※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄が失礼な態度を取り、主人が怒っている。私は兄をかばいつつも、主人の気持ちも理解したい。兄の行動には困惑している。

批判などはご遠慮下さい。

2人目が産まれたので里帰りしていて家には両親がいます。時々兄が帰ってくるのですが、兄と私は昔から性格が合わず仲も良くなくあまり話をしません。
一昨日兄が実家に帰ってきた時にたまたま主人も実家にいて、主人がデザートを買ってきたのでみんなで食べようとしたのですが、兄は夜遅かったのでお風呂に入ってしまいそのまま2階に上がり寝てしまいました。
夕飯はみんなで食べ、その後にデザートを食べよう!となっていたのですが、夕飯の後片付け等で夕飯終了からデザートを食べるまでに1時間ほど経っていました。
母が兄に「〇〇君が買ってきてくれたよ、食べる?」と声をかけたのですが、兄は「歯も磨いたし明日食べる」と。
次の日夕方に冷蔵庫を見ると食べてないままで、主人もそれを見てしまいました。

主人は腹が立ったようで、私と2人きりのときに初めて兄のことをあいつ呼ばわりでキレてました。もう2度とあいつに何も買ってこないと。
私も兄の行動は失礼すぎると思いましたが、兄弟や親である私たちは、兄が何となくそういう性格であることを分かってはいるので、かばっているように聞こえますが決して悪い人ではないんです。
自分がこうと決めたら周りが見えなくなるタイプ。

私も主人の立場なら同じように気分悪くなっていると思いますが、私は「あいつ」呼ばわりされたことに悲しくなりました。
性格が合わずあまり会話をしない兄でも家族は家族です。小さい時から一緒に過ごして幼少期は一緒に遊んだりももちろんしてました。

兄の行動は失礼すぎることは分かっています。ただこんなにも兄のことを悪く言われたら私も気分が悪く悲しいです。

兄の味方をしてるわけではないですが、この私の気持ちはおかしいのでしょうか。

コメント

きき

私もそんなに気にすることかなぁと思いました😅
好みなんて分からないわけですし、頼まれて買ってきてるデザートでもないし。
お兄さんの分もこっちは買ってきてやったのに!ってなるんですかね。
ちょっと心が狭いかなぁと🥹

• ママリ

ママリ

買ってきてやったのに!もあったとは思うんですが、みんなで後で食べようとなっていたにも関わらず、食べようかとなっている頃に黙ってお風呂に行って歯も磨いて、母から「食べる?」と聞かれ、そっけなく「明日食べる」と言って1人だけ寝に行ったので、それで余計にカッとなったのかと思います。
    でもそれでも私の前であいつと呼ぶのは私の気分は悪いです。

• 6月19日
  • きき

きき

いやいや、大人ですしそこは自由じゃないですか。
    子供みたいな事で駄々こねてる感じに受け取れます🥹
    自分の身内を悪く言うのって自分だけが許されるというか。
    ママリさんがお兄さんをよく思っていなくとも旦那さんが悪口を言うのは違いますよね💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😞
    兄も大人なのでお礼くらいは言ってほしかったですけど。

• 6月19日
ママリ

お兄さんは、前日のように夕飯食べたあとに食べようと思っていた可能性はないですか?😢
食べたいタイミングなんて人それぞれだから、そこに対して「アイツ」呼ばわりするほど怒るのは…と思ってしまいました😢そんなに失礼か?と思いました。

ママリさん自身は、旦那さんの前でお兄さんのこと悪く言ったりしますか?
それなら便乗して旦那さんもお兄さんに対して良いイメージがなく便乗して怒ってるのかなと思いました🤔
そうじゃないなら、ただただ気に入らないで、今回スイッチ入っちゃったのかなーと😢

• ママリ

ママリ

私は兄のことを主人の前ですごく悪く言うことはないですが、あまり話さない、少し変わってる、理屈っぽいよ、とは話したことあります。
    でも主人は結婚式とかでも兄と話したことがあったので、変わってるけど良い人とは思っていたそうです。

ただ今回でイメージがガラッと悪くなってしまったみたいで。

その場にいた私も兄の言い方や態度も主人に対して失礼だとは思いましたが、そのあとの主人と私との会話の方がよっぽど失礼だなと悲しくなっちゃいました。

• 6月19日
まろん

ご主人の態度が恩着せがましいなと感じました。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😞

• 6月19日
ママリ

家族のこと悪く言われたら悲しいです💦
食べるタイミングって人それぞれだと思いますし、もしかしたら好みじゃないかもしれないし、キレるほどのことじゃないかなと😅

• ママリ

ママリ

兄の言い方や態度もその場にいたら「失礼だろ‥」と思っていましたが、そこまでキレるほどのことか?と私も思いました。
    筋が通ってないと主人は言ってましたが‥
    悲しいですよね、仲悪くても家族のことを悪く言われるのは

