※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と6ヶ月の子供が咳をしています。上の子は風邪だと診断され、咳が良くなってきました。下の子はゼイゼイ言っていて、薬がなくなったら再度受診するか、耳鼻科に行くか悩んでいます。

みなさんならどうするか聞かせてください🙇‍♀️

1歳8ヶ月と6ヶ月の子を自宅保育で育てています。

先々週の終わり頃から2人とも咳をするようになり、
先週の初めに小児科に行きました。
上の子と下の子では様子が違っていて、上の子は普通の風邪だろうとのことで診察のみで薬をもらい咳は良くなってきました!
ただ鼻水が出だしたのですが、ズルズルというわけでもなくずっと出ているわけでもない、、といった感じです。

下の子はゼイゼイ言っていて様子が気になるのでRSの検査をしましたが、陰性でした。
その時の薬がツロブテロールテープとシロップだったのですが、テープのほうはまだあるのですがシロップは今日なくなりました。
ですが、まだゼイゼイ言っていて鼻水も少しで始めたのかな?といった感じです。
機嫌は悪くなく、ミルクも朝寝もしっかりしています。

ここからが質問になるのですが、
・ツロブテロールテープのお薬がなくなるまで様子見をしてまだゼイゼイいうようなら再度小児科を受診する

・シロップなくなったし小児科を受診する

・鼻水で出したし耳鼻科に連れて行く

2人とも熱はなく普通に遊んでいて咳以外は元気です!
ただ上の子には申し訳ないですが、下の子の様子が気になるので、外には行かず家でブロックやテレビみてもらってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私は咳以外は何もなく、元気なら無理に受診しません

鼻水でミルクが飲めない、咳のし過ぎで吐くなどがあれば薬も必要かなと思います

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    どうなんだろうと少し不安に思っていたので、ご意見ありがたいです

• 6月19日