※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。バス通園か自転車通園か、給食の有無も悩み。しつけ重視の園とのんびり娘の相性、のびのび園のお弁当作りも心配。他の方はどう選んだか、見学回数も知りたい。

幼稚園の選び方はどうされましたか?

バス通園で考えてるので、自転車で15分の距離でも候補に入れますか?
また、全日給食か週2回はお弁当のある園、、週2回でも負担になりますかね?

バス通園、全日給食、家から自転車で10分
の条件のいい園はあるのですが、しつけをきっちりする園なので娘はのんびりした子なので合うのか心配です💦

他ののびのび園になるとお弁当作る日も出てくるので、
出来れば給食だと親としては助かりますし🤔

みなさんがどのように決められたと、見学はいくつくらい行かれたか教えていただきたいです。

コメント

咲や

上の子は国立大学附属だったので、公共交通機関で送迎、水曜日の午前帰り以外全てお弁当で3年間乗り切りましたね😅
コロナで一時的に自転車OKになりましたが、家からの直線距離4kmはありました(送迎で自転車2往復)
普段は1.2km先の急坂の上にあるバスに乗ってから10分で幼稚園に着きます
のびのび園で、夏休みとか「何で幼稚園ないの?」と文句を言っていたぐらいです🤣
子供のために、自分がどこまで頑張れるかですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様は幼稚園が好きだったんですね❤️
    うちの子にもそうなってほしいので、やはり子供に合うことを重視して再考してみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月19日
ぽんこつ

週五で給食はマストでした🤣
月1ならギリ、、、て感じで週1ならもう除外です笑

あとは先生の雰囲気がいいか、家からどれだけ近いか(うちもバス通園です)、駐車場はあるか(駐車場がないとイベントや何かあった時停めるところ探さないとなので)、幼稚園のイベントの多さですかね🤔

見学は2つですが園庭開放や親子イベントで色々行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は偏食で、2.3ヶ月に一度の一時預かりの弁当でさえ億劫なので、それが週2回も大丈夫かと不安で、、、💦笑
    気になる園はすべて見に行ってみるのが大事ですね!ありがとうございます😊

• 6月19日
ありんこ

基本バス通園、自転車なし。
徒歩20分の幼稚園です。
のびのび園で週2でお弁当です

うちは発達の面で遅れがあり、園長先生に
「まずは幼稚園は楽しい場所であると思ってもらって。徐々に教室に入る時間、座る時間等わかってくれるようになれば良いと思います」と言っていただいて決めました。

全日給食はありがたいですが、専業主婦ですし。
今は便利なものたくさんあるので不器用、センスなしの私でもそれなりに可愛いお弁当できてるのかなって思います🙂

できたお弁当見せると嬉しそうに笑ってくれるので😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は人見知りで、でも慣れるとじっとしてられない子なので厳しい園だとついていけるのかが心配で💦
    お子様のペースに合わせてくれる園、素敵ですね❤️
    内容的にはのびのび園が理想なので他の園も見学して再考してみます。ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ありんこ

ありんこ

バス通園拒否は考えてなかったです💦
    それまでママがいると甘えて全て拒否はあっても、ママがいないとびっくりするほどすんなりいくこともあったので。

朝にイヤー😭と泣いて暴れるのを抱っこしてバスのせたことは数日続きましたが。

帰りはすんなり降りてきて
    「バイバイ」とするので。

今はバスくると拍手したりしますよ😊

同じバスの子のママとも話しますが、みんな朝は泣いても帰りは何事もなく帰ってくると。
    バス拒否で自転車になった、はうちの園では聞かないです

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりでも最初は泣くのに、姿が見えなくなるとケロッとしてるので、そんな感じですかね☺️
    拍手、かわいいですね💕
    遠くても20分くらいが理想ですね、、。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
mama

年少で今年入園しました( ¨̮ )

自転車で12分、バス通園ですが、バス拒否で自転車送迎してます笑。
午前保育なしの月〜木給食、金のみお弁当です( ¨̮ )
私はしつけきっちり園、行事ガッツリ園は嫌だったので、娘とも何園か行き、娘の選んだのびのびどろんこ幼稚園にしました。

自身が元幼稚園教諭で譲れない点が多々あったので、それを満たす園を探し、娘と見学や園庭開放に行き、最終的には娘に決めてもらいました(o´〰`o)

何を妥協して何を妥協しないかかなと思います!
あとバス通園予定でもまさかの拒否もありますし、災害時は徒歩でのお迎えになる事も頭には入れておいた方がいいかなと思います(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園拒否は想定してませんでした💦確かにありえますよね。
    そうなると、自転車で10分くらいまでの方がよさそうですよね。
    色々行ってみて娘が楽しそうな園にするのが良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

園バス無し・自転車で10分弱の幼稚園に通わせています。年少さんは午前保育の日を除いて、全てお弁当です。
もっと近い園も複数あるのですが、先生や在園親子の雰囲気、園の教育方針、環境を重視して、今の園に決めました。

お弁当を作る作業自体は、慣れれば意外とこなせると思いますよ。
給食があれば有難いとは思っていましたが、私はそれよりも、雰囲気=我が子が楽しく通うイメージができるかどうかを重視しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の弁当は毎日作ってるので、子供のも慣れですかね😂
    やはり子供に合うかを重点に探してみようとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 6月21日