※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お仕事

妊婦の方が通院休業を利用する頻度や、土曜日の健診に行くか悩んでいます。担当医が予約できず、平日に通院休業を考えていますが、申し訳なく感じています。土曜日は非常勤医師になります。皆さんはどうしますか?

妊婦の方、妊婦健診のための通院休業(有給休暇とは別)ってどのくらい利用されていますか?

基本は仕事が休みの土曜日に健診に行っているのですが、本日を含め今まで2度取得させてもらいました。2週間後の健診は土曜日に行くつもりでしたが、またもや担当の先生の予約が埋まっており、できれば次も平日にに通院休業を使いたいなと思っていますが、やはりひと月に2回は気が引けます...。2週に1度の健診になり、予約が取りづらくなりました。

ちなみに勤続は10年超、3月から産休予定で、後任の方も既にいて、人繰りが足りないとかではありません。土曜日に健診に行くとしたら、担当の先生ではなく非常勤の初対面の先生になります。

このような状況、皆さんならお仕事休んで健診に行き、担当医に診てもらいますか?それとも、担当医でないにしても土曜日に健診に行きますか?職場の皆とても優しく、甘えてしまっていいのか、自分には自分で厳しくすべきか悩んでます。

コメント

のきごん

いやいや、休んで良いでしょう!担当医の方が安心ですよね?
人手が足りずなら担当医諦めますが、人手もあり職場の理解があるなら尚更。
私は不妊治療費と妊婦検診で月に何日も休んでましたよー!
甘えましょう♡

• 幸🍀

幸🍀

背中を押してくださりありがとうございます(;_;)そうです、担当医の方が安心なんです。感謝の気持ちを忘れずに、週明けお休み申し出てみようかと思います。ありがとうございます。

• 2月3日
  • のきごん

のきごん

はい😊感謝の気持ちで甘えましょう♡
    無事に出産して会社復帰をした時は、その感謝をお返しできれば良いですよね(*´∀`*)
    ほぬさん、元気な赤ちゃんぎ産まれますように✨

• 2月3日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^元気な赤ちゃんを産んで、復帰後また職場のお役に立てるよう頑張ります♪勤務日も残り14日...頑張ります!ありがとうございます。

• 2月3日

私なら平日行きます。
一度土曜日に行ったら非常勤の先生で、自分よりも若い感じで不安でした。

• 幸🍀

幸🍀

私も今まで2度、非常勤ではないですが、担当でない初対面の先生に診て貰ったことがあるんですが、1度は冷たい女医さんで、2度目は少しクセのある医院長先生でした...。次の非常勤の先生もどんな方かわからず不安です。やはり、いつもの担当の先生が安心ですよね。平日お休み取らせてもらって、いつもの先生に診てもらう方向で考えます!ありがとうございます。

• 2月3日
ふく

休んで大丈夫だと思いますよ!
私も、健診予約をした次の日には「この日は病院に行くので休みます!」といって、特休とってました✨😊土曜の先生が嫌なので、絶対に月曜か水曜が良かったので💦
妊婦健診の特休がとれる権利があるんですから!!どんどん使いましょう!ストレスフリーが一番です!

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。権利を使わせてもらえる理解ある職場に感謝しなきゃですよね(;_;)どうしても気を遣ってしまって。週明けに頑張って申し出てみます。

• 2月3日
あおママ

わたしの職場は完全に有休でしたよ!
通院休業があるなんて知りませんでした。
そういう制度があるなら活用していいと思います!

• 幸🍀

幸🍀

通院休業は産休同様に法律で定められているようですよ~。お給料が出るか出ないかは会社によって違うみたいです。私も通院に有休充てたり、通院休業使ったりと使い分けてますが、周りの人にしたら休みには変わりないですよね^^;なかなか気を遣いますが、上手に利用したいものですよね。回答ありがとうございます^^

• 2月3日
すいしょう

通院休業、一人目ではバッチリとりましたが、
二人目はほぼ使わず終わっちゃいました・゜・(つД`)・゜・
気が引けるのもありましたし、
業務忙しく。
お気持ちすごく⤴⤴わかります❤でも、休めるときは休んだほうがよいですよ🙆❤

• 幸🍀

幸🍀

お2人目の時は、休業取られてないんですね、尊敬です!休める環境がある時は休ませて頂いてもいいかもですね(>_<)私も復帰後は転勤の可能性もあり、忙しい部署になるかもです。今は甘えさせて頂こうかと思いました。休みの申請は毎度気を遣いますね~^^;がんばります!回答ありがとうございます^^

• 2月3日