※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に通わせる子供が病気で休んでいる。休ませることは問題ないか悩んでいる。要相談。

批判だけはやめてほしいです。
親の勝手、などはわかっていますそうゆうコメントは控えてください。
四月から幼稚園に入れてるのですが週2はほぼ休んでいます
理由は入園してから風邪が一度も治らない、下の子もずっと鼻が垂れる咳が出る下痢するの繰り返し。私も扁桃炎など繰り返しててもう疲れてしまいました。熱性痙攣起こされてからもう熱出されるのがトラウマすぎて幼稚園に1週間連れて行くことができなくなりました。実際薬が終わるたび病院に連れてってるので5日に1回は医者通い、もうそれすら疲れました。あるあるだ、と言われればそれまでなのですが、休ませることってそんなにダメなことでしょうか、お金の無駄じゃない?と言われてそれよりメンタルとか体調が大事だと思うのはおかしいのですかね😭😭

コメント

幼稚園半分は休んでました!コロナが流行ってた事もあったんですが子供の体調優先でした。娘はなかなか慣れたいタイプの子なので毎回泣いてて先生に出来るだけ連れてきてと言われましたが、2年間のうち1年もいったかなぐらいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。( ; ; )
    幼稚園の中に、2歳から入れる保育所?みたいなのがあってそこに入ってるんです😭💧まだお休みに対してなんか言われたことはないんですけど、、息子は全然泣いたりもせず行ってくるので休ませても連れてくの大変とかはないんですけど、、、これ以上咳続くなら大きい病院で検査かなとか言われちゃったんで少し休ませたくて。夜中におえってなるほど咳してるのも寝不足になって可哀想だし、下の子も毎日鼻水で寝れてなくて、こっちも寝不足で最近心の余裕もなくなっちゃって、
    幼稚園連れてったら少しは楽かなと思ったのが真逆でした

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

体調悪いのに無理やり登園するより
ちゃんと休ませて
家でゆっくり静養できる環境って
素晴らしいと思いますよ!
全然ダメじゃないです!!

ちゃんと行ける日が来ると思うので
辛いと思いますが
お母さんも休めるとき休んでくださいね。

本当に毎日、お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    泣きそうになりました。。笑

月金は仕事してるので連れてってるのですが火水木は仕事がないので割と休ませてて😭💧

ほんとにちゃんと元気に行ける日が来るのを待とうと思います( ; ; )本当にありがとうございます

• 6月19日
ショコラ

うーん、それはご家庭ごとの考え方とか、お子さんが体調悪いのなら、登園させなくても良いと思いますよ!

うちは、夫婦共働き(フル正社員)なので、そんなに休まれてたらこちらが仕事にならないので、そんな事できませんが…

お子さんもそれに不満とか思ってないのなら、良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

お仕事お疲れ様です。
    そうですよねフルで働いてるお母さんからしたら休ませてばかりじゃいられないですもんね。

私は月金のみ働いていて、そ例外は割と休ませてしまってます。

子供も不満そうではないし
    連れて行かなかったから行きたくなくなっちゃうこともないのでそこは大丈夫そうです。

• 6月19日
ごんちゃん

全然休んでいいと思いますよ!
無駄とか全然そんなことないです!
我が家は末っ子が去年産まれて子供が3人いたせいもありますが、去年の保育園は上の子2人共4分の1~3分の1近く休んでました。
アデノにコロナにRSに風邪にヘルパンギーナに手足口病...連チャンで来るので行けるわけないわーって感じでした🫥
上の6つはそれぞれ治った矢先に保育園でもらってきて、家庭内感染してたので悲惨でした😇
一家全滅はコロナだけでしたが、それでも通いすぎてうんざりしてた記憶があります。
末っ子に至ってはまだ生後4ヶ月直前だった事、漏斗胸で鼻水が出たりするとすぐに寝つきが悪くなることもあり丁度1年ほど前から2月頃まで週1ペースで小児科通いでした。

