※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の呼び方について、赤ちゃんの頃に知り合った人は「ちゃん付け」か「さん付け」、幼稚園で知り合った人は「○○ちゃんママ」「○○くんママ」。小学校では違うか?初めてのママ友は苗字で呼んでいたが、今でも仲良し。

皆さんママ友の呼び方どんな感じですか?
私は赤ちゃんの頃に知り合った人はママの下の名前にちゃん付けか、さん付けです。
幼稚園で知り合ったママはみんな○○ちゃんママ、○○くんママです。
小学校になるとまた違うんでしょうか?

1人だけ赤ちゃんの頃に知り合ったママ友で苗字にさん付けの人がいます。(初めてのママ友だったので呼び方分からず普通に苗字で呼んじゃいましたが、今でも一番仲良しです)

コメント

Riiiii☺︎

上の子が0歳の時からのママ友が9人いますがみーんな私より上なので下の名前で〇〇さんと呼んでます!みんなお互い下の名前で〇〇さんか〇〇ちゃん呼びです😊
保育園ママたちは下の名前で〇〇さんか〇〇ちゃんか苗字ですね。うちの園では〇〇ちゃんママて言う呼び合いはないです😊
小学校は別の保育園だった方たちは今のところ名字で〇〇さんですね。

なめこ

仲良くしてるママ友は、下の名前にちゃんかさんを付けたり、人によってはあだ名で呼んだりしてます😊