※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児の分担どうしてますか?夫はフレックスで営業、週一あるかないか…

家事育児の分担どうしてますか?

夫はフレックスで営業、週一あるかないかで在宅
年収1200万ほどで、変動あり
朝6:00に起きて日帰り出張(隣接県)にいくこともあれば、朝8時や9時頃起きて在宅だったり、お客さんの元にアポイントへ向かうこともあり、毎日違います。
仕事さえしていれば自由なので途中歯医者行ったり、私用を済ませることもあります。
仕事終わりは夜22時以降に帰ってくる日もあれば、19時頃帰ってくる日もあります。
ただし帰ってきても仕事部屋にずっといて、ご飯の時間まで電話や雑務をしています。
基本的には忙しい仕事内容、外回り多いので体力も使う仕事です。

ストレス発散の為、週2の仕事帰りの飲みやサウナを許可してます。
スケジュール自由にできるのでかなりリフレッシュできてる印象です。
ルール作らないと毎日でも行きそうなので夫婦で話してそうしてます。

この状態の夫にどのくらいの家事育児を求めますか?
現状、平日の家事育児はほぼノータッチです。
皿洗いが苦手なため夕飯夫のみが食べたお皿も洗って欲しいと言われます。

私は正社員、時短勤務、在宅で働いています。
年収は300万いかないくらい。
休みは夫婦共に土日休みです。

子供は5歳の保育園通ってる天使が1人です。
とてもいい子です。

お腹に2人目がいます。
つわりは最近ピーク超えました。

よく働き感謝しています。
でもふと、怒りが湧いてくるというか不満がふつふつと湧き出てきて
たまには早く帰ってきて家の事やって欲しいとか当事者意識持って育児して欲しいとか色々な感情が湧き上がってきます。
だけど、そもそも育児のある時間に帰ってこれないし、どっちにしろ平日に色々やってと言うのは意味ないかな
いやでもサウナいけるように時間調整できるなら、たまには家事育児するために仕事の時間調整してもよくない?と思う時もあります。

でも忙しそうなの大変そうなの十分伝わるし
みなさんどういう風に分担してるのか気になりました。

多分私のモヤっとポイントは
出来る時好きな事だけやる選べる家事育児ばかりしてる夫
なんだと思っているのですが
自分でも理想の形がみえてこず…

2人目が産まれてからの生活も不安です。
少し話したのですが、平日は基本仕事だからできることは少ないだろう、土日に手伝いたい的な感じでした。

みなさんどうしてますか?

コメント

パルヒコ

本人がやる気あるのかないのかで、家事育児いつまで続けるかどうかも変わってきますし、任務的な感じで必ずやる、これはやらないと決めるのも私の価値観の問題ですが、
やる気ないのに家事育児は余計お互いに良くない気もします。

旦那様は土日やる気ありそうなので
それでお願い➕つわり で身体が本当に無理な時期だけでもなんとかお願いして
OKならそれで行ってみてはどうでしょうか?
もしあーだこーだ言うなら、期待するだけストレスなのでATMとして対応します😇

Ribon

似たような家庭環境です。
うちの場合、
言えばやるけど言わなきゃやらない、
やっても雑で家事に関しては私の不満が出る、
育児に関しては不安が出ます😅

いちいち言わなきゃいけないのももう面倒になってしまって諦めています💦
イライラする時も多々ありますが、
ストレスを勝手にポイントに換算して、
貯まったストレスポイントで家事育児効率を上げる家具家電を導入したり、
数ヶ月に1回は旅行に行く事で帳尻合わせしている感じです😅

正直、夫より食洗機や乾燥機、ロボット掃除機の方が頼りになります😂

二人目生まれたらさすがに全部は無理なんだけど、何なら出来る?って選ばせます😂

うちはとりあえず便利家電はフル導入してます。
ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバ、ホットクック。
夫は土日休み。平日は8時から夜中0時までいないので分担は物理的に不可能。
月木のゴミ出しと、帰宅後お風呂出たら洗濯(ドラム式なのでスイッチ押すだけ…)はやってもらってます。
帰宅して食べるのですがその食器はシンクに置いておくでOKにしてます🙌
土日は8時には起きてくれて、基本的に子供たちの相手はお任せです。
仕事帰りに何かする時間はないので、土日は私に余裕があるタイミングで「一人で出かけてきてもいいよ」と2時間くらい一人時間あげてます。

そると

うちも営業で年収同じくらいです💦

忙しいです!
同じく朝から22時前後までワンオペです🧐
休日出勤もありです💦

私は自分がしんどいのと、土日は旦那休みじゃなくて1人で娘たちを公園に連れて行ったりしないといけないので…週4でゆるめの派遣の仕事をしてます🥺

ただ旦那もめちゃくちゃ疲れてるので…私は旦那の帰りを待たず子供たちと寝落ちしたりして体力確保してます😂
2人目生まれたらもっと大変だと思うので…今から分担とか決めてその生活に慣れてもらった方がいいかもしれないですね💦😭

朝も全然起きないし、うちは2人目生まれてから毎週のように喧嘩してます😅