※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

6歳児が耳鼻科で診察後、鼻の中を見て処置。抗生物質など処方。帰宅後、咳が悪化し微熱も。小児科と耳鼻科どちらが適切か悩んでいます。

お子さんが咳鼻で耳鼻科受診した際、鼻の中カメラで見たりしますか👀?

6歳児が咳鼻が酷くて耳鼻科受診、鼻の穴を器具で広げてさっと鼻の中見て、鼻水ささっと吸って喉見て終わりです🤔

それで抗生物質、咳止め、去痰薬処方で終了。

まぁ毎回子供に鼻カメラやってても行きたくなくなると思うので最低限でいいんですけど、帰宅して咳悪化しすぎてしんどそうで心配😞

微熱も出てきた。

咳は3日目。

小児科でもあとは聴診器やるだけかと思いますが…小児科と耳鼻科ってどっちがいいんでしょうね😂

受診時から発熱ある際は小児科行きますが😭
本当に咳が酷くてしんどそう😞

コメント

ママリ

鼻の中をカメラで…って経験ないです😳
私もこれまで生きててないです💡

鼻症状が強い時は耳鼻科、咳が強い時は小児科にしてます💡
耳鼻科だと喉まで、小児科だと肺まで見てくれるので!

  • ままりり

    ままりり

    何かほっそい管を入れて喉の方まで見ます😳

    なるほど!✨
    参考になります😭

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    しっかり見れそうですが、耳鼻科嫌いになりそうですね…💦

    すぐ抗生物質出すところは良くないっていいますよね…😖
    咳止めと去痰剤はよく出ますが。。

    • 6月19日
  • ままりり

    ままりり

    だからあまりしないのかもですね😅
    咳が酷すぎる場合は耳鼻科はアモキシシリン、小児科はクラリスロマイシン結構すぐ出ます💦

    副鼻腔炎や肺炎対策ですかね👀

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ出るんですね😳
    細菌感染が原因とか調べる前に出ちゃうんですか💦??
    ちょっと心配ですね😖

    • 6月19日