなく、ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか詳しい方、同じような経験をされた方、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ザト

妊娠何週で退職したんですか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    妊娠13Wです。

• 2月3日
  • ザト

ザト

それならまだ失業保険の受給まで時間があるので、今月中に失業手当の受給延長手続きを行なってください。
    今から扶養に入ったら出産日までに保険証が十分間に合うので、その扶養の保険証に記載の保険組合から出産の一時金(42万)が出ます。
    失業保険の延長手続きは産後に解除して、受給したら良いですよ♪

• 2月3日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

体調不良で回答遅くなりすみません。

全くわかっていなかったので助かりました( ºロº)
    では離職表が届いたら延長手続きしに行きます。
    一時金も出るんですね。安心しました。

ありがとうございました。

• 2月9日
yu-ki+

数年働く予定がないのでしたら、扶養に入られるのが良いかと思います^^
わたしも退職後は扶養に入りました!

失業保険ですが、現在妊娠中との事ですので働けないと判断されるためすぐには受給できません。
離職票が届き次第、ハローワークで受給期間延長の手続きを行って下さい。
産後、求職活動を再開するときに失業保険が受給できるようになります。
この時に貰える金額によっては扶養を抜ける必要があります。

扶養に入れば社保扶養&国民年金第3号になるので保険料はどちらもかかりません。
税扶養でご主人の税金が安くなります。
任意継続する場合は保険料(会社負担分がなくなるので全額)&国民年金第1号の支払いがあります。

出産一時金は社保扶養、任意継続どちらに加入しても支給されますので大丈夫ですよ😊

• プリンスメロン

プリンスメロン

体調不良でお返事遅くなりすみません💦

そうなんですね!
    扶養に入ると夫の保険料は高くなると思ってました!しかも税金も控除されるのですか?全く知りませんでした…
    国民年金も3号になるのであれば扶養に入った方がお得ですね!
    出産一時金も出るとのことで安心しました。

• 2月9日
あおむし

妊娠のため、去年の10月で仕事をやめて専業主婦になりました!
職場の先輩から継続するよりも旦那さんの扶養に入った方がお得だと聞いたので、すぐ扶養に入りました!

妊婦なので、失業保険の延長の手続きに行ったところ、なにも言われずスムーズに延長手続きができましたよ(*^^*)

国民年金も扶養に入ってちょっと日がたってから第3号になったと通知がハガキで届きました(^^)

私もネットで調べたときに、扶養に入った失業手当てもらえないって書いてある記事を見つけたのですが、よく調べてみると、みんな扶養に入ってることを内緒にしてたり、申請する期間だけ扶養から抜けたりしてるみたいです!
扶養に入ってるのを内緒にするのなら、失業手当てもらう期間に保険証を使うとなんでか分かりませんがバレてしまう可能性があるので、注意!とネットに書いてありました!

• プリンスメロン

プリンスメロン

やはり不要に入った方がお得なんですね!∑(ºωº)
    一般的には、扶養に入ったら失業手当がもらえないのかもしれませんが、内緒にして…的な話がお聞き指したかったので、まさにピッタリな回答が頂けて助かりました♡
    失業手当をもらう期間は保険証を使わないように気をつけます。

• 2月9日
  • あおむし

あおむし

体調大丈夫ですか(..)?

はい!
    扶養がお得です❤
    ぴったりな回答ができてよかったです( *・ω・)ノ

お大事にしてください★

• 2月9日
yu4k

私は妊娠を機に退職しました。
しばらく働く予定はなかったので旦那の扶養にすぐ入りました。
そして失業手当受給期間の延長申請を行いました。
で、つい先日ハローワークで手続きを行い説明会に参加したので、今後失業手当を貰う予定です!
ちなみに失業手当を貰うにあたり、旦那の扶養から外れるようにという指示はありませんでした。

• プリンスメロン

プリンスメロン

失業手当を貰う説明会なんてあるんですね。あるなら参加したい…
    扶養から外れるようにって言う指示はなかったんですね。地域によるんでしょうかねー。

• 2月9日
つ~

失業保険が受け取れるのは就活中の方限定です。働く意欲がなければ失業保険は支払われません。ですので今の状況ですと失業保険は受け取れません。扶養に入ると受け取れないわけではなく、扶養に入っても就職活動をしていればもらえるはずですよ。

出産後また仕事を探される可能性があるのであれば、ハローワークに行き失業保険の受給期間の延長を申請することができます。妊娠出産がその理由になります。期限がありますので、会社からの離職票を持って確か離職日から1か月後からハローワークで申請できたと思います。念のため申請時期と必要書類は最寄りのハローワークで確認された方が良いと思います。
延長申請をすれば次に働き先を探しだしたとき、ハローワークで手続きすれば失業保険が支払われます。しかし延長も期限がありますので、その期間内に就活を始めなければもらえません。

長くなりましたがこんな感じかと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

仕事を辞めて、次の仕事をしていなければ支払われるのかと思ってました!今まで転職してもすぐに次の仕事をしていたので失業手当を貰ったことがなく全くわかっていませんでした…。

離職表が届いたら延長手続きしに行きます。申請時期と必要書類の確認もしておきます。

• 2月9日