※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅり1007
子育て・グッズ

親友の結婚式に出席する際、娘を連れて行くか悩んでいます。他のお子様を持つ方や完母の方の経験を教えてほしいです。

現在4ヶ月になる娘がいます。
娘が7ヶ月になる時に親友の結婚式があります。

家族挙式後に家族での会食を行い1.5次回をやる予定みたいですが、私には家族挙式から1.5次回まで全て出席して欲しいと言われております。

時間は12時〜21時ごろ。
行き帰りの時間を含めると10時〜23時位になります。

親友からはできれば娘抜きで出席して欲しいと告げられおり、出席に迷っています。

こんなに長時間娘と離れた事はなく、ただでさえ娘は既に超絶ママッ子かつ抱っこちゃんだし、今までズット完母です。

一緒に誘われている友達に相談したら搾乳したおっぱいを置いてパパと留守番して貰えば大丈夫でしょ👌✨
おっぱい張っちゃちゃったら会場で絞れば⁉️
出席してあげなきゃ可哀想じゃん💦
って言われ確かに親友の為に1日位は娘とパパに頑張って貰って、良く張るおっぱいなのでその都度会場で搾乳すれば良いだけなのかなとも。
(一緒に行く友達には子供はいません)
私も出来るならば親友ですし、当日出席したいです。

同じ様な月例のお子様をお持ちの方、完母の方ならどうされますか❓
私が色々と考え過ぎなのでしょうか❓💦
7ヶ月になればもう少し娘もママが居なくても過ごせる様になっているのでしょうか❓💦

アドバイスや同じ様な経験があれば教えて下さい(><)

コメント

2児ママ☆ちぃ

わたしは生後1ヶ月で友達の結婚式に参加しました。人前式から披露宴までです。まだまだおっぱい飲んで寝るだけだったから静かに参加できたわけで、4か月なら起きてる時間もそれなりに長くなってきますし、正直、最初からすべては厳しいのではないでしょうか?

いままで母乳だったのに突然ミルクに変わって、しかもママがいないなんて、赤ちゃんは不安でしかないと思いますよ。それを娘をおいてきてって…申し訳ないですけどすごいお友達ですね(^^;;

わたしが友達の立場なら、赤ちゃんまだ小さいし無理しない程度に1.5次会からでいいよって親友だからこそ言うと思います。

参加するなら1.5次会からでいいんじゃないですか?

• ゆぅり1007

ゆぅり1007

アドバイスありがとうございます‼️

おそらく友達は子育ての息抜きにって意味もあるのかと思いますが、実際子育てしてる側からしたら長時間子供と離れる親の不安や子供への負担を第一に考えてしまいますよね💦

今後の娘と私の状況にもよりますが、1.5次回のみか挙式〜会食のみの参加でも良いか友達に聞いてみようかと思います😣

• 2月3日
Chiiママ

もうすぐ6ヶ月で、
こないだ友人の結婚式に
主人と義両親に預けて
出席してきました(^^)

挙式と披露宴だったので
美容室含め8時半~15時半です♥

3、4ヶ月は人見知りが激しく
難しいかなーと思っていたけど
最近は落ち着いてきていたので
案外大丈夫だったみたいで、
二次会もあったら行ってもいいよ!
と連絡が来ました(笑)

披露宴が15時半に終わり、
二次会は19時からだったので
今回は辞めて帰ってきましたが。。。

まだ3ヶ月あると、
意外と大丈夫になるかもしれません!
夜は23時までは長いかな~
と思うので、18時か19時頃には
帰れる程度での出席はどうでしょう?

搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり
もしものためにミルクやってみたり
少し預けて、出掛けてみるとか
練習するといいかもしれないですね♪

• ゆぅり1007

ゆぅり1007

みくろさんは6ヶ月で参加されたのですね💡
    うちの子ま7ヶ月にはもう少し落ち着いていると良いのですが(><)

やはり23時までは長すぎますよね(・_・;

哺乳瓶の練習や預ける練習も少しづつして行こうと思います。

今後の娘の状況にもよりますが、挙式〜会食か1.5次回のみの参加でも良いか友達に聞いてみようかと思います‼️

• 2月3日
  • Chiiママ

Chiiママ

返信間違えました。。。スミマセン(^_^;)

