※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
その他の疑問

今年の10月末(予定日超えるなら11月)に子供が産まれる予定で、一年ほ…

今年の10月末(予定日超えるなら11月)に子供が産まれる予定で、一年ほどの育休を取り、一歳になってから保育園に入れたいと思っています。(保育園決まり次第仕事復帰予定)

そしたら、来年の10月で一歳になる→その翌年の4月入園。でいいのかな?それで大丈夫ですよね?🤔遅いんでしょうか?今年中に希望する保育園だけピックアップしといて、本格的な保育園の願書などを来年の9月頃から、と考えているけど…今年中には決めとかないとダメとかありますかね…?ベストなタイミングがわからなくて、、自分が考えている方法だと難しかったりするんですかね…💭

アドバイスもらえると嬉しいです…!💦

コメント

ちーちゃん

私の上の子が11月生まれ一歳児入園なのでそんなかんじです!
その認識で間違いないですよ😊✨
R7入園になるので、願書もですが、見学も来年でも遅くないと思いますよ!
私は願書出す3〜5ヶ月前くらいから見学行ってました!

mama

うちの子達もそんな感じで一歳過ぎた4月入園させました☺
でもお住まいの地域の保育園事情や雨さんの働き方(パートなのかフルタイムなのかなど)によってそもそも保育園入れないパターンもあるので、そういう所なら生まれる前後に申し込みして来年の4月に0歳入園をさせざる得ない場合もありますよ💦

ゆっこ

それで大丈夫ですが、基本的に育休は1歳になる前日までとなってるので、一旦、10月の途中入園で申し込みをして、入れなかったということで、育休を延長→次の年の4月に入園して復帰するってことになります。
10月の途中入園の申し込みをしないと、育休延長ができないと思うので、育休手当が出なくなります。