※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳の早生まれ女の子が幼稚園で他の子より幼く感じることについて心配しています。授業参観で他の子が遊んでいる中、娘は個人でおもちゃ遊びをしていたそうです。

保育士さんか詳しい方教えてください!3月29日の早生まれの女の子3歳がいます。幼稚園に入園したんですが、早生まれだと他の子に比べたら精神面とか幼いんですか?今日授業参観いったら他の子はお店屋さんとかやってたのに娘ともう一人の子だけ、手前の机で個人でおもちゃ遊んでました😭

コメント

はじめてのママリ

現在保育士のものです。
早生まれの3歳の子ということは3歳児さんでしょうか?
3月29日生まれとなると、周りのお子さんよりも一回り下の子と同じくらいと考えて良いと思います。
例えば、1歳児さんで周りの子は歩いているけれど3月生まれの子はまだハイハイで歩くことが出来ず伝い歩きをする感じ。というのはよくあるあるです。
なので、2歳児さんと同じくらいの成長の流れであれば大丈夫だとおもいますよ!
また、独り遊びが好きな子もいたり特定の友達じゃないと一緒に遊びたくない!!って日があってその友達がいないと職員にベッタリな子もいます。
子どもも個性があって一人一人それぞれなので温かく見守ってあげましょう🙂

usagi

保育士してます😌
年少さんですかね?
やはり4月生まれのお子さんと比べてしまうと、ほぼ1年差がありますのでその差は大きいかと思います🥲
でも私たちは精神面が幼いとかそんな風には思っていません!
授業参観周りと比べてみてしまいますよね🥹

小さければ小さいほど、1年の差は大きいですが、これから大きくなれば気にならなくなると思います( ; ; )成長を見守ってあげてください!

ケロケロ

3月30日生まれの娘(年中)がおり、保育士もしています。

職場で年少の子どもたちと接していると、娘と変わらない感じで🤣
言動だったり、おふざけだったり…精神面は同学年に対してやはり幼いなと感じている所です(笑)←娘の場合です。

でも、発育面や体格差は個人差があるので…。
遊びに関しても、1人1人興味が違うので(友達だと遊びたい子、1人で静かにしたい子など)、早生まれとかは関係ないと思っています。
↑私個人の思いです🙇

ママリ

うちは3月31日生まれの3歳です!
うちは1歳から保育園ですが情緒面はやや幼い印象です😂でもそれが逆に可愛いんですが😍
多分今から色々刺激うけてお店屋さんごっことかするようになりますよ😊
いらっしゃいませ〜って家でずっと言ってます🤣