※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月分の給与と夏のボーナスは社会保険料が免除になりますか?5月分の給与は免除になりませんか?

産休の社会保険料についての質問です。
7月23日予定日で6月から有給消化、6月28日から産休開始でしたが早産で6月17日に生まれました。
給料は月末締めの翌月15日支給です。
尚、6月19日に夏のボーナスが支給されます。

この場合6月分の給与と夏のボーナスは社会保険料が免除になるという解釈でよろしいでしょうか?
5月分の給与はすでに支給されたのですが社会保険料免除にはならないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

5.31は出勤されていたんでしょうか??

欠勤もしくは有給なら免除になるので変更届を出したらOKです🙆‍♀️

6月分と夏賞与に関しては免除になるので返金もしくは天引きされないかですよね〜👍賞与に関しては、おそらく天引きされてるかなあと思うので会社側が返金手続きしてくれるかと。
いずれにせよ産前に社保免除の手続きしてるかどうか次第でかわります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月いっぱいは働いてました。
    なので6月分から免除ですよね。
    免除の手続きは産後にするみたいだったのでまた返金されますよね🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    弊社も変更届だと二度手間になることがあるので産まれてから手続きをしてます。

    そしたら6月分からですね。
    給料日が15日ってことだと多くの会社は、7.15支給分から免除対象になるかと思います。まれに当月徴収の所もあるのでその場合は、後日返金手続きをとることになりますね🍀*゜

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらもそう言われました!

    ボーナスが今日支給されたのですが恐らく引かれているので来月返金されますよね🤔

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体、産後に手続きする会社はそこを懸念してるのかなとか思ってます😂

    早ければ来月中には返金できるかと思います。手続きでバタバタしてると6月も下旬になるので、8月に入る可能性もありそうです💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!

    なるほど!!どちらにせよ返金されるなら良かったです😆笑

    ちなみに免除されるのは健康保険料、厚生年金、雇用保険料であってますよね??

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅かれ早かれ返金にはなりますね!

    ただ、雇用保険は免除にはならないです。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですね!!
    ボーナスは健康保険料、厚生年金のみ免除で
    6月17日までの有給消化分は
    健康保険料、厚生年金、雇用保険が免除になるって事ですね!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賞与も給料も雇用保険は関係ないです😂
    あくまで社会保険が免除になるだけです。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険料って健康保険と厚生年金ってことですか??

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    けんぽ年金事務所に支払ってるものが免除です。そのため、ハローワークが管轄の雇用保険は対象外です😟

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無知すぎて…🙇
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!

    • 6月19日