※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびび
家事・料理

昨日から洗濯槽の掃除を始めたのですが、ぴろぴろワカメが取りきれず洗…

昨日から洗濯槽の掃除を始めたのですが、ぴろぴろワカメが取りきれず洗濯ができなくて困ってます(´;ω;`)
恥ずかしながら妊娠中は何かと理由をつけて掃除せず、産後4ヵ月経ってやっと生活も落ち着いたのでしています💦
やっぱりすごかったみたいで、ネットで掬って洗って、掬って濯いで…を繰り返していますが終わりません😱
夫の仕事着や子どもの服が溜まる一方で😭
皆さんはぴろぴろワカメの大量発生時どうされてますか?💦
Panasonicの薬剤は最終手段で購入を考えてます😓

コメント

☆美音☆

家事えもんのうけうりですが
『過炭酸ナトリウム』が入っている洗濯槽クリーナーは劇的にワカメが取れます✨
出来たらお風呂の残り湯とかですると、一発です😆

  • びびび

    びびび

    コメントありがとうございます😳
    過炭酸ナトリウムですね!
    さっそくドラッグストアに見に行こうと思います👍
    やっぱりお湯が落ちるって言いますよね😂
    次で取れることを信じて試してみます😭✨

    • 2月3日
ま

私もパナソニックではないですが、日立の薬剤を12時間漬け込んで洗濯槽掃除しました。
成分は日立もパナソニックも同じらしいです。
値段もそこそこするので購入するの、ためらってしまいますよね。
私はこれから出産で水通ししなければならなかったので、汚い洗濯機で洗いたくなく、その業務用の洗濯槽掃除の液剤を使いました。
心なしか洗濯槽のにおいが消えたような気がします。

今まで色んなメーカーの洗濯機を使ってきたんですが、皆さんの言うようなワカメに遭遇したことがないんですよね。

いつもやっているのは、
1.漂白剤に酸素系漂白剤を使っていること
(液体ではない粉のハイター)
2.洗濯していないときは蓋を開けて槽内を乾燥させる
3.柔軟剤はあまり使わない
です。柔軟剤は実家では使っていますし、昔は私も使っていないので、1と2がカビを作らないポイントなのかな?と思います。

ネットで掬って洗ってということは市販の洗濯槽クリーナーは試されたということですかね?
それでもまだ出るのなら他を試しても安物買いの銭失いになると思います。
覚悟してパナの液剤を使用してみて、それからは月1で市販の安い洗濯槽クリーナーを使っていけばいいのではないかな?と思います。

ピロピロワカメの経験者じゃなくてすみません💦

  • びびび

    びびび

    コメントありがとうございます😳
    そうなんです😭
    赤ちゃんのことでいろいろと入り用なのにお高いモノ…でも不潔だと赤ちゃんの服が…😱
    みたいにグルグルしてしまって😂
    やっぱり業務用はしっかり落ちそうですね✨
    使った方のお話が聞けて嬉しいです😳

    普段から気をつけることもたくさんありますよね💦
    1は、タオルとか白いものを洗うときに漂白剤を入れてるんですか?
    うちはお恥ずかしながらただ洗剤で洗うだけで😅笑

    普段は市販なのですが、今回は次亜塩素酸を使ったあとに重曹、重曹とクエン酸で試してみました💡
    でもこれだけして落ちないから、業務用を使ってみたほうがいいのかもしれませんね💦

    私もまめさんのように普段から清潔にして、今後ぴろぴろワカメに出会わないようにしたいです😅
    詳しく教えていただいてありがとうございました😳

    • 2月3日
  • ま

    パナの業務用だとワカメ溶けるみたいですもんね。
    他のクリーナーだとワカメが浮いてきたところで掬わないといけないみたいです。

    基本どの洗濯物にもワイドハイターの粉のものを使っています。
    洗濯槽クリーナーにも酸素系があるので、洗濯物にも使ったらカビにくいかなぁ?と。

    ワカメ無くなるといいですね!

    • 2月3日
  • びびび

    びびび

    溶けるってすごいですよね!
    強すぎて赤ちゃんのものを洗うのがまた違った意味で心配です😱
    って心配にキリがないのですが😂笑

    ワイドハイターの粉ですね!
    私も使ってみようかと思います😣
    すごくお詳しくありがとうございました😊

    もうすぐ出産なんですね💖
    清潔な環境で迎えられるなんて素敵です😳
    頑張ってくださいね✨😆

    • 2月4日
ハルくんママ

年末に洗濯機の掃除しました!!
酸素系の洗濯槽クリーナーでやるのが良いみたいでやりましたが一発では全部取りきれず丸3日洗濯機使えませんせした(ーー;)

いまだに少しですがピロピロワカメが洗濯物についてます(ToT)

  • びびび

    びびび

    コメントありがとうございます😳
    酸素系ですか💡見てみます👍
    やっぱり洗濯機使えなくなりますよね😭
    3日間濯ぎを繰り返されましたか?💦

    未だに💦なんでぴろぴろワカメってあんなに強いんでしょうね😞

    • 2月3日
みーた

私も知りたいですーピヨピロわかめヤバイです。とりあえず、洗濯の予約はやめました。その都度設定して回します。そして使ってないときはふたを開けてます。
わかめとの戦いが嫌なので、洗濯物は全部ネットに入れて洗っています。

  • びびび

    びびび

    コメントありがとうございます😳
    予約はしっかりカビの原因になりますもんね😓
    あ!うちもネットにすべて入れて洗濯してます!😅笑
    とりあえず除菌して、ぴろぴろワカメを避けるためにネット洗濯、と繰り返したらマシなのかな~とかズボラーな考えがよぎってます😂笑

    • 2月3日
myco

酸素系の洗浄剤使いました?
汚れを根こそぎ剥がす力が強い反面、汚れを粉々に分解する力は弱いので、ビロビロがなかなか無くならないのだと思います。
すくっても取り切れずにどんどん出てくるなら、「塩素系」という洗浄剤でもう一度洗ってみると良いと思います。こちらは頑固汚れを剥がす力は酸素系に劣りますが、汚れを粉々に分解するので、ビロビロは粉々になって排水に流れていってしまいますよ。

  • びびび

    びびび

    コメントありがとうございます😳
    お恥ずかしながら家にあるもので…と、ハイターや重曹などでしました💦
    ハイターは塩素系ですが、知識もないために市販のものより効果が薄かったのでしょうね😞
    なるほど、塩素系が分解なのですね💡
    とてもありがたいことをお聞きすることができました!
    ドラッグストアに走りたい思います!
    金銭的にも時間的にも最速な解決法な気がします👍
    教えていただいてありがとうございました✨😭

    • 2月3日