※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との性格の不一致で離婚を考えているが、子どもが幼いため長期的に検討中。同じ経験をした方や意見を求めています。

離婚したいです。でも、今すぐは子どもたちが幼過ぎて経済的に無理なので長期スパンで考えてます。
こんな方ホにおられませんか?

夫は他人から見ると温厚そう、優しそうというイメージです。
実際、普段はそういうことが多いのですが、
義両親が歳をとってからの長男、ということもあってか自分中心で横暴、変に頑固、少し注意したら別のことを持ち出して論破しようとするという、厄介なタイプです。

また、義両親が2人ともかなり変わっていて、人の気持ちを汲めない人たちで、夫ももれなくその血を引いています。

夫婦になって7年、一緒にいるのは10年なので、
今更どうこうして欲しい、変わって欲しいなんて微塵も思わないし期待なんかこれっぽっちもしていませんが、

・モラハラちっくな発言をする
(少しでも嫌な事を言われると、すぐに俺は稼ぎが多い、お前は少ない、俺は出世してそれなりの地位がある、お前は非正規だ。とか。私が正社員で働いていた時も、お前はたの一般職だ、と絶対に私のことを下に見てくる。)
(自分にとって不利なこと、些細な注意をされたら、今それ言う!?事を持ち出してきて私を責め立てる。自分は悪くないとガーガー捲し立ててくる。)

・人の気持ちを汲めない
・家事が出来ない。覚える気もない。家事は格下の私の仕事だと思っている。たまに何かやっても、やりっぱなし。最後までできない。
(例えば、掃除するために箒を出してきても、箒を片付けない)
・お金にがめつい
(人にお下がりクレクレを恥ずかしいと思わない。あとは、ケチケチしてるのが意地汚いレベルで引く。)
・妻の私のことを大切にしない
(俺は外で働いているから、お前は家のこと、とは言わないけれどひしひし感じている。例え私が働いていても、お前は非正規、と言う。)
(子どもの躾のために小言を言うと、子どもの前でお前は小うるさい!と叱るため、子どももママはうるさいと最近言うようになり舐めてきている。他にも、子どもの前で私を否定することばかり言う。)

こういうことが積もりに積もって、離婚したい、けど今じゃないなとは思っています。
子どもたちがある程度自立出来る、18年後くらいには熟年離婚?してやりたいと思っています。

同じような方おられますか?
また、こんなことで離婚?と思われますか?
性格の不一致と言えばそうかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは離婚したいですね。優しそうなのに自己中、モラハラちっく、家事しない、妻を大切にしない、、つらいです😭
ちりつもって色々ありそうですね。私も、旦那の性格が無理で、家事育児しないし、大切にされていないので今すぐにでも離婚したいですが、パート勤務で金銭的な不安があるためできません。
今できることと言えばコツコツ貯金をすることですかね。
一緒に居てしんどいですよね。信頼できる優しい人と一緒に居たいです。
いつもお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

やはり離婚案件ですよね…
    私がわがままなのかなと思っていました。
    やはり貯金ですよね。コツコツ貯めて、早く正社員や、稼げるようになりたいです。
    本当に信頼できる優しい人と一緒にいたいです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じような状況ではないのですが、
今すぐにでも離婚したいとよく思わないなと思いました😢確かに小さいお子さんがいると離婚のハードルは高いですよね。
私も一時期、本気で離婚したかったのですが、子どものためにしばらくは旦那のことをATMだと思って過ごそうと思っていました😅

全体的に「自分以外の人」に対して尊敬の意が感じられないのですが、ママリさん以外にはそんな態度はとらないのですか?
モラハラちっくと言うか、完璧モラハラだと思います😓
こんなことで、とは思いませんよ。立派な離婚案件だと思います。

• ママリ

ママリ

気持ちとしては今すぐにしたいですが、小さな子どもたちの事を考えると今じゃないかな、と…
    私もATMだと思って、自分の気持ちは押し殺して過ごそうと思っています。

「嫁」は自分より下の人間だとは思っているみたいですが、外では良い人で通っていそうです。それもまた腹立つところで。

やはりモラハラでしょうか…
    「お前がいつも生意気だからわざとこういう返しをしている」と言ってきます。事あるごとに生意気生意気言われていて、夫婦って対等な立場じゃないの?と思います。

• 6月19日
ママリ

しんどいですね…。子供にも悪影響をあたえているようですし…。

私も子供達が大きくなったら捨ててやるつもりでいます。
15年後(下の子も高校生になる頃)になるのか、20年後(成人してから)になるのかは分かりませんが旦那と一生を添い遂げるつもりは無いです。
浮気してくれたら旦那と女から慰謝料貰ってすぐ別れられるのに、とか思っちゃうくらいです。

15~20年後どうなっているか想像も出来ませんが、旦那も居なくなって子供も手が掛からなくなって1人で旅行にでも行こうかなとか漠然とした希望を糧に頑張ります。
お互いがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

しんどいです…
    子どもにも悪影響です本当。
    夫は自分が悪いとは思わない人です。逆ギレして終わるので、いつも悲しく悔しい思いをするのは私です。

一生添い遂げるとか、私も無理です。浮気してくれたら、本当に楽に片付くのにと思いますよね!
    子どもたちが巣立って、1人で旅行に行く、素敵な希望です!私もそんな希望を胸に、頑張ろうと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

全てにおいてうちの旦那と同じ気質すぎて思わずコメントしました。😓
旦那は一人っ子ですがそれはそれはプライド高い自分大好きっ子で私が何か指摘するものなら、猛反論してきます。。
子供が生まれたばかりだし育休中でお金もなくすぐに離婚は考えられないのですが、息子が成人する頃に離婚したいと考えるようになりました🥲
でも自分の人生、今後何年も我慢するなんて考えたら悲しくなってきますよね😭

• ママリ

ママリ

同じような旦那様なんですね。しんどいですよね…

自分の人生、本当になんなんだと思うと悔しくて悲しいです。が、子どものためと思って歯を食いしばって頑張りたいと思います。

• 6月19日