• 2月3日
tu

私なら会場に子供と主人待機で、1.5次回のみ参加を検討するかもしれません。

私も完母できていますが、搾乳するタイミングや哺乳瓶拒否(息子がそうです…)の可能性、離乳食、自分の身支度の準備、子供の負担、式を抜けなければいけない回数等々。
その日、1日くらい…とは難しい気がしてしまいます。
場合によっては人見知りが始まっているかもしれません。

子供がまだいないにしろ、全て参加はちょっと難しい注文ですね…

• ゆぅり1007

ゆぅり1007

会場待機も考えたのですが、場所がゴールデンウィークまっだだ中の浦安という事で想像を絶する渋滞や交通機関の混雑を考えると娘を連れて行くのはかなり大変そうで(><)

wuさんの言う通り、まだ小さい我が子にその日1日くらいは難しく、もしダメだった時にすぐに戻れる距離でもなく全ては厳しいですよね。

友達に全て参加は現状だと難しい旨を伝えてみようかと思います‼️

• 2月3日
さっちゃんまま

23時までって、ちょっと長すぎる気がします💦
旦那さんはお風呂や寝かしつけにオムツ交換、その頃だと離乳食が始まってますがそういうお世話を一通り一人でできるでしょうか?
うちの主人は一通りできますが、それでも私だったらそんな長時間は任せられません(^^;
参加したい気持ちは分かりますが、あなたの娘さんのためにも挙式か会食か1.5次会のどれか1つだけの参加にしてもらったほうがいいと思います(^^)

• ゆぅり1007

ゆぅり1007

寝かしつけやオムツ交換は今は大丈夫ですが、1人でお風呂からお風呂上がりのスキンケアや着替えまで、離乳食はまだやった事が無く何とも(・_・;
    それに私もさっちゃんママさんと同様に出来たとしても任せる事が不安で気が気じゃありません(><)
    当日も友人には申し訳ないのですが、心配過ぎて心から楽しめるかどうか💦

友人には申し訳ないけど全ての参加は現状だと難しい旨を伝えてみようかと思います(><)

• 2月3日
☆れたす☆

私も先月実家に預けて結婚式参加して来ました。今月も参加します!☆
搾乳を用意しておくのと、会場近くのホテルをとってそこで夫と娘に待機しててもらいます( ^ω^ )!
心は痛みますが、親友の結婚式なので参加できて満足でした♡

• ☆れたす☆

☆れたす☆

補足で...
    出席について両親と夫と話し合った時に、世間の意見についても話したのですが、
    色んな意見があるけど、家族がいいと言えば良いのだという結論に至って行くことにしました(^^)!
    お留守番してもらうことについて世間体は気になりますが、対策をうって、家族の協力が得られれば問題ないと思います(^^)!!
    ちなみに搾乳機持っていって絞りました。

• 2月3日
  • ゆぅり1007

ゆぅり1007

れたすさんは参加出来たのですね‼️
    実家は遠く協力はえられません💦
    会場近くのホテルも考えましたが、ゴールデンウィークまっだだ中の浦安と言う状況なので、料金がかなり高額で断念しました(T ^ T)

旦那は良いと言ってくれているのですが、私が心配で💦
    娘は本当に困ったちゃんで😓
    ママ抱っこじゃなきゃどうにもならない事が多々あり、旦那じゃどうにもならない事も…。

7ヶ月になる頃には娘がもう少し落ち着いていパパとお留守番出来ていると良いのですが(><)

参加する時はれたすさん同様に搾乳機必須で臨みたいと思います‼️

• 2月3日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

私も返信間違えましたー!!↓↓
    すみません(>_<)!

• 2月3日
Chiiママ

朝だけ少しの間、
ギャン泣きだったみたいですが
あまり会わないお義母さんには
うれしい悲鳴だったようで、
元気な姿みれて喜んでました(^^)

また、いつもより早起きさせて
長めのお昼寝するようにしたり
工夫しましたよ~♪

これから、
1時間 家をあけてみて
2時間 家をあけてみて
って少しずつ長めにして
その日に向けて、ご主人さまも
慣れてもらえたらいいですね!

☆れたす☆

そうなんですね(>_<)
ゴールデンウィークの浦安....
想像しただけでも人がごった返していますね(>_<)!!
妊娠中から決まっていた結婚式だったので、参加したのですが最初長時間預ける時はすごく不安でした(>_<)!

赤ちゃんにもママにもパパにも良い結果になりますように☆