※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きは増えるのでしょうか?月齢が上がると眠れる時間が長くなるが、なぜ夜泣きが増えるのか疑問です。

夜泣きというのは、これから増えていくのですか?
今は夜はだいたい3時間ごとに起きて泣くのですが、月齢が上がるごとに継続して眠れる時間が長くなっていくときいていますが、なのに夜泣きは増えるとはどういうことですか?

コメント

きなこ

夜泣きが増えるというか、
新生児や🐬さんのお子さんが今夜泣いている理由はお腹が空いた、オムツやゲップが不十分、眠いのに寝れないなどの不快な感情で、それらを取り除いてあげれば基本的に寝るかとおもいます。
月齢が上がってからの夜泣きは昼間の刺激を脳が処理する時によるものが多く、泣いている理由がないので何しても(抱っこしてとあやしても)泣き止まないことが多いです。どちらかというと世間ではそっちを夜泣きと呼ぶイメージですかね🌨️🤔保育園行くようになってから夜泣きが始まったなんて子も沢山聞きます。

月齢があがれば寝る時間が長くなる子もいるし卒乳するまでずっと頻回に起きる子もいるし、、、夜泣きする子もいるししない子もいるし、、、ちなみに私の娘は1歳10ヶ月ですが月齢が上がってからの夜泣きは無しです!でもまだまだ油断はなりません😅

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭♥

今のお腹が空いた泣きの代わりに、意味なく起きて泣くことが出てくるといった感じですかね😳
    昼間の刺激を脳が処理してるんですか😳 それは結局泣き疲れて眠りますか? かといって、放置してもいいものなのでしょうか??
    きなこもちさんの👶は、謎の泣きはなかったのですね😳 1歳10ヶ月でも油断ならないなんて、2歳では泣き声も大きそうですね、、😨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は2ヶ月〜6ヶ月頃は夜泣きが激しかったです。
また、3歳まで夜通し寝ることはなく、2、3時間で起きたりしてました。そういう寝るのが下手な子もいます。
下の子は夜泣きぽいものは殆どありません。
その子によって色々かなと思います🥹

• ママリ

ママリ

すごく差があるんですね!3歳までとは、上のお子さんのときは大変でしたね😳✨ うちはいまのところすでに添い寝じゃないと寝ないのでどうなることやらです😨

• 6月19日
はじめてのママリ

うちは夜泣き全くなかったですよ!1ヶ月の頃は同じく3時間とか4時間おきに泣いて起きていましたが、2ヶ月後半辺りからは夜通し寝てました😪
もちろん、途中で起こすこともなくぐっすり寝かせていたのでねんね上手タイプになりました!

• ママリ

ママリ

わー、理想的ですね!🥰🥰
    すでに三人の👶が夜泣きないというご意見なので、うちもそうだといいな これ以上大変になるなんて嫌です‥‥

• 6月19日
ままり

夜泣きなのかよくわからないですが、夜間断乳するまで夜中は1.2時間おきに起きてました😇1歳前ぐらいやったと思います!長く寝るようになるのも、子どもそれぞれですね😇