※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃみるも
妊娠・出産

予定帝王切開の面会について。親が来るのを3日後にお願いします。配偶者とゆっくり過ごしたいです。ありがとうございます。

予定帝王切開の面会について。
手術当日に両親が病院に来ると言っています。私は主人だけにいてほしいので、断るつもりでいます。翌日も寝たきりだと聞くので、3日後くらいに来てと言い、義親にもそうしてもらうように言おうと思っています。

予定帝王切開で出産された方、何日目くらいに親と義親が面会に来ましたか?
私に会わなくとも、赤ちゃんだけ見て帰るというのもアリなのかな?とは思うのですが、来たら必ず顔出ししてくるような人たちなので、主人とゆっくりしていたいです。
教えてください。

コメント

まに

10日ほど前に帝王切開で
出産しました♪

自然分娩からのそのまま帝王切開
だったので
すでに親はその場に来ていましたが

私はとてもじゃないけど
術後は血圧も安定せず
傷の痛みに耐え
近くに親はいてくれたものの
ほとんど記憶ありません笑

親だったからこそ
うなってる姿も見せられましたが
とくに義理のご両親なんて
来られたらぜんぜん休めないと思います(ノД`)…


術後は想像以上につらかったです
とくに2日間くらいでしょうか。

なので私も3日後辺りにと
つたえるのがいいと思います。

私自身赤ちゃん抱っこできたの
3日後だったので
その前に自分以外の人が赤ちゃん
抱っこするとか
少しいやだな~と思ってしまったと思います。

deleted user

初めてまして(´◡`๑)
私は予定ではなく緊急帝王切開でしたが術後毎日義親はきて
少し迷惑でした(-∀- )
傷の痛さや麻酔の副作用がきつく
休みたいのに
気を使うので休めないし
実の親は来てもすぐ帰るし
気を使わないので
楽でしたが!

赤ちゃんだけ見に来るのも
気を使うので付き添っていたりと
なかなか休めなかったです泣

madara

私は予定ではなく緊急だったのですがその時は両親は来てくれましたよ。主人と一緒に術中は待っていてくれたので主人にとって心強かったみたいです。
術後は麻酔ですぐには話もまともにできないし寝てしまったので顔だけ見て帰りました。
やはりご両親も心配なさると思うのでよほどの事情がなければ来て顔だけみていただいたらどうでしょうかね。

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。
そして出産おめでとうございます♪

やはり術後は想像以上につらそうですね。
赤ちゃんを抱っこできたのも3日後だったのですか!?
その間に自分より先に抱っこされちゃうなんて絶対嫌ですー!

病院から言われたからと言って、やはり3日後くらいにしてもらうのがよさそうですね。
ありがとうございます。

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

術後毎日、義親が来るというのは…確かにありがた迷惑ですね…

やはり休みたいのに休めない、気を使うというのは避けたいです。
赤ちゃんだけ見に来ると言っても、やはり気を使ったり、気になって付き添ったりだとかしちゃいそうですね。

deleted user

私は予定帝王切開だったので、夫と両親・義両親も手術当日に来ました。両家とも初孫なので、楽しみにしてくれていたこともあり、来てもらいましたよ。
術後に吐き気が出てきてしんどかったけど、赤ちゃんの写真を撮るのに夢中で、誰も気づいてくれませんでした(>_<)
なので、調子悪いから…と言って退室してもらいました。

私は術後1日目から普通に歩いていたのですが、個人差があると思います。旦那さんとゆっくり過ごしたいなら、翌日か翌々日にでも来てもらったらどうでしょうか?失礼にはならないと思いますよ。

36週ならもう少しですね〜^_^
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

なるほど。親がいることによって主人が心強かったとなるなら良いですね。
うちは…少しでしゃばりすぎる所がある両親なので、心配なのもわかるけれど、そんなに騒がないで!と休めないような気がするので悩んでいました。

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

当日に来られても、やはり自分がどんな具合でいられるのかわからないから、しんどくなってから、帰ってもらうように言うのも、赤ちゃんに夢中すぎて気づいてもらえないというのも、避けたいですね。

きちんと一連の流れや病院からとか言えば失礼にはならないですよね?
手術よりも、この事の方が心配で落ち着きません。笑

予定まであと15日!ありがとうございます♡

madara

意外としんどい姿を見せておくのもいいかもしれませんよ
(^.^)
産後は割と忙しいですからね~
ほんとに大変な時は素直に言って休ませてもらいましょうね
(^-^)まずはしっかり体を休める事が大事ですからね!気を遣って無理はなさらずに。

