※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

妊娠24週で胎動が少なく不安。便秘や逆子かも。みなさんの経験を聞きたいです。

今24wで、7か月にはいっています!前にも一度上げさせていただいたのですが、胎動がほんとに少ないです。。。( ;o; )
小さくぽこっとなるのが、1日に数回感じられる程度です。太っているし便秘だからなのか、、逆子だからなのか、、( ;o; )
グニョグニョなんて感じたことありません。最近すごく不安で、大丈夫なのかなって泣きそうになる時もあります( ;o; )
みなさんどうでしょうか?いろんなお話聞きたいです!

コメント

m

割と細身で逆子じゃなかったんですが、胎動少なかったですよ(´,,•ω•,,`)
痛いくらい感じたのは35wとかに2週間ほどですかね?それ以外はほんとに大人しい子でしたが、産まれたら大人しいなんてことはなく元気いっぱいですよ(´,,•ω•,,`)

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます( ;o; )
    無事出産されたんですねー!!(*´ `*)なんかみんな、ボコボコ元気だったりと、よく聞くので本当に、不安になっちゃいます。。
    寝てる時とかもあまり感じませんでしたか?

• 2月3日
  • m

m

産まれるまではほんとにドキドキでしたが、産まれてからもなにがあるかわからいので結局あの心配した日々は、、となってます( ;∀;)

ほっとんど感じませんでした!(´,,•ω•,,`)

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね(*´ `*)
    今は元気ということで、私もなるべく考えないよーにします( ;o; )

確かに生まれてからもちょっとしたことで、不安になりそうですよねー( ;o; )大事だからこそ仕方ないですね、、強くならねば( ;o; )

• 2月4日
モンキー

私も胎動が、よく言う痛いとかの胎動はなくて、ピクピク、ボコくらいで少ないです。

でも今日検診に行って心音を聞いたらちゃんと力強く動いてて安心しました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!!
    心音聞けると安心しますよねー(*´ `*)
    仕事とかはしてらっしゃいますか?

• 2月3日
  • モンキー

モンキー

仕事はしてないです...😣
    妊娠中に働いてる人達を尊敬します。。。

• 2月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー!
    家事とかしてると、やっぱ気づきづらいんですかねー( ;o; )
    休みの日でもゴロゴロしてても、よくわからないので変わらないかな。。( ´~` )笑

• 2月4日
  • モンキー

モンキー

そういえば、つい昨日分かったんですが、私の胎盤の位置がお腹側にあるらしく、ネットで調べてみるとそのせいで胎動が弱く感じたりあまり感じたりしないと書いてありました!
    なので、そのせいにしておこうかなと思います😅
    前壁胎盤というらしいです。

• 2月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー!
    胎盤の位置は、お医者さんから言われたんですか??

• 2月4日
  • モンキー

モンキー

そうです。
    エコーを撮った時に言われました。でも特に問題は無いそうです!

• 2月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね(*´ `*)
    エコーで何も言われたことがないので、私は違いそうですね。。笑
    問題なくて良かったです!(*´ `*)
    下側にあると、問題なんですよねー( ;o; )

• 2月4日
  • モンキー

モンキー

そうみたいですね😯
    でも何も言われていないなら、きっと大人しい子なんですよ!
    でももしかしたらもうすぐドシドシされるかもしれないですね🤗

• 2月4日
もけけ

わたしも同じくらいの時、胎動少なくて心配で心配でママリでも相談させてもらってました(;ω;)

胎動が激しくて眠れないとか、グニョーンとか動くとか全然感じなくて。夜にポコポコッてかんじだったので、このまま胎動なくなったらどうしよう⁈とか、産まれてから病弱だったらどうしよう⁈とか。本当、心配になっちゃいますよねー>_<

こちらで相談した時も人それぞれだからあまり気にしなくていい、って言っていただいてあまり気にしないようにしてたら27wの終わりくらいからハッキリわかるように強く元気になりました!

