※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に困っています。バイバイ👋と置いていく声かけをしてしまうけど、他に方法があるか教えてほしいです。

イヤイヤ期の子供に「置いてくよ、ママ先に行っちゃうよ、バイバイ👋」
のような声かけをしてしまいます…。

この方法があまり良くないとは聞いたことがあります。
でも本当に今、何を聞いても何をやっても嫌しか言わなくて😭

時間も親のメンタルも余裕があるとき(普段)には「イヤなら仕方ないな〜!もう少ししたらお願い聞いてね😊」
…のような感じでゆったり向き合えるんですが、

予定があり時間差し迫るときや、親自身の心身に余裕がないときは、はっきり言って子供のイヤイヤに満足には付き合いきれません(よね!?)💦
そういう時につい上記のように言ってしまいます。

でも、そう言うと確かに効果はあるんですが、子供がめちゃくちゃ不安そうに、怖そうにして涙ぐむんです。
それ見て、あーやっぱり良くないよな、と。

でも、本当に余裕がない時、他にどうしていいかわかりません。
親の私達だって、時間無いのに永遠にイヤイヤされると我慢にも限界があります。

そこでなんですが、

①皆さんは同じように、バイバイ👋置いてくよー、ママ先に○○しちゃうからねー。みたいな声かけ、使ってしまいますか?
(使っちゃいますよね?うちだけじゃないと思いたいだけなんてすが😭)

また、

②他にもっといい方法などご存じの方、教えてもらえませんでしょうか?
まだ無理やりイヤイヤしている行動を辞めさせてギャン泣きさせる方がマシなんでしょうか?💦

片方だけでもいいので、回答いただけると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

イヤイヤ期のとき息子はお花に興味があったので「あっちにもお花あるかもしれないから探しに行こう!」と声かけて目的の場所までよく行ってました👦🏻

私も先行っちゃうよと言っていましたが、同じように良くないなと思ってやめました🥲🙌🏻

ムームー

こちらのメンタルがギリギリの時にしつこくされると
「もう知らないっ!バイバイ!」ってつい言ってしまうことあります。。😩
でもそしたら、うちの息子は
「もう知らないっ!」って私のマネをするようになってしまい気をつけるようにしました🤣💦

最近は、
じゃあ最後にもう一回だけね!
とか
あ!あっちに◯◯があるー!探検だ!!
とか
大好きなヒーローごっこで戦いごっこしつつ上手く移動したり🤣
ジュースやお菓子で気分転換させる事もあります!
(その為の小さい小袋タイプのお菓子いくつか待ってました)

2歳頃は上手く伝わらずイライラしてたので
一旦、共感してあげると
割と落ち着く事が多かったです!

みるく

前向きに声掛けしてますよ!
行こ!アンパンマン見よ!
お菓子食べに行こう!とか😋

無理やり抱っこしてこちょこちょしたりとか、とにかく思考転換させて笑わせます。
2.3分すれば気分変わるもんかなーと思っての事です☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言っちゃう時もあります😂

基本的には猫が好きなので
猫ちゃんあっちいるかも!
探しに行こうって声かけてどんどん歩いてもらってます笑

帰ったらゼリー食べよとか帰る楽しみを考えさせたりが多いです😂

はじめてのママリ🔰

私も言ってしまう事あるんですが、そう言われても実際は置いていかれないことをそのうち学んでしまいますよね😅
私は自分に余裕ない時は優しいこと言ってられないし、かと言って置いていくよを頻繁に使うのも良くないと思い、泣いてても無理やり担いで帰ります💦
良い方法ではなくて申し訳ないです😂

先に行っちゃうよーが効果ない子だったので使いませんでした🥺
アリさん探しに行こっかな〜🤭とか
あれ?すみませんもしかして〇〇ちゃんですか〜?〇〇に連れて行ってもらえませんか〜?とかふざけてました😅
後は、どうしたの?と気持ちを聞いてました。
そっか〜〇〇が嫌だったんだね、とか、〇〇したかったんだね。と共感したり向き合うようにしてたら
自ら気持ちを話せる子になってイヤイヤ期がすぐ終わりました!!
そしてイヤイヤするような環境を作らないことを徹底してました😂買い物は夫がいる時orネットスーパーを使う、など。

ひー

まさに同じ時期です😇
イヤイヤ期真っ只中で、我が子ながら手におえない😭
まるで言うことききません、、

でも、効果もないしママが嘘つきだと思われたくもないので、なるべく脅迫系は使わないと決めていて、

どんな車通るかなー?(車大好きっ子なので)とか
ありさんどこまで行くのかな?とか、
荷物持ってくれる人いませんかー?(水筒やハンカチなど)とか、
自分であるく?ママが抱っこする?と聞いたり、

日々試行錯誤してます💦
一緒に乗り切りましょう😭

いくみ

私も使ってしまったことあります。

でも良くないと知ってからはやめました。

こっちだよ
○○しに行こう
いま急いでるから走ろうか

などと言ったり。

あとは、子どものものを買うなど予定が決まってるときは、

今日はあなたの服買いに行って、その後晩ごはんの買い物しようね、と前もって言っておく(予定が変わったらその都度伝える)

と言ってみたり。

○○と△△どっちにする?

あと○回やったら△△しようね

なんて言ってみたり。

とにかくいろいろ試行錯誤しました。

ままり🐈‍⬛

私、①めちゃくちゃ言っちゃってます😵
ここでみなさんの回答見て反省&目からウロコです😭
もちろん良くないってのは分かってたんですけど、みんなそんなに上手に出来ないものだと思ってました。

支援センターの先生からは、選択させるといいと言われました。
あとは、おうち帰って〇〇やろうよとか楽しみを与えるなど。
ま、それもいや!ってなるんですけどね😂
うちは、お手伝いをお願いすると割とポジティブな反応があることが多いかもです。
ただ、時間が無い時は、「ぶーぶの中でジュレ飲もう!」でだいたい釣れます🎣(癖になるのが嫌なのであまり使いたくない手です😂)
それでダメなら担ぎます🤣

うちはまだイヤイヤ期の走りなので、ここで勉強させてもらいます✍️

ママリ🔰

あっちの〇〇行こう!

とか、他の全ての声かけが全て無効だったとき、どう声かけしてもダメだなと思ったときは最終手段みたいな感じで
ママ先行っちゃうからね〜
は使います。

ただ、使い方として
行っちゃうよー
と言う言葉を使ったらほんとうに置いていくかのようにその場を離れるようにしてます。

そして、子供からは見えないけどこちらからは様子は見えるところに隠れてしばらく様子を見てます。

ママの存在を探し出したなーと思ったらまた声かける

って感じにしてます。

行っちゃうよ〜と言いながら
行かない というのは言葉が矛盾するのでよくないと言われていますが、
言葉と行動が矛盾してなければいいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1日経って、こんなに沢山の回答をいただけて感謝です😭

お子様のイヤイヤの程度はそれぞれと思いますが、皆さんやはり同じように悩み、
試行錯誤されて日々を乗り切っていると知れだけでも、私も頑張ろうと思えました!

すぐにでも使えそうな声かけのヒントも沢山教えてもらえて、凄く嬉しいです😆

まとめてのお礼で申し訳ないのですが、本当にありがとうございます✨

そして、やはりバイバイ👋置いてくよー!は駄目とわかりつつも使われている方、結構いらっしゃるんですね💦

わかっていても、自分自身に余裕がないとつい口走ってしまいますよね…
うーん、、難しいしホントにイヤイヤ期しんどい😓

皆様、いつかは絶対終わると信じて、お互い頑張りましょう✨