※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供に優しく接する方法について相談したい女性がいます。息子にヒステリックになってしまい、家族の言動に疲れを感じています。負の連鎖を断ち切りたいそうです。

3歳の男の子と
1歳の女の子を持つ母です。

最近自分が息子にヒステリックに
なってしまいます。
何に余裕がないのか分からないのですが
なにか、もやもやし余裕を感じない日々です。

そんな私を見て
旦那も 怒りすぎだろ
それは違うだろ
といって追い打ちをかけてくる言い方も増えました。
うっすらそこが原因で
常に私も気を張っているのかなと思います。

以前は自分で言うのもなんですが
普通の優しい母だったのに今では子供に
顔色を伺われて過ごしている気がします。

全てのこの環境が負の連鎖になっている感じがして
とても辛いです。
子供にどうしたら優しくできるのでしょうか。
優しくしても優しくなったとたん悪さをする
→怒るの繰り返しで、自己嫌悪がすごいです。

もやもやしすぎて呟かせてください。。

コメント

ママリ

ストレスが溜まっているのではないでしょうか。
1人の時間はもてていますか?
何かで気分転換を試みるといいかもしれません。
あとはホルモンバランスの関係もあるかもなので、命の母シリーズであってそうなのを飲んでみるとかもありかもです。更年期専門かと思ってたんですが、色々あるみたいですよ。

deleted user

私も全く同じ状況です。
娘に顔色を伺われている気がしてなりません。
結局は余裕がないからなのでしょうが、沸点が低くなったというか、一度沸点に達したら歯止めが効かなくなるというか。
下の子が生まれるまではこんなことなかったのにな。

なんのアドバイスにもなっていないかと思いますが…
本当に私も全く同じ境遇で毎日葛藤し悩んでいるので…ここに同じ境遇の人がいるよって…

はじめてのママリ🔰

私も下を出産してから4ヶ月くらいは上の男の子にキツく当たってしまっていました。
二人とも可愛いし、愛してるのにまるで愛情を下にしか与えられないのか?と自分で自分を錯覚してしまう程のヒスぶりでした。
気をつけるようにしたのもあるけど半年が過ぎ、今は前の様に上の子を甘やかしたり可愛がれるようになりました☺
子供も以前の様に膝に座ったり甘えてくるようになりました。
何が原因かわからないんだよな‥
でもうちは下の子が人見知りで私しか駄目で、でも一旦ギャン泣きすると私でも駄目な時があって😭
そんな時に上の子がおとなしかったし上の子の方が育てやすかったと言う事を上の子の前で口にする様にあえてしてました。(下が物心ついてたらこの手は使えないと思うけど‥)
すると上の子は僕っていい子って思われてるんだ!って自信になるし私は可愛さを再確認できてもとに戻れたのかな?と思います☺

はじめてのママリ

ほんそれです。
2人目産んでから、ずっと自分が自分でない、思春期のイライラが爆発したみたいな感じでした。
うちは旦那も私の剣幕に引っ張られて一緒になって怒ってましたが笑
もう無理だからと言って子どもをばあばに託し漫喫に逃げたこともあります。
毎日旦那には相談してました。
すっごく怒ってる自分と、そんなに怒らなくても良くない?って思ってる自分がいて、自分じゃどうにもできないんだけど、どうしたらいいかな?とか、子供の問題っていうか私の体調の問題な気がするんだよね。とか、休憩が必要な気がする。とか。
旦那はとくに答えはくれませんでしたが、多少理解はしてくれました。それで旦那が帰っていればだいぶ気が楽になりました。
あと頭痛立ちくらみめまい倦怠感酷かったので、何回か病院行って、最終的に婦人科でもらった漢方薬がヒットしました。ケイシブクリョウガンというものです。
体調不良とイライラがすーっと楽になる感覚がありました。今もまずいと思ったらたまに飲んでます。
行けるなら婦人科で相談してみると、必要な薬や病院や相談機関など紹介してくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

漢方いいですよ😀

漢方、命の母、養命酒など、飲んでる子育て母親、言わないだけでめちゃくちゃいると思います💦

なので心療内科の先生も、はいはいまた新しい患者来たねー、漢方がいい?それとも薬にする?みたいに軽い感じで処方箋くれますよ。

行きずらいなら産婦人科でも貰えると思います。

私はツムラ83が効きました😀
私もそろそろまた貰いにいきます😭