※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を考えているが、金銭的に心配。共働きで生活は苦なくできているが、貯金はそこまで多くない。子供たちにお金がないから我慢させたくない。2人でも幸せなら考え中。

3人目問題について!

3人以上お子さんがいる方に質問です。
3人目を考えているのですが、金銭的にやっていけるか?心配しています。
手当が増えたり延長したり…と今話題になっていますが、実際どうなんでしょうか。

今は共働きで裕福とはいえませんが、それなりに苦なく生活はできています。
貯金はそこまであるわけではないですが、子どもたちが困らないように積立はしています。

お金が全てではないし、裕福な生活をしたいとは望んでいませんが、あまり子供たちにお金がないから…と我慢させたりしたくないです。なので、あまりに厳しいことが予想できるなら2人でも十分幸せなのでいいかなぁとも思っています。

コメント

ママ

FPに相談して3人目妊活して生みました。年取ってから産んでおけばよかったって悩みたくなかったので、後悔しない方法を選びました。
お金はまぁ大変かもですがなんとかなるかもですが、年老いたら子供は難しいですからね。
やっと満足してもうこれで終わりと言いきれて私の出産は終わりです。一年悩みました。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます✨
    FPに相談したんですね。
    後悔しない選択、大切!!
    金銭面だけ見ると、3人育てながらフルタイムじゃないと難しいかな(今はパートです)…とかあまり明るい未来が見えなくて💦逆にいえば金銭面以外はとても前向きに考えられるのですが。。

私もすぐってわけじゃないのでもう少し考えようと思います。

• 6月20日