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

理由がどんなことであってもお互いの家族の悪口は本人の前では言ってはいけないと思います💦私も義母と超絶仲悪いですが旦那の前で悪口言うことは絶対にないです。自分の親から家族の悪口はどんな理由でも言ったらダメだと言われて育ちました。義母にはめちゃくちゃ言われてますが言いません😓そしてこの投稿に関しては旦那さんもそんなに怒ることなのかな?ってシンプルに思いました。気分ではないものを無理に食べられる方が嫌かもです…。それやったら最初に期限までに適当に食べて〜!!って声掛けておきます。

• ママリ

ママリ

確かに、期限までに適当に食べておいてと声かけしといたら良かったですね😞
    たとえ仲が悪い家族でも悪口言われると腹が立ちました😞

• 6月19日
みぃママ

明日食べる、の明日は終わってないですよね。
ご主人がなんでそこまでキレるか分かんないですが、普段から主さんとお兄さんの関係の悪さも考慮して考えてもすみませんがやっぱり分からないです。
うちの親もよくやります。
食べるタイミングだったり好みだったり人それぞれなので、そこにキレるご主人ってそのうちモラハラになりそうな気がします。
私なら食べてないの見たら「好みじゃなかったんかな」とか「いらなかったんか」とか欲しくないもの買ってきて悪いなぁと思います。
この意見が批判になるんでしたらすみません。

• ママリ

ママリ

兄は次の日食べずに出掛けてしまって、その日は実家に帰って来ないことも主人は知っていたので、余計に食べる気がないなと思ってしまったのだと思います。

みんなで後で食べようかとなっていたにも関わらず(こうなった時は兄もいました)、食べようとする頃に黙ってお風呂と歯磨きを済ませ、母から「食べる?」と聞かれたら素っ気なく返事して寝に行ったので、それで余計に腹が立ったようです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

食べるタイミングくらい決めさせて欲しいです🤣
食べなかったことで怒られたくない🤣

おかしいのはお兄さんではなくご主人かと…。

• ママリ

ママリ

そうですよね、タイミングくらい自分で決めさせてほしいですよね。

みんなで後で食べようかとなっていたにも関わらず(こうなった時は兄もいました)、食べようとする頃に黙ってお風呂と歯磨きを済ませ、母から「食べる?」と聞かれたら素っ気なく返事して寝に行ったので、それで余計に腹が立ったようです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

旦那のキレ所がおかしい…
そんなことで怒るんですね😅
歯磨いたらそりゃ食べたくないのは当たり前です
すぐ腐るわけじゃないし好きなタイミングで食べさせてほしいですね

• ママリ

ママリ

ケーキだったので、その日のうちに食べた方が良いやつでした😞
    兄はそれを知ってたので、余計に主人も え?となったんだお思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は次の日でも平気で食べちゃうのでそんな事で?って思っちゃいます🤣

気になる人は気になるかもしれませんがそこまで怒ることではないですね確実に😱

• 6月19日
まる🔰

贈り物をいつ食べるかはお兄さんの自由です。
お兄さんも大人として「ありがとうございます☺️」くらい言えたらとは思いますが。
旦那さんも、どれだけ腹が立ってもパートナーの親族の悪口をあからさまに伝えるのはマナー違反です。
まあこれまでのことが積み重なってカッとなってしまったのかもしれませんね🥺

産後の気持ちが不安定な時期に大変ですね💦
今はなんでもグッときてしまう時期でもあるので、あまり考えすぎずに赤ちゃんのお顔見て癒やされてください。

• ママリ

ママリ

そうですよね、兄も大人としてお礼くらいしろよと思いました。

今までは変わってる人とは知っていましたが兄に対して割と良い印象だったようなので、今回のことでガラッとイメージが悪くなったみたいです。

本当に、私もこんなことで悩みたくないのになと思って、考えずにおこうとは思ったのですが、やっぱりあいつ呼ばわりはずっと気になってしまってママリで吐き出させてもらいました😞

赤ちゃんの寝顔見て癒されます、ありがとうございます😌

• 6月19日