無理に登園させて悪化させても大変だし、1人だけ連れて行っても大変だし、どっちも休ませても大変だし。
子供の体調不良=地獄なのはもう当たり前なのに、そこにママリさんの体調不良も重なるなら生きてるだけでほんとにすごいってレベルです...。
お子様のために休むに休めないまま頑張ってるのに、批判とかないです。

お金は確かに大切ですが、おっしゃるように子供のメンタルや体調が最優先だと私は思ってます。
お金は稼げばすむ問題ですが、子供のメンタルや体調は大人の都合で何とかなるものでもありませんし、それで苦しい思いをするのは子供なので...。
無理に登園させるだけのメリットはないし、それなら落ち着くまでそばにいてあげる方が今後にもプラスに作用すると思います。

価値観の違いはあると思うので、私は子供が一番大事だからいいのよってスルーしちゃいましょ😣
そんな人の言葉に振り回されるなんて勿体ないです!

• ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭
    大変でしたね、、聞くだけで鳥肌です、そんなことがあったんですね、ほんとにお疲れ様でした…😭

この前無理に連れてったら案の定熱出しました😭💧プールも結局咳がすごいので入れなくて見学でつまらない思いするくらいなら、と休ませてしまってる自分もいて😭だったらお家で少しお外で遊ばせよーってなっちゃいます💧🥵

小児科の先生にお参りいけ!って言われたくらい私も子供も永遠病院通ってます、ちなみに私も1ヶ月喉の痛みと咳が治りません。先月は胃腸炎で1週間死んでました💧(子供にうつりませんでした)
    もうこっちもしんどいので周りの言葉には振り回されず思い切って休ませます、今日も目やにと充血がひどいので明日もお休みかな、、と思ってるところです( ; ; )

• 6月19日
くまくま

逆に休ませることに批判があるんですか?!💦
体調回復を最優先にしてるので、私は正しいと思います😳✨
私も平日仕事休みの日に子供たちにリフレッシュタイムとしてお出かけし保育園休ませたりしますし、全然悪いことじゃない、むしろいいことだと思ってます!

病院通いしんどいですよね🥲
ご自愛ください☺️

• ママリ

ママリ

お金の無駄じゃない?と良く言われます。旦那にもそんなこと言われたことないし、私自身こどもがげんきなのがいちばんなので、、
    毎週休ませても治らないくらいなのでほんとに1ヶ月まるまる休ませたいレベルです、週2で働いてるのでそれは流石に無理ですが🥵(笑)

病院通うのほんとにメンタルやられてて、小児科の先生にも心配されたくらいです(笑)

• 6月19日
  • くまくま

くまくま

お金の無駄かどうかは親が決めることだし、他人にとやかく言われたくないです😂
    私は週4働いてて保育園に預けてるので、子供の体調不良で休みが続いた時は「保育料変わらないのに〜😭」とは思います(笑)
    行かせるのがしんどいなら全然休ませていいと思いますよ😊💓
    うちの子たちも小児科、耳鼻科の常連です😭💦
    病院受診って本当疲れるし大変ですよね…

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとです、、別にあなたに払ってもらってるわけじゃない、と思ってます.

保育料変わらないのにはほんとに思います(笑)給食日も食べてないのにって、、(笑)

ほんとに病院行くのってメンタル削られちゃって( ; ; )

• 6月19日
えだまめ

全然いいと思います😊✨
私は専業なので日中咳してたら今日休もっか!って言って休ませますし、今日も痰絡みの咳してるので明日休ませます😌
治ってないのに行かせたらまた新しいウイルスもらってきますし5月なんて2週に一度は熱を出して大変すぎたので無理はさせないように休ませるのも大事だと思います☺️✨
看病するのも心配で夜眠れなかったり日中も気が抜けないし大変ですよね😢
全然ダメじゃないですからね😊✌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実は迷ってたところに園でコロナが出てー、、もうここはと思って水曜日からお休みしてます!!!なのに昨日から発熱して、、、でも両方陰性で安心ですが😭💧来週も無理させないようにしようと思ってます、、ありがとうございます😭

