※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
子育て・グッズ

2才の兄が1才の妹の指を噛む習慣があり、怒るという対応に悩んでいます。妹に何もしていなくても手を噛むことも。どうしたら良いでしょうか。

噛み癖の直し方を教えてください😢

2才と1才になる年子兄妹なのですが、
2才の兄が1才になる妹の指を噛みます😢
妹が兄の髪を引っ張ったりしてそれが嫌で噛んでるのもあるのですが、妹が特に何もしてなくても手が近くにあったら噛んでいる時もあります…。

怒るのはよくないのかもしれないですが、
だめ!と言ってしまいます😢💦
どうしたらいいのか教えてほしいです😖

コメント

ゴーヤママ

怒るの良くないんですか?💦
私は命に関わるような危ないこと、人を傷付けるようなことをしたら怒るべきだと思います。
感情的に怒るのではなく、ちゃんとなぜダメなのか伝えるべきだと思います!

  • saaaaaa

    saaaaaa


    ご回答ありがとうございます😹
    命に関わる、人を傷つける等はもちろん怒ってはいるのですが、2日前に2才になったばかりで、まだ単語ちらほらしか言えない子に噛んだらなぜダメなのかを伝えてもわかるのでしょうか😢?
    伝え方がわからず悩んでいます😖💦

    • 6月19日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    言葉の意味が理解出来なかったとしてもこれをしたらダメってのは伝えれば分かります。
    継続して続けないと、今までやってても何も言われなかったのに3歳になって急にダメでしょ!って怒られても子どもはなんで?しか思わないと思います…
    私も年子育てているので1.2歳の難しさは経験してます。
    いけない事は繰り返し伝えていたので、やらない事は多くなりましたよ!

    • 6月19日
  • saaaaaa

    saaaaaa

    わかるんですね!!!言ってみようと思います!!
    いつも噛んだら、だめ!!!って怒ってるので、他のサイトでは、噛んだら怒ったらダメって書いてあるしで、悩んでおりました…😖実体験のある人のお話を聞きたかったので、参考にさせてもらいます!

    ちなみに、噛んだ時は、どんな風に伝えているか教えていただきたいです!『噛んだら痛いよね?だめだよね?』みたいな感じですか?

    • 6月19日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    それをする度にママが低い声や怖い顔をして注意をしてくる、これダメなことなんだな。と認識するようになりますよ〜!
    噛んだ時や噛もうとした時に普段とは違う低い声と真顔で「あー。良いの?ガブしていいの?よくないね。ガブしたらダメ。痛いの。お口でガブしたらよくないの」と何度も伝えてました。
    噛んだ時はその後にごめんねを一緒にしてました!

    • 6月20日