みるきぃみるも

産まれた直後に騒がれすぎるのが嫌だなーと思いまして。
産後、傷が痛かったりと大変な時に手伝ってもらったりしてくれたら十分だよーと思っているので、病院にいる間はしっかり休ませてーと。
心配性すぎる両親にちょっと困ってしまいます。

deleted user

わたしも予定帝王切開でした。手術前日(入院日)は主人と、同居の義母が一緒に来てくれました。実家の両親は手術当日に。
出産と言えども、初めての大手術だしわざわざ来てくれました。
もちろん可愛い孫会いたさが一番の理由ですけどね。当日夜は私以外の両家でお祝い食事会もしていました(笑)

わたしの場合は硬膜外麻酔をしたので、術後もあまり辛くはありませんでした。家族が喜ぶ顔を見て親孝行出来て良かったです。両親は病院の近くに宿をとり、翌日も会いにきましたよ。

ダンナさんだけ居て欲しい気持ちもわからなくはありませんが、両親が当日来たい気持ちもわかります。もし産後体調がよくないようでしたら、早めに帰ってもらえばいいのではないでしょうか?

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

以前なら多分、両親にもいて欲しいし、それが親孝行と思えたのでしょうが、トラブルがあり里帰り出産をやめたので、それから両親と溝ができ、あまり両親のことが好きじゃなくなって苦手になってしまったのですよね…。

体調次第で早めに帰ってもらうという方法も検討してみますね。
今の気持ちは、親の気持ちはそっちのけで、そういう気遣いを最初からしないようにしたいなぁとばかり考えてしまっていました。

りょたまま

こんばんは☆
1月に緊急帝王切開で出産しました!
緊急で、帝王切開にした方がいいと言われてからあっという間に手術室だったので待っていてくれたのは夫だけでしたが病室に戻ってすぐに義両親が来て、その後実両親も来ました。
私はもう一度出産があれば、夫と息子以外の面会は私が歩けるようになってからにしてもらうつもりです。
術後すぐ授乳で胸の上に寝かせたりはしましたが、自分の手でしっかり抱っこする前に夫以外に抱っこされたのがとても嫌でした。
私が頑張って産んだのに、まだ抱っこしてないのに他の人が抱っこしたりしてるのが何だか嫌でした。

りょたまま

続きです
お産のときのことって割と引きずりますのでみるきぃみるもさんのしたいようにしていいと思います☆
出産頑張ってください♡

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

そうですね!私も自分より先に、主人以外が抱っことか絶対に嫌です。頑張って産んだ私そっちのけで赤ちゃんに夢中で騒がれるのも、想像しただけで嫌だな…。

ずっと根にもって引きずりたくないですし、私の気持ちを第一に考えてしてもいいですかね?
ありがとうございます^o^

RH

1人目の時は、出産の日に自分の親と義母と旦那が来ました!
術中は手術室?の前で待ってて産まれる瞬間?に旦那が入ってきてって感じでした!
産まれてすぐ隣の部屋に移動して義母とかも入ってきて赤ちゃん抱っこしたりしてましたよ!
で、みんなで少ししゃべってました笑

みるきぃみるも

コメントありがとうございます。

親とお姑さんがいても、抱っこされたり、おしゃべりもして和やかな感じだったのですね。

そんな感じで済めばいいのですが、わざわざ父は有給をとるだの、母は主人を帰して自分が泊まるなどと、今から大騒ぎしているので、迷惑な不安しかなく、自分がある程度、落ちついた頃に来て欲しいなーと思っています。

産まれる瞬間に旦那様、入れたんですね。病院に聞いてみます。

RH

あらら💦
確かにゆっくりはしたいかもですね💦

瞬間か赤ちゃんが出てきたって時でした😃
あたしも意識がもうろうとしてて💧
旦那さんが術中入れたとしても術中気持ち悪くなってオエッオエ言ってたんで見られたくなかったら赤ちゃんが出てくる時とかの方がいいですよ笑

みるきぃみるも

まだどんな流れになるのか病院から詳しく聞いてないので、色々疑問に思うことや質問をまとめて、聞き漏れがないようにしなきゃですね。

RH

ですね!
頑張って下さい♡