• 6月23日
そら

体調が悪くて休ませてる訳ですし、私はいいと思います😊
一度も風邪が治らないのは心配ですね💦
うちも上の子が1ヶ月に1〜2回は風邪引くので熱なくても休ませてます🙋‍♀️薬飲んでしっかり家で休んだ方が早く良くなるので!私は今は育休で家に居るので休ませれるのですが、休ませれる環境であれば問題ないと思います☺️✨

去年行事の練習の時休んだ時は担任の先生から遅刻でもいいからなるべく連れてきてほしいと言われたことあります😅
それ以降は行事の練習があるときだけはなるべく連れて行ってました!
お子さんの風邪が早く良くなると良いですね😃
お大事にしてください。

はじめてのママリ

体調が悪くて休むってごくごく普通というか、むしろ連れて行った方が文句言われる案件だと思いますし、休ませて何か言う人がいることが信じられないくらいです😅

風邪があまりに長期間治らないのであれば、一度しっかり診てもらうといいかもしれませんね。体質的な問題もあるでしょうし、なんなら数ヶ月休んだって別に構わないくらいだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当に咳が治らなくて、でも夜間だけだったんです( ; ; )
    先週大事をとって水木金お休みさせたら木曜日に発熱してまだ熱が下がりません、、今日また行ったら中耳炎と言われました🥲
    今週はも行けそうにないです、
    もうこっちもメンタル崩壊してます😭

• 6月27日

私も同じ状況で、入園してからほとんど幼稚園行けていないです。
風邪→高熱→中耳炎
私と下の子にも移る、もうずっとみんな風邪です。
あまりにも風邪を引くのでちょうど私も週1か2は休ませて様子を見ようと考えていました。
絶対に土、日で風邪をひいて、1週間お休み→1週間登園を延々と繰り返していて病院が嫌になっていました。
幼稚園はまだ義務ではないし、先生も迷惑とかはないと思っています。

• ママリ

ママリ

まさに中耳炎と言われました今日、、、。
    もう病院通いすぎておいしゃさんにたいへんだね、、と言われますww

先週水木金休ませたら木曜日熱出して、まだ下がらなくて、中耳炎なので今週も行けなそうです😩

• 6月27日

退会ユーザー

泣きたくなりますよね。
    うちは家族全員rsウイルスにかかり、その上子供2人中耳炎で今で10日休んでいます😭
    咳もひどいし、高熱で苦しみました。でもやっと回復の兆しはあります。
    ここまで風邪ひくと幼稚園行かせるのこわくなりますよね😭コロナが5類になってから感染症も増えているみたいだし心配になります。
    ママリさんも無理せず休まれてくださいね。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ちょーど、うちも中耳炎なって、1週間半休みました。
    それからの私が風邪がうつって死んでます😭😭😭💧
    今週で回復すればいいのですが。
    でも幼稚園行ってるのでなにかしらもらってくる気がします。来週は義母のお家にお泊まりということで休もうかなとか色々考えてます、、、。私が回復しなすぎて内科の先生にも流石に続きすぎだからゆっくり休みなと言われましたwwwもう幼稚園休ませるしか自分の気持ち休ませる方法がないです😵😵

• 7月3日
k🔰

休ませてばかりとか全く思わないですよ😂✋
うちも入園してから風邪ばかりで💦
今月は中耳炎→風邪→風邪が連続して続いてしまい3日しか幼稚園行けてません😭💦
でも、辛いのは一番本人が辛いし、症状が残っていれば遠慮なく休ませてます😂
もう幼稚園に迷惑とか言ってられないです😭💦
周りに何て言われても、子供守れるのは自分しかいないんで気にしないで大丈夫ですよ~😁✋

• ママリ

ママリ

本当に迷惑とか言ってられなくて。。
    水木金大事を取らせて休ませたのにやっぱり、免疫落ちてるから菌もらってきて木曜日からずっと今も熱で中耳炎にまでなりました、、もう本当に懲り懲りです( ; ; )
    ほんと守れるのは自分しかいないと思います、、ありがとかございます、何言われようと今週もお医者さんに止められてるので休ませます