なので焦らず、気にせず赤ちゃんのペースにあわせてゆっくり待っていたら大丈夫だと思いますよ🙆

• ゆんゆん

ゆんゆん

気にしないのが一番なんでしょうけどねー(つд;)なんか、へその緒巻きついてて死産になったとかそういうの見ちゃって余計不安になってます。。
    今は、たくさん胎動かんじれてますか?

• 2月3日
  • もけけ

もけけ

わかりますわかります!心配するがあまり、変な記事ばっかり目に付いたり何だか悪い方向に考えちゃいますよね>_< わたしもつい検索魔になっちゃって、いかんいかん!と思う繰り返しです。エコーで動いてるの見れても、自分のお腹の映像じゃなかったらどうしよう、とか(笑)

今までは夜横になってる時に弱々しく感じるくらいの胎動だったのが、8ヶ月に入ってから1時間に1回ポコポコ激しく感じるようになりましたよー!^_^ それでも毎回健診の時はちゃんと心臓動いてるかな?とか、無事出産できるかな…など心配は尽きないんですけどね( ;∀;)お互い元気な赤ちゃんに会える日を信じがんばりましょー!

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

自分のお腹のエコーじゃなかったらとか!!笑 それは疑ったことなかったです!笑

なんにしても、不安は付き物ってことですよね( ;o; )
    8ヶ月までは、あと一ヶ月です。。信じて乗り切ります!

• 2月4日

胎動が痛いなぁと思うようになったの8ヶ月過ぎてからでした!今もボコボコより、グニョーンの伸びばっかりしてます( *´︶`*)夜も普通に寝れちゃいます(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    8ヶ月過ぎてからですか!
    やはり個人差あるんですかねー(つд;)
    なんか、いつも、検診で逆子で、よく動くとか聞きますがそれすら動いてないのかなって不安になります。。笑

• 2月3日
そん

私も胎動少ないです。
横になってて、やっとピクピクしてるのがわかるくらいで、ポコポコとかは1日1回あるかな、くらいで😅
すごく心配になって、モニターつけてもらったら私には分からないけどよく動いてるのが分かって安心しました💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じなんですね( ;o; )
    気づかないだけでたくさん動いてくれてると信じたいです( ;o; )
    そんさんは仕事されてますか?

• 2月3日
  • そん

そん

仕事してます😌立ち仕事が多くてお腹が張りやすいので、今は時短勤務になってます💦

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱりお仕事されてるんですねー!!
    立っていたら余計わからなそうですよね( ;o; )
    ちなみに、お腹がはるっていう感覚がわからないのですが、どんな感じですか??

• 2月3日
  • そん

そん

立ってるときはほとんど気づきません💦
    私が鈍いのかもしれませんが。
    お腹の張りは、なんだかキューッとなってきて、さわると固っ!てなります。
    座ったりしてればすぐに治まりますが、張り止めをもらって飲んでいます😓

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね( ´~` )
    立ってる時に感じたことほぼないです!仕事してたら尚更ですよね!
    キューっとなるんですね( ;o; )
    脂肪がありすぎるからか、どの程度硬いのが問題なのか、さっぱりわからないです(っω-` )
    お腹がはることは、医者に自己申告でしたか?

• 2月4日
そん

健診の時に、たまに固くなります、とは伝えました。
そしたら張りをみるモニターをつけて検査してくれて、私には分からないけど弱い張りが頻繁に起きてることが分かりました😅

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですねー( ;o; )やっぱり自己申告しないと、そういう検査はしてくれないですよね。。。言おうかなと思っても、なんか言えないことがあって。。
    切迫の診断は言われなかったのですか?( ;o; )

• 2月4日
  • そん

そん

子宮頸管がいま3センチくらいで、次の健診で短くなってたら切迫の診断書出すから産むまで休みなさいって言われてしまいました💦
    気になることはなんでも遠慮しないで聞くようにしてます😃

• 2月4日