※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

ピアノの発表会がある週末に体調を崩して園を休むべきか悩んでいます。感染症は特に流行していないが、潜伏期間も考慮しています。家庭の事情や感染症の流行を考えると、園を休むのはやりすぎでしょうか?

感染症が流行ってるという理由で園を休むのはやりすぎでしょうか?

今ヘルパンギーナやRSが異常な程大流行していますよね。(都内です)
今週末ピアノの発表会で、これまで必死に練習してきました。
ここで体調崩して本番出られなかったら本人も親も辛いので、園を休もうか悩んでいます。

現時点で特に感染症は流行っていません。でも潜伏期間とか考えると怖いです。

育休中なのでお休みはできます。
下の子(心疾患持ち)もいるし、発表会前ですし、異常な程感染症が流行しているという理由で園を休むのはやりすぎですか?

↓ヘルパンギーナの昨年度との比較グラフです。急増しすぎですよね😱

コメント

チコリ

その理由でお休みされる方いますよ!
コロナが流行った時もほとんど登園されない方とかいました!!

• チコリ

チコリ

2ヶ月一度も登園なしだと退園になる等、園や市によってあるかもしれないので、それさえ注意したら大丈夫だと思います!

• 6月19日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    認可ではなく退園制度はないところなので、その点は大丈夫そうです!

• 6月19日
Sunny

うちも大事な旅行とか発表会の時は休んでいましたよ!

• hinari

hinari

ありがとうございます!

• 6月19日
🕊

コロナが流行ってる時だけお休みさせてた子が周りにいましたよ😌

• hinari

hinari

ありがとうございます!休ませてもいいですよね。

• 6月19日
Riiiii☺︎

自分が家で見れるのなら休ませていいと思います😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    下の子の夜泣きが酷くて寝たいのでできれば行って欲しいですが笑、一週間だけなら家で休ませようかなと思っています。

• 6月19日
ゆりりん

私もそのような理由ならお休みさせるかもしれません😌

先日ハワイ旅行に行きましたが、幼稚園で胃腸炎が大流行していて、旅行前に休ませるか休ませないか悩みに悩み、ママリでも相談させてもらいましたが行かせると回答された方が多かったのと、娘も幼稚園を楽しみにしていたので行かせたら、案の定貰って来ました😮‍💨🌀

海外で症状が出てしまい、病院も日本のようにそんな簡単には行けないし、家族には移るし、もう本当最悪でした。休ませれば良かった…と思いました💦なので大事な日があるのであれば、私なら休ませちゃいます😣😣

• hinari

hinari

ありがとうございます。

ハワイ旅行、大変でしたね😭胃腸炎は本当辛いですよね。
    子供は本当にすぐ移ってしまいますよね。。
    説得力のある貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月19日
まぁちゃん

保育教諭です。
今通われている園は保育園か幼稚園かによります。

個人的な意見として、休むのはご家庭の都合で全然いいと思います。

保育者側の意見は、活動内容が活発な所だと、後々しわ寄せがあったりして大変になることも予想されます。
なので、私だったら感染症がない限りは園の活動内容次第できめます。場合によって登園した方がお子さんのためになることもあるので💦

とは言っても理由が理由ですし、お子さんの様子や発表会への気持ち、ご家庭が優先ですので休んだところで何か言われることはまずないと思います(*^^*)

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    認可外の保育園です。活動内容は特に今は行事などなく、日常のようなので、問題なさそうかなと思いますが、一応園の予定や意見も聞いてみようと思います!

息子は家も大好きなので、休むのは嫌ではなさそうです。もう少し悩んでみます!

• 6月19日
はじめてのままり

全然アリです!我が家は在宅ワークで子守りできるということもあり、胃腸炎など流行ってる時はよく様子見で休ませてました💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    そうですよね。移ったら本当大変ですもんね。
    去年下の子の新生児退院時に上の子が園でRSもらってきたことがあり、、かなりのトラウマなので😭

• 6月19日
ママリ

おうちで過ごせるならお休みしても全然いいと思いますよ🌿

• hinari

hinari

ありがとうございます!

• 6月19日
きき

うちも感染症が沢山流行ってる時期は休ませたりしてましたよ!
大事な用事があった時もクラスで咳が流行っていたので数日休ませました。
あとそのグラフですが、コロナ禍の昨年度と比べるのはちょっと違うかなぁとは思います😅

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    グラフはなぜ違うのですか?

• 6月19日
みるく

子供の通う園でコロナの園児が出たので子供お休みさせます☺

• hinari

hinari

お休みさせました!

• 6月22日