※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

20歳の初娘が、1ヵ月ちょっとの赤ちゃんに湿疹が出ていて、対処法を知りたいです。固形石鹸やバイオイルを使っています。

20歳初娘です!

今、1ヵ月ちょっとになる娘がいるのですが、
先週から湿疹がプツプツできてきて
今では結構酷い事になっています!!

乳児湿疹は仕方の無い事だとはわかっている
のですが、できる限りの対処法を教えて頂きたいです!

このような事をしたら治ったよ!など
病院で先生にはこー言われたよ!などを
教えて欲しいです!よろしくお願いします!


私は今までミノンの泡ソープで全身を
洗っていました!ですが固形石鹸がいいと
書いていたので 昨日はキューピーの固形石鹸
をつかって洗ってあげました!
お風呂あがりのケアは、 バイオイルを
塗ってあげています!


コメント

シュークリーム

うわー💦ひどそうですね😱うちはアトピタの泡ソープにしてからすごくきれいになりました!小児科の先生も清潔にしてあげるのが1番と言ってました!あまりにひどいようなら皮膚科に行かれた方がいいかもしれませんがそのうち治りますよ😄

  • ハル

    ハル

    アトピタの泡ソープが売っていなくて、
    アトピタのローションがあったので
    そちらを購入して今日から使ってみようかと思ってます😂

    • 2月3日
まめかなこ

同じ様になりました!
顔だけでなく首までも(>_<)痛そうでした^^;

病院からは泡で綺麗に洗ってしっかり乾かして保湿!
と言われ、ワセリン等処方してもらいましたがいまいち治り具合に納得いかないまま日が経つにつれて治まりました!
但ししつこい位にクリーム塗りまくってました^^;

その後結構乾燥肌の様で、色々試した結果現在キュレルのクリームで安定しています(^^)

病院行っても仕方ないからね~とは言われちゃうかもですが行ってみてもいいかもしれません!
乳児湿疹痛そうですもんね(><)

  • ハル

    ハル

    病院からもらう薬って場所によって
    違うので信用がなく、行ってなくて
    仕方ないものなので 自然に治るのを待つと共にできるかぎりの対処をしようかと😭

    やはり綺麗に洗うことですよね😅

    • 2月3日
おあこ

半月前くらいに、うちも乳児湿疹で病院に行きました!

①朝、昼、夜、ガーゼをぬるま湯で濡らして顔お拭いてあげる
②拭いた後は、オイルよりもローションやクリームを塗って保湿する
(オイルは毛穴が詰まりやすい為)
③室温と服の枚数を確認

服を着させすぎてませんか?
新生児で生後1ヶ月以内なら、大人と同じ枚数着させるのが正しいけど、
1ヶ月以降で、体重が4キロくらいになってきたら、
新陳代謝が活発になってきてるのに、毛穴からうまく処理できないのも原因の一つだと言われました。
18度近い室温なら、肌着2枚で十分と言われ、
うちは上記の3つを言われた通りにしたら、
1週間程度で良くなりました!

あと、石鹸は固形のものを、良く泡立てて、泡で洗う様にしたら良いそうです。

民間療法も効き目があるなら良いけど、
痒がり始めたら、傷になって化膿すると長引くので、
早めに皮膚科に行った方がイイですよ♪
小さい子供に薬を使いたくないかもしれませんが、
長引いて辛いのは赤ちゃんなので(>_<)
あと、うちは保湿剤にヴァセリンなどが配合のものをもらいました!
薬局で買うより、量もあるし、値段も安く済んで助かりましたよー。

  • ハル

    ハル

    オイルよりもローションなのですか!?🙄
    速攻アトピタのローションに変更します!w
    家の中では肌着とロンパース2枚のみなので
    そこは大丈夫だとは思うんですけど、
    朝昼夜とガーゼで濡らして拭くとゆうのを
    今日からやってみたいと思います!!

    ほんとうに細かくありがとうございます😔💓

    • 2月3日
むたろう

こんにちは!
うちの子も先週からプツプツが出てきました💦写真と全く一緒です( ; ; )

わたしもアトピタの石鹸とローションを使うようにしたのですが、一向に良くならず😱
昨日皮膚科に行ってきました!
言われたのは、やはり
よく石鹸で洗ってきちんと洗い流す。
そのあと保湿と言われましたねー💦
抗生物質入りの薬をもらったので、塗ったところ少し赤みが減ってきました(´・ω・)

あと1カ月くらいは出ると思うとも、言われました:(;゙゚'ω゚'):

  • ハル

    ハル

    むちゃたろうさんえーー先ほどアトピタのローション買ってきたばっかりです(笑)!
    1度試してみたいと思います!(笑)

    皮膚科に行っても石鹸で洗い流すって言われるだけだと思い行ってないんですけど、
    これ以上ひどくなるようだったら処方される薬を使ってみようかと…

    • 2月3日