※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士7年目の女性が、妊娠後の不満や転職の悩みを相談しています。給料や人手不足、職場環境に疲れを感じ、違う職につくことを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

仕事についてです。
みなさんはせっかく資格あるのにその職業から離れたいと思ったことはありますか?実際に離れて別の職についたかたいらっしゃいますか👀?

私は歯科衛生士7年目になりますが、特に妊娠してから拘束時間が長いわりに給料に納得いかないことや常に人手不足(募集してもこない)だったり、女性特有の職場の雰囲気などで疲れてしまいました、、。
妊娠する前や、20代前半はただ働かなきゃ!と必死であまり深く考えていませんでした😅
やりがいはある仕事だけど、、友達にお金のことを話すと「そんなに働いてそれしか貰えないの!?」とびっくりされます😅
田舎なので他院に変えても大きな差はないと思います。

妊娠、出産を機に違う職についてみたいとゆう気持ちや資格があるなら活かしたほうがいいのかで悩んでいます。
ずっと同じ職業しかしてこなかったので違うことができるのだろうかと不安もあります💦

経験ある方、実際どうだったかなど教えて頂きたいです!

コメント

医療職→事務職です☺️
元々医療機関で勤務しておらず、民間企業でしたので、その当時から勿体無い…みたいな事は言われてましたね(資格は部署によってはあるに越した事はない感じです)

その業務が好きでしたけど、機器相手しかも時間も読めないような事も頻繁に起こる為、子育て中の方々で実家等のフォローがない、通勤時間が長めの方々は、私を含め退職や異動してる方が多いです💦

今の仕事は、家からも近いですし、業務内容も人間関係も良いので、しばらくは続ける予定です☺️
最初のうちは、聞きなれない用語ばかりで大変でしたけど、40代の私でも異業種で何とかなってるので…😊

ままり

同じく歯科衛生士でした。妊娠を機にやめて、子どもも大きくなったので仕事をもうすぐ探すのですが、歯科医院にするか、まったく別の仕事にするか悩んでいます。
せっかく苦労してとった資格だし、その辺のパートよりは時給はいいですよね?なので変えてしまうのは勿体無い気もするし、でも感染リスクとか考えたら安いし、悩んでます
かと言ってほかになにができるわけでもなく、、、

○pangram○

資格ありましたが結婚を機に引っ越し退職したので、別の業種に転職しましたよ☺️

やってきたことが無駄になることはなにもないので、思い切って変えてもいいと思います😉