• 6月27日
  • k🔰

k🔰

うちも、やっとこ発熱8日続いてやっとこ幼稚園行けました😂💦二週間近くかかりお休み😱💦でも金曜日だけ行ったらまた月曜から鼻水😂💦行くたび体調崩す😱
    お医者さんに止められてるなら登園停止で大丈夫ですよ😊それで休みの日数がどうのって言う方がヤバいんでお気になさらず〜😆✋むしろお大事にして下さいって言うのが普通です😂💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

もうなんか安心しました( ; ; )
    2週間近くうちも休み、今日連れて行きましたが私が今ダウンしていて、、、。今週また熱出されたら本当に私の体力とメンタル終わりますwwww
    来週は義母の家に行くということで一週間休ませちゃおうか、、と悪魔の囁きが😵笑

• 7月3日
ちいママ

自分が疲れてるからとか幼稚園連れてくのがめんどくさいからってゆう理由で休ませるのはどうかなって思うけど、体調悪いなら仕方ないと思います‼︎
気にすることないです✨
先生達も体調悪いなら休ませてほしいって思うだろうし…💦
『休ませすぎ』とか誰かに言われたんですか?💦

• ママリ

ママリ

面倒だからとは全く思いません、子供が本調子じゃないのも可哀想だし、風邪引いててプール見学座ってみてるのも可哀想で。
    だったら家で好きな遊びさせてあげたいとも思ってて😵💧

しかも月火言って水木金やすんだのですが、月火でまた菌をもらってぶり返して1週間熱で中耳炎になりました、、
    もう私もストレスで半泣きですw

幼稚園側は休みすぎでちょっといいように思わないんかな、というイメージです、、わかりませんが😭💧嘘ついてると思われてるのかなぁ、、笑笑

• 6月27日
りこ

批判というか、もうお気持ち分かりすぎます!!
あたしも移るのでめっちゃしんどい…ついでに兄弟移るからもっとしんどい…

風邪の症状が少しでもあったら休ませます。人に移しても悪いですし。
まだ咳してるのに連れてくるかなー…って思うような子もいますけどね💦
ちなみに現在風邪で1週間休んでます。今日はもう鼻水だけですが悪化しても嫌なので…

• ママリ

ママリ

もう治ったと思ったらまた月火で何かもらってきたみたいで熱が1週間で中耳炎にまでなりました
    今週も休むと話しようとしたけど幼稚園側はいいように思わないのか、、微妙な反応されました、、😮‍💨💧嘘ついてると思われてるかもです😭

• 6月27日
  • りこ

りこ

微妙な反応とはどういうことですか??
    あたしも1週間休んだのに今週から行ける!と思ったら自分が9度の高熱で今週もあたしが悪いからって理由で休ませてます💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

木曜日に再受診するんですけど、今週も行けなそうですと話したら、あー、、、でも先週から休んでますもんねみたいな反応で💧💧💧😮‍💨
    本当に熱もあるし中耳炎で医者にも止められてるから行けないもんはいけないのよ、と思いますww

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

お熱出ちゃったんですか?( ; ; )
    大丈夫ですか、、、お大事にしてください

• 6月27日
  • りこ

りこ

まぁどんな反応されても行けないですもんねw
    あたしも毎日電話するのなんか嫌です……

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

行けないもんはいけないwwほんとですwww
    木曜日までは電話せず済みますが、、、また金曜日に電話するのが本当憂鬱でww

• 6月27日
  • りこ

りこ

今週は行けそうにないので明日も休みますって言ったら毎日電話はくださいって言われたので明日も電話しないといけません😭😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お母さんの体調でも休んでもいいんですよね、、?私も今体調崩してて送り迎えがしんどくて( ; ; )休ませようか迷ってます

• 7月3日
  • りこ

りこ

あたしの体調悪く送り迎えが出来ないのでって3日間休ませましたよ!

• 7月3日