※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま⭐
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りできず、成長が遅いのではないかと不安。お座りマスターが遅かった方、アドバイスをお願いします。

おすわりについてです^_^
9ヶ月になったばかりの息子が居るのですが!

ズリバイ&高バイみたいなのはするのですが、まだひとりでお座りが出来ないみたいで不安です。。
小さい時からお膝に抱っこして座らせようとしても足を突っ張ってぴょんぴょん跳ねて座るのを嫌がる感じでした。

今はお座りの練習をさせると、数秒ならできる感じですが、まだ出来ないみたいです。
周りのお子さんはすでにお座りどころかハイハイやつかまり立ちなんて余裕で、うちのこは成長が遅いんじゃないか、なにか問題があるんじゃないかと不安でたまりません。

お座りマスターが遅かった方いらっしゃいますか?なにかアドバイスなどあれば教えて下さい^_^

コメント

さや☆たん

うちの息子も1人でお座りできないしハイハイもまだしてません😅
ずり這いで移動して最近つかまり立ちするようになりました。

• こまま⭐

こまま⭐

はじめまして☆
    ありがとうございます^_^

9ヶ月で同じようなお仲間がいて安心しましたー♡
    つかまり立ち出来るなんて素敵です!
    お互いにゆっくりな子供の成長を楽しみましょう☆

• 2月3日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちの息子は寝返りも5か月と遅かったのでのんびりなのかなーと思ってます☺️
    ゆっくりお子さんのペースに任せてあげましょ😘

• 2月3日
ののこ

先日10ヶ月になりましたが、ようやく1人座りが安定してきました。でも、バランスを崩してコテっと倒れるときもまだまだありますよー!
お座りよりうつ伏せのほうが好きみたいで、周りの子がお座りで遊んでいるおもちゃも、息子はよつんばいの格好で手をのばして遊んでいます。
支援センターの先生に、座らせるためにバンボに座らせないでねって言われました。ズリバイで一生懸命、全身を使って筋肉を鍛えてるからそのまま本人のやりたいようにやらせてあげるのがいいそうですよー。

• こまま⭐

こまま⭐

はじめましてー
    ありがとうございます☆

うちも10ヶ月で安定したお座り出来るようになりますかね(^o^)

うちも同じくお座りよりうつ伏せが多くて心配でしたが、筋肉鍛えてお座りや立っちが出来るのを楽しみに待ちたいと思います^_^

• 2月3日