※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が友達に顔の形を指摘されたことについて、悪気はないけど気を遣うお母さん。悪気のない言葉への対処法について相談しています。

幼稚園で娘がお友達と顔の形の話になったみたいで、相手の子に〇〇ちゃんは顔が丸いね!って言ったみたいです。

娘はなんの悪気もなく、お友達とも笑って楽しかったのって話してたけど、、お顔の形とかパーツとかのお話するより、可愛いね!とかのが嬉しいよ!って言いました。

そこまで深い意味はないですが、お母さんからしたら、我が子が顔の話で話されてるの嫌ですよね💦申し訳なくて😭

ストレートな悪気のない言葉ってどうしたらいいでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お顔ってみんな丸いし
丸くない人いないし、
子ども同士の会話なのでそんな嫌じゃないですよ😊
お顔汚いね、とか
お顔臭いね、とか
マイナスな言葉なら注意しますが😣

• にこ

にこ

ほんとですかっ😭ありがとうございます😭

• 6月19日
りんご

相手とそれで喧嘩になってないなら良いかと思いますが甘いですかね?🤔

あんまり小さい頃から
相手がこう思うかもしれないからをさせすぎると
何でもかんでも気を使う子になりそうで😅
例えば⚪︎⚪︎したら息子、娘は嫌だよね?
相手が嫌だと思うことはしないよ、等
当たり前にどの家でも教えるレベルのことは教えるべきだと思ってますが❣️

難しい匙加減ですが
これくらいだったらお互い様かなと思います👌🏻

• にこ

にこ

そこまでしてないです、、基本肯定して育ててます。私が気になったので相談させていただきました!娘にはそこまで否定的に言ってないです。ありがとうございます✨

• 6月19日
  • りんご

りんご

してるとは思ってませんよ!
    私がそうですってだけで👌🏻

間違ってないと思います✨

• 6月19日
  • にこ

にこ

そういう意味ですか😭誤解してすみません💦わざわざありがとうございます😊

